人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万(よろず)

今年2度目の万(よろず)
赤坂にある、お茶とお酒を楽しむサロンです。
喫茶店でもなく、カフェでもなく、
サロンというのがぴったり。
万(よろず)_a0236996_17262203.jpg
木彫りのカウンターの真ん中に、銅製の炉。
ここでお茶をいれていただくんですが、
炉から柄杓でお湯を汲むところから、
急須や茶碗に入れるまで、凄くスムーズなんです。
所作がきれいで、いつもじーっと見入ってしまいます。


お茶を選んだあと、
東京「HIGASHIYA」のお菓子から選びます。
万(よろず)_a0236996_17262347.jpg


お茶は、新茶のつゆひかり。
まずは、茶葉の香りを~
それから、60度、80度、90度と、
温度を変えて丁寧にいれてもらいました。
万(よろず)_a0236996_17262471.jpg
お茶菓子は、季節最後のわらびもち。
Hちゃんは、秋らしい栗しぐれ(右上)

まろやかな甘みがある一煎目から、後味すっきりの三煎目まで、
とても美味しいお茶でした。

コーヒーや紅茶は専門店も多いし、
次々とできますね。
でも、日本茶を楽しむところは少ないでしょう。
普段、うちで飲んでるものだけど、
こんなに美味しいなんてね…
ここへ行くたび、感動します。


この日は、ふたりでナンタケットバスケット。
手前は、Hちゃんの6インチラウンド。
内袋は、刺繍が素敵なお手製です。
私のは、9インチトートに、
北欧の生地で母に作ってもらった内袋。
万(よろず)_a0236996_17262597.jpg
このふたつ、いい色になってるでしょう。
今は、ナンタケットバスケットを編まれる方が増えたけど、
私達が始めたのは、2011年。
福岡で編めるようになったことが嬉しくて、
ドキドキしながら始めたことを思い出します。

ブランドのものや、人と同じものが嬉しかった時代が過ぎて、
オンリーワンの魅力にひかれて出会ったバスケット。
「編むだけじゃダメ、育てるバスケットだから」と言われて、
あちこち、連れまわしました~
きれいに育ってるかな。

ここで過ごす時間、お勧めです。
ちょっとだけ緊張感があって、
凄くゆったりした気分になれて・・・
いい余韻が続きます。



万(yorozu)
福岡市中央区赤坂2-3-32 赤坂MOKUZO 1F
092-724-7880
15:00~2:00
けやき通りの赤坂2丁目バス停(天神方向)に近い
路地に入り、左側にあります。
2階で、お粥のコースを頂くお店もされてます。
パッパライライのご近所さん。



Commented by corotomo at 2017-10-05 17:30
Mさん、こんにちは
たまーに行きたくなる、お茶のサロン。
そう、茶房って言葉がぴったりですね。

ナンタケットバスケットは、
持つほどに愛着わきます〜〜
あと10年20年、共にお出かけしたいです。

ゴッホ展、いいな〜〜
今回は福岡に来ないんですよ。
来年京都で開催中、京都へ行く予定なので、
見れたらいいけど…

うんとこせーどっこいしょ、
美味しいですね。
和菓子と洋菓子の良いとこどり、みたいな〜
百鬼、サラダだけじゃなく、
炒めものやら何やら料理に使えて重宝してます。



Commented by emiffy at 2017-10-05 18:51 x
ナンタケットバスケットとっても素敵ですね。
このブログで初めて知りました。
昨年、岩田屋で展示会があると知り私は行けなかったのですが
姉がちょうど福岡に行っていたので教えてあげました。
ブログで紹介していただいてた通り編んできたんです。
新潟には教室もなく実物も見たことないんです。
いつか私も編んでみたいです。
Commented by corotomo at 2017-10-05 23:57
emiffyさん、こんばんは
ナンタケットバスケットは、
アメリカ、ナンタケット島の伝統的なバスケットで、
福岡に教室ができたのも6年前なんですよ。
私もそれまで実物を見たことなくて、
初めて見たとき、もうとりつかれてました(笑)

教室は、関東が1番多いかな。
あと、東北にいくつか、中部、関西にいくつか。
九州は3人先生がいらっしゃるんですが、
インストラクターになるのが難しくて、
なかなか増えないですね。

岩田屋での展示会は、
また来年の初め頃あるようなので、
詳細がわかったら、ここでお知らせしますね。
東京でも時々展示会があるので、
機会があったら、是非見て触ってほしいです。


by corotomo | 2017-10-03 22:58 | お茶、飲み物 | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo