人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月はスコッチエッグとチキンカツ

博多水炊きの人気店
「とり田(とりでん)」
薬院店の月替わりランチが美味しいんです。
毎月行きたいな~と思いながら、
4月にチキン南蛮を食べて以来でした。

今月はスコッチエッグとチキンカツ_a0236996_06095570.jpg

水炊きスープで下ごしらえされた鶏料理は、
どれも美味しくてね~
「とり田のランチ、今月は何??」と話題になることも…

今月は、お月見スコッチエッグとチキンカツ。
うちでは、最近作らないスコッチエッグ。
最後に作ったのは、いつだったかな~
こんなふうにトロトロの半熟卵に仕上げるの、難しいよね。
鶏肉もふわふわ~

去年も大人気だったスコッチエッグ、
やっぱり美味しい!!
今月はスコッチエッグとチキンカツ_a0236996_06073245.jpg
サラダには、新生姜。
新生姜は、博多の秋の行事「放生会(ほうじょうや)」に欠かせないもの。

お月見スコッチエッグに新生姜。
季節を感じるランチでした。

デザートは、八女金時サンデー
とり田のデザートは、どれも本格派!!
今月はスコッチエッグとチキンカツ_a0236996_06073500.jpg

ここは、店内のしつらいも素敵です。
9月は、9日が重陽の節供。
菊の節供とも言われる重陽の節供にちなんで、
菊の花を使ったしつらいでした。

1月1日、3月3日、5月5日など奇数が重なる行事の中でも、
最も大きいのが9月9日。
陰と陽で「陽数」と言われる奇数が重なる重陽は、
お正月やひな祭りと比べて目立たないけど、
とても大事にしたい行事ですね。
今月はスコッチエッグとチキンカツ_a0236996_06102472.jpg
今月は、このお店だけじゃなく、
どこへ行っても菊が目につきます。
菊の花を飾られたり、菊の形や柄のお皿…
デパ地下の和菓子屋さんにも、菊のお菓子。


来月のランチは何だろう??
去年の10月はオムライスだったから、今年も??
だったら、是非行きたいな~
今月はスコッチエッグとチキンカツ_a0236996_06102784.jpg

とり田 薬院店
福岡市中央区薬院2-3-30 CASEビル1階
092-716-2202
11:30~23:00(L.O21:30)
定休日 不定休
地下鉄薬院大通駅1番出入り口より徒歩3~4分
近隣にコインパーキングがあります。




Commented by corotomo at 2017-09-11 22:40
Mさん、こんばんは
しつらいを何年か勉強しただけなのに、
どこへ行っても季節のしつらいが目につきますね。
日本の年中行事って、全て奇数を重ねたものだけど、
その中でも9は一番大きい奇数。
それが重なる重陽は、最も重要な節供なのかも。

菊って、何となく「仏」のイメージだけど、
こんな丸い菊とか、2本3本生けるだけで可愛いでしょう。

スコッチエッグ、久しぶりでした~
やっぱり美味しいですね!
by corotomo | 2017-09-10 23:00 | ランチ・夜ごはん | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo