人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六花亭の「いつものアレ」と、美味しい贈り物

これは、六花亭から10月に発売された新商品、
「いつものアレ」
チョコクリームをはさんだスポンジ生地を、
網目状のパイで包んで焼いたお菓子です。

札幌で買おうとしたら、
札幌本店でも円山店、真駒内店、森林公園店、
全て売り切れ!!
買えずに帰ってきて、
幻のお菓子と言われるのを実感・・・

そしたら、札幌出身の友人のお母様が、
森林公園店で開店前に並んでくれたんですよ~
ひとり5つまでの貴重なお菓子、
六花亭好きには本当にありがたいもの。
六花亭の「いつものアレ」と、美味しい贈り物_a0236996_23340931.jpg
パイ生地と、マルセイバターケーキのようなしっとり生地。
これが相性ぴったり!!
ちょっと食べたい時に丁度良いサイズ、
100円というおやつ価格もいいでしょう?!

「いつものアレちょうだい」と言ってもらえるように〜と、
この名前にされたようです。

このお菓子が販売される前に、
六花亭が「いつものアレ」という言葉を商標登録されて、
六花亭ファンの間でザワザワ噂になってたんです。
これが出て「このことか~」と納得(笑)


少し前から、美味しい頂き物が続いてますが、
とっても印象的だったのがこれ。
東京など関東に詳しい友人が買ってきてくれた
「湘南のチーズケーキ
逗子にある「美津橋」という工房で作られてます。
数が少ないため、これも「幻の…」と言われてるとか。
六花亭の「いつものアレ」と、美味しい贈り物_a0236996_23341101.jpg
中身は、ずっしりクリームチーズのようなかたまり。
切ってから写真撮るつもりが、食べてしまいました(笑)

チーズケーキというより、チーズ??な濃厚さで、
少しずつ切って食べたら、止まらないの~~
これは美味しい!!

最初、コーヒーと一緒に頂いて、
ワインのお供にしたら・・・
また凄く合うんです!!
この味は、チーズ好きにはたまらないですね。
大事に少しずつ~と思ってたのに、あっという間でした。


そして、この可愛いお菓子。
岐阜にある奈良屋本店の「雪たる満と都鳥
雪だるまと鳥のメレンゲ菓子です。
鳥モチーフのお菓子が好きで、
メレンゲが大好物なので、見たとたん感激!
六花亭の「いつものアレ」と、美味しい贈り物_a0236996_23341249.jpg

軽くて、サクッと口に入れるとシュワーっと溶ける
とっても繊細なお菓子です。

メレンゲというと、洋菓子のイメージだけど、
私は和菓子かな。
子供の頃、父が作るメレンゲのおやつを食べていたので、
和菓子の原点のようなもの。
洋菓子のメレンゲより、はかないほど軽くてサクサク・・・
メレンゲ菓子を食べるたび、懐かしい気持ちになります。

天保元年創業の奈良屋本店さん、
明治の頃から、これを作られてるんですよ。
誰かに差し上げたくなるお菓子ですね。



Commented by ukico32744 at 2017-12-09 17:01
corotomoさん、こんにちは。
お久しぶりに、コメント欄お邪魔いたします。
六花亭の「いつものアレ」の存在、ぜーんぜん知りませんでした。
レアなお菓子なのですね。
札幌駅前の六花亭にはあるかしら?
今度探検しに行ってきます。(笑)
それにしても、ネーミングがユニークで、六花亭らしからぬ。。とも思えますが、最近の新製品を見ると、六花亭に新風が吹いてる感じがしますね。
Commented by corotomo at 2017-12-09 22:38
Mさん、こんばんは
帯広の本店でも見なかったでしょう?
私も、札幌本店などいくつかまわったのに、
どこにもなくて…
聞いたら、朝9時の開店から30分くらいで完売したそう‼︎
円山でも、12時前になくなったようで、
この人気のすごさに驚きました。
今では、ひとり5個までになってるけど、
開店前から並ぶ人が多いので、あっという間になくなるんですね。
ますます、幻のお菓子なりそう〜〜

マルセイバターケーキのようなしっとり生地とパイ生地、
合いますね〜
美味しかったです。
次回は買いたいな。

あ、パイといえば、君が家、美味しいですね。
マロンパイと一緒に買いました。
おせんべいから焼き菓子まで、
六花亭のお菓子は素晴らしいです。

このチーズケーキ、
凄くお好きだと思います‼︎
美味しいクリームチーズより美味しい〜って
何か変だけど、そうなんです。
サワークリームが入ってるから、爽やかな酸味もあり、
大好きな味でした。
Commented by corotomo at 2017-12-09 23:01
ukicoさん、こんばんは
ブログ、やめられるんじゃなく、
たまに更新されるようで嬉しいです。
ukicoさんの鎌倉記事は、
初めての旅先はもう無理〜と思ってた私が、
鎌倉へ行こう‼︎と思うほど魅力ありました。
本や映画の感想など、
またブログで読ませてくださいね。

いつものアレ、
札幌の本店から円山、真駒内、森林公園店、
どこにもないから聞いたら、
午前中に完売したそう‼︎
札幌本店なんて、開店前から並ばれて、
あっという間になくなったとか…

友人のお母様が開店前に並んでくれて、
初めて食べたんですが、美味しかったです。
いつでも買えたらいいんですが、
しばらく幻の〜と言われるんでしょうね。


Commented by mihocchi13 at 2017-12-10 21:20 x
はじめまして。初めてコメントさせて頂きます。
インスタでフォローさせてもらっています(*^^*)
六花亭の「いつものアレ」さすがcorotomoさん、気づいちゃいましたね。
マルセイバターケーキの生地を使っているんですよ。
立場上、これ以上は伝えられないのですが、六花亭をこよなく愛して頂いてありがとうございます♡
Commented by corotomo at 2017-12-10 23:05
mihocchi13さん、こんばんは
こちらこそ、インスタを楽しませてもらってます‼︎
ミュンヘンクリスマス市、いいですね〜
またこの時期に行きたくなりました。

いつものアレ、
札幌滞在中、4店舗まわったのに買えず、
友人がご実家に頼んでくれて頂きました〜
マルセイバターケーキが好きなので、
ひとつ食べただけでファンになりましたよ。
次回は開店時に行こうと思ってます。

初めて北海道へ行ったとき、
六花亭の店舗に入った瞬間、とりつかれました(笑)
それから、帯広からあちこちの六花亭を巡るほどに…
オタクでしょう(笑)
有名なお菓子屋さんは沢山あるけど、
これほどオンリーワンのお菓子屋さんは他にないですね。

by corotomo | 2017-12-08 23:32 | スイーツ | Comments(5)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo