人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶を楽しむサロン「万」

今日の福岡、一段と寒いな~と思ってたら、
最高気温5,5度。
午前中、ちらっとみぞれのような雪も降りましたね。


これは、先週行った赤坂の万(よろず)でいただいた、
大好物の棗バターです。
棗椰子(なつめやし)に、胡桃と発酵バターを合わせた、
HIGASHIYAさんの一口菓子。
ヒガシヤといえばコレというほど、
ファンが多い逸品!!
お茶を楽しむサロン「万」_a0236996_16562014.jpg
なつめの自然な甘みに発酵バターがこんなに合うなんて!!
初めて食べた時、新鮮な美味しさにびっくり。
久しぶりの棗バター、やっぱり美味しいな~


万(よろず)
赤坂の、けやき通り近くにある
お茶とお酒を楽しむサロンです。
カフエというより、サロンとか茶房という感じかな。
木彫りのカウンターの真ん中に、銅製の炉。
(先週はお客様がいらしたので、これは以前撮った写真です)
お茶を楽しむサロン「万」_a0236996_16562197.jpg

ここでは、お茶やお菓子の美味しさはもちろん、
店主さんの所作を見るのも楽しみなんです。
炉から柄杓でお湯を汲まれる様子など、
どの作業も凄くスムーズできれい。


まずは、茶葉を選んで、香りを楽しみます。
お茶を楽しむサロン「万」_a0236996_16562371.jpg

お菓子は、東京「HIGASHIYA」のものから、
叶匠壽庵の「あも」など…
好きなものばかりで、ひとつ選ぶの迷います〜
お茶を楽しむサロン「万」_a0236996_16562437.jpg


栗しぐれにしました。
栗餡を新粉で包んだ季節のお菓子、
優しい甘みにほっこりします。
お茶を楽しむサロン「万」_a0236996_16562594.jpg

お茶も、60度、80度、90度と、
温度を変えて丁寧にいれてもらいました。
とろりとした甘み、キリっとした旨み、
淹れかたで、こんなに楽しめるんですね。


最後のお茶と一緒に、なつめバターをいただきました。
これ、お茶にも合うけど、
ワインのお供に良さそうね〜
お取り寄せしようかな。

9日記事にしたパッパライライと万は、ご近所さん。
この日は、パッパライライでお茶したあと、
伺ったんですよ。
ランチ+お茶+お茶(笑)
Hちゃんとの定番コースです。
お茶を楽しむサロン「万」_a0236996_16565163.jpg
万(yorozu)
福岡市中央区赤坂2-3-32 赤坂MOKUZO 1F
092-724-7880
15:00~2:00
けやき通りの赤坂2丁目バス停(天神方向)そばの路地に入り、
左側にあります。
2階で、お粥のコースを頂くお店もされてます。
パッパライライのご近所さん。



Commented by corotomo at 2017-12-13 23:16
Mさん、こんばんは
ナツメバターって、珍しいですよね。
初めて食べたとき、
こんな美味しさがあったのか~とちょっと感動しました。
次はワインのお供に食べてみたいです。

福岡で5,5度は、ニュースになるほどです(笑)
でも、私は夏の暑さと比べたら、大丈夫。
夏は35度以上の猛暑になるでしょう。
もう、6月から8月は毎年ぐったりしてるので、
今のほうが体調いいんですよ。
北海道で越冬できるかな~と思うけど、
こんなもんじゃないですからね。


by corotomo | 2017-12-12 23:15 | スイーツ | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo