人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきは 流川の桜並木

ぶどうのたねで、お昼ごはんを食べた後、
すぐそばの流川の桜並木を見てきました。
うきは 流川の桜並木_a0236996_23193925.jpg

巨瀬川と畑の間にある細い道、
約2kmに1000本の桜が並んでます。

うきは 流川の桜並木_a0236996_23181618.jpg


桜と桃が一緒に咲いてるので、
向こうに見える桃の花も満開〜
その向こうには、ぶどうのたね。
うきは 流川の桜並木_a0236996_00173561.jpg


うきは 流川の桜並木_a0236996_00173513.jpg



菜の花の黄色が可愛い〜
うきは 流川の桜並木_a0236996_00173593.jpg


曇り空だったけど、きれいでしたよ〜
雨が降ってたからかな、
人が少なくて、この時は3組くらい。
うきは 流川の桜並木_a0236996_23181704.jpg


この桜並木。
もっと離れた場所から見ると、
ずーっと続く桜が圧巻‼︎
うきは 流川の桜並木_a0236996_00173641.jpg

テレビで紹介された場所って、
行くと人がいっぱいでしょう。
ここは、不思議とそれが少ないかも…

穴場のままであってほしいけど、
だったらブログに書いたらダメね(笑)

うきは 流川の桜並木_a0236996_00194624.jpg


今日、父の最後も桜の時期だったな〜と考えてました。
病室から見える桜が風ではらはら散って、
駐車場にとめた私の車が花びらだらけで…

毎年、「桜だ〜」と浮かれないけど、
こんなひっそりした場所で眺めてます。
うきは 流川の桜並木_a0236996_00173608.jpg

この辺りは、桜並木じゃないところも桜が多いんですよ。
あまり人が歩いてない道を車でのろのろと…

うきはの流川(この土地の名前)は、
近くにある、なんじゃもんじゃの並木道もきれいです。
桜が終わると、
なんじゃもんじゃの白い花が満開に〜



Commented by akiko-yuu-masa at 2017-04-11 18:26
corotomoさんこんばんは。

うきはに、こんな素敵な桜スポットがあったんですね〜。

とてもきれいです。

ぶどうのたねも近いし、今度佐賀にもどったら行きたいです。

corotomoさんありがとう*

Commented by corotomo at 2017-04-11 19:00
Mさん、
この桜並木のまわりは田んぼばかりなので、
もっと遠くからみると、ずーっと桜が続いてるんですよ。
目立つのに、人がワッと集まることが少なくて、
この日もポツポツと…
農道のようなところなので、
入っていっていいのかわからない人もいるかも?

今日も雨だったので、
福岡の桜はだいぶん散りました〜
桜の時期は短いですね。


Commented by corotomo at 2017-04-11 22:42
あきこさん、こんばんは
東京での様子、見てますよ。
「都会のほうが歩くなんて」という言葉、
わかります、わかります。
私も、筑後や久留米では車が必要だったのに、
今のところでは地下鉄やバスが便利で、
歩くようになりました。

うきはの桜並木、
丁度満開の時期に行ったんですが、
人が少なくて、ひっそりしてました。
静かに桜を見ることができましたよ。

そう、ぶどうのたねの近所。
離れた場所からだと、桜並木がずーっと続くのがわかり、
それも見所かな。
桜の時期にお墓参りに行かれたら、是非~
Commented by qoo3rin at 2017-04-12 11:01
桜と桃の濃淡なピンク色と菜の花の黄色と緑色のコントラストがきれい♪春らしいですね(^^)
畑と川と向こうに山。うきはの流川は、気持ちが落ち着くいいところですね(*^^*)
いつまでも、この風景が続いてほしいです♪
Commented by corotomo at 2017-04-12 18:44
くぅさん、こんばんは
桜の時期って、父のことやら自分のことやら、
寂しい思い出が多いので、
飲んだり食べたりの花見が苦手でね…
いつも、ひっそり見てます。

ここは、2キロの間に1000本の桜並木だから、
わ〜っと圧巻‼︎
でも、不思議と静かなんですよ。

テレビで紹介するときは、華やかな演出されて、
凄く人が多そうだけど、実際はそんなことなく、
穴場ですね。

時間があったら、
ずーっと先まで歩いてみたいです。
by corotomo | 2017-04-10 23:56 | 日々のこと | Comments(5)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo