人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビストロタバタから、コントワールタバタへ

今日で9月も終わり。
日中はまだ暑くなることもあるけど、
朝晩涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

先週、久しぶりにタバタさんへ行ってきました。
3年前に初めて行って以来、
お友達と夫と、何度も通った「ビストロTABATA」
リニューアルのため、6月末からお休みされてましたが、
8月末にオープンされたんです。

名前も変わりましたよ。
Le comptoir de TABATA (コントワール タバタ)
フランス語で「カウンター」という名前だそう。
ゆったりしたカウンターで、フルコースを楽しむレストランに~

知ってるお店なのに、初めてのお店のようにドキドキ・・・
初めのひと皿は、巨峰とフォアグラのテリーヌ。
前菜は、枕崎のカツオです。
ビストロタバタから、コントワールタバタへ_a0236996_23144943.jpg
最近よく見かけるかぼちゃ、バターナッツのポタージュ
これ、カプチーノ仕立てになってて、
それだけでも美味しいのに、中にはカニとホタテのムース!!
う~ん、Mママとふたりで絶賛しました。

お魚は、真鯛のポワレを魚貝のソースで~

メインは、大好物の鴨肉。
イチジクとの相性もぴったりでした。
ビストロタバタから、コントワールタバタへ_a0236996_23145083.jpg
やっぱり、タバタさんの料理は美味しいな~
今までも、毎回大満足だったけど、
今度は、ひと皿ひと皿がとっても繊細で、しみじみ美味しい。

デザートも素敵なんです。
まーるい器のフタを開けると・・・
イチジクとプルーンのコンポート。
ハーブのソルベとフランボワーズのソースで頂きました。
ビストロタバタから、コントワールタバタへ_a0236996_23173176.jpg
お料理のスタイルは変わったけど、
シェフと奥様の和やかな雰囲気は今までと同じね。
こんなにリラックスしてフレンチを楽しめるのは、
タバタさんならでは・・・
食事のあとも、コーヒーと焼き菓子でゆっくり、
とても贅沢なひとときでした。

今度のタバタさんは、カウンター中心ですが、
↑奥に半個室のようなテーブル席があります。
次回は、ここで食事会~
お誕生日など特別なランチのときもオススメしたいお店です。

タバタさんは2階なので、外階段を上がります。
以前は、店内に入って全く段差がなかったんですが、
カウンターにあわせて床を上げられた為、
入ってすぐ1段上に上がります。
奥の半個室に入る時は2段下がります。


Le comptoir de TABATA
(コントワール タバタ)
福岡市中央区警固1丁目1-10-2階
092-713-5239
木〜日 12:00〜15:00(L.O.13:00)
水〜日 18:00〜(L.O.20:30)



Commented by corotomo at 2017-10-01 15:41
Mさん、こんにちは
私もビストロのほうが好きです。
スタイルを変えると聞いて、
行きにくい感じだったらなーと思ってたんです。
そしたら、インテリアは変わったけど、
気軽な、リラックスできるような雰囲気はそのままでした。
お料理も、それほど変わらず・・・

鴨肉とフルーツ、ほんと相性いいですね。
オレンジは、まさにピッタリ!!
イチジクもキャラメリゼされてて、美味しかったです。

鴨肉って、福岡ではあまり馴染みがないけど、
北海道だとよくメニューで見かけますね。
鴨肉や鹿や羊・・・
北海道へ行くようになって初めて食べたもの、多いかな。
それまで、美味しい~と思うものに出会ってなかったのかも。
北海道で、食の世界が広がりました。
by corotomo | 2017-09-30 23:17 | ランチ・夜ごはん | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo