人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角田光代さんのさがしもの

九州に台風が近づいてる影響で、
福岡も朝から雨が降ったりやんだり…
明日が九州上陸のようだけど、
今は台風の前の静けさか?雨風もなく。
どこにも被害がおこることなく、弱まってほしいですね。


久しぶりに、本の話。
私は、お洋服でも食器でも、ブランドのものでも、
まわりがびっくりするほど断捨離するのに、
なかなかできないのが本なんです。

1度かなり処分したことがあるんですが、
もう1冊1冊、大事な人とお別れするみたいに手放しがたくて…
しばらくして、処分した本を本屋さんで見て、
まるで初対面のように「わあ」って買ってしまったり(笑)
そんなことの繰り返し。

私にとって、本は1度読んで終わりじゃなく、
また読みたくなるんですよね。
その時の精神状態や環境でも感じ方が違うでしょう?
読み終わったあと、ふと思い出してめくったり、
旅行に連れていって、飛行機やホテルでめくります。

これは、そんな、何度もめくられてる本。
角田光代さんの「さがしもの」と、
角田光代、小池真理子、髙樹のぶ子など、
8名の作家の短編集、
「あなたに大切な香りの記憶はありますか」
角田光代さんのさがしもの_a0236996_20152210.jpg
7年くらい前から読んでる「さがしもの」は、
女子中学生が病床の祖母に頼まれた本を探しまわる「さがしもの」、
初めて売った本と旅行先で不思議な再会を続ける「旅する本」など、
本をめぐる9つの小説がまとめられた短編集。

これは、本好きの人が読んだら、
「本好きの為の本だ!!」と思うでしょう。
本好きなら、わかるわかると…
私も、手放した本を旅先のカフェやホテルで見つけて、
嬉しくなり、また買って帰りの飛行機で読んだり…

長く読んでる本を、ブログで出会った方の記事の中で見つけて、
物凄く嬉しかったり…
同じ本を読んでる人に会う嬉しさも、
本好きならではかな?

特に印象に残るのは、
「あとがきエッセイ 交際履歴」と題した著者あとがき。
子供の頃から、大学時代、現在まで、
本との付き合い方を話されてるんですが、
本好きの人は、ここでも「うんうん」とうなづくでしょう。

そして、「ミツザワ書店」に登場するのおばあさんの言葉。
「本は開くだけでどこへでも連れてってくれる」
本当にそう、本は世界を広げてくれますよね。


「あなたに大切な香りの記憶はありますか」は、
香水のような香りの話??と思って手にとったんですが、
コーヒーや、場所、モノなど、
生活の中で感じた香りの思い出、においにまつわる物語でした。
においをかいだ瞬間、
あれ??って色々なことを思い出したりね。
嗅覚は、記憶と密接に繋がりやすい感覚器官なのかも。

どちらも、どのページから読んでもいいし、
移動中などに、ちょこちょこ読むのにもぴったりです。



Commented by qoo3rin at 2017-09-17 18:36
こんばんは☆
少し前から台風の雨風がすごいです(x_x)
被害なく、去ってもらいたいですね。

『香りの記憶』読んでみたいです♪
風にのってふわーととどく自然の香り、紙や食べ物の香りとかで懐かしさを感じることがあります。
香りと記憶の関係って奥深いですね。
すてきな本の紹介ありがとうございます(*^^*)
Commented by corotomo at 2017-09-18 00:56
くぅさん、こんばんは
台風、じわ〜っと去っていきました。
今から関東や北海道のほうが雨になるのかな。
弱まるといいけど…
最近は台風やら大雨やらよくきますね。

以前は長編を集中して読むのが好きだったのに、
今は長編をだらだら読みながら、
短編をちょこちょこです。

さがしものも、香りの記憶…も、
たまに思い出して読むような感じでした。
多分、今からもたまに読むでしょう。
この二冊、
サクッとすぐ読めるのに印象に残りますよ。

香り、というかニオイ、
旅先でも、あ〜この感じ好きだな〜〜って時、
ありますね。
脳神経の先生が、嗅覚と神経の話をされるんですよ。
視覚や聴覚が衰えても、いつまでも嗅覚が残ってたり、
自律神経を安定させるのに香りを使ったりね。
ほんと、奥深いです〜
by corotomo | 2017-09-16 23:43 | 本、雑誌 | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo