人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の食とワイン「六鹿」

札幌で過ごしたお正月。
三が日はお休みのところが多いんですが、
ここは年中無休!!
2日の夜に初訪問しました~

札幌駅のステラプレイスにある、
「六鹿(むじか)」
ワインのお仕事をされてた方から教えてもらって、
気になってたお店です。

暗がりを進むと、外に面した素敵なお部屋。
北海道の食とワイン「六鹿」_a0236996_21231357.jpg
ステラプレイスは、博多駅にくっついてるアミュプラザみたいな感じかな。
とても便利な場所で、お休みがないのが嬉しいですね。

六鹿は、北海道産の食材を使った料理と、
北海道産中心のワイン、クラフトビールを楽しむビストロ。
美味しいものを少しずつ~という時、
しっかり食べるレストランよりいいかも?!

私は、大好きな山崎ワイナリーのシャルドネから~
夫は、珍しく大沼ビール。
前菜には、帯広のドロブタ。
イタリアから来たジョバンニさんが作るモッツァレラは、
柿と合わせてカプレーゼ。
モッツァレラと柿って凄く合う!!
札幌市白石区に工房がある、ファットリアビオのチーズです。
北海道の食とワイン「六鹿」_a0236996_21231277.jpg
エゾジカのプロヴァンス風テリーヌは、
厚みがあってボリュームたっぷり。
エゾジカのようなジビエは、九州だと食べる機会がないせいか、
苦手な方が多いでしょう。
私もそうだったけど、12年前初めて頂いたら「美味しい!!」
想像してた臭みやクセもなく、しっかりした旨みがありました。
ここのテリーヌも定番にしたい美味しさ~

ブイヤベースも、北海道の魚貝たっぷり。
ワインがすすみました~
私、何を飲んだかな・・・
印象的だったのは、余市にあるオチガビワイナリーのケルナー、
あと、山形の酒井ワイナリーのまぜこぜワイン。

↓これは、函館「農楽蔵(のらくら)」のワイン。
ノラポン!!
1本飲めないので、写真だけ~
ノラポン、可愛いんです。
北海道の食とワイン「六鹿」_a0236996_21350270.jpg
ノラポンは、ワイナリーでの販売もなく、契約酒屋さんのみ。
しかし、全国にファンがいるため、すぐ完売になるんですよ。

↑右下も、今注目のワイン。
ドメーヌ・アツシ・スズキのトモルージュ
これも完売でした。

地ビールでは、金鬼ペールエール。
のぼりべつ地ビールの誕生10周年記念として作られた、
泡立ちがキラキラで凄くフルーティーなビール。
これ、お土産にも良さそう〜

六鹿のマーク、可愛い(๑˃̵ᴗ˂̵)
北海道の食とワイン「六鹿」_a0236996_01051924.jpg

ここは、北海道好きにはたまらないですね。
メニューを見てるだけで、
道内各地にある食材の産地が書かれてて、
わくわく~
次の北海道で訪ねてみようか~と話したり・・・

ランチタイムも営業されてるので、
お昼に行ってみたいな。
オススメは油そば、美味しそうでしたよ。

お昼は、パフェも食べられますからね。
この日は、パフェに使うジェラートを頂きました。
塩キャラメルと洋梨。
シメパフェじゃなく、ジェラートでシメました〜


六鹿(ムジカ)
札幌市中央区北5条西2-5ステラプレイス6階
011-209-5270
ランチ11時~17時
ディナー17時~23時


Commented by corotomo at 2018-01-12 18:32
Mさん、こんばんは
北海道の美味しいものばかりで、
お気に入りになりました〜
ジョバンニさんのチーズも食べてみたかっんです。
北海道の美味しい牛乳で作るからこそ〜この味が出るそう。
北海道は、食材の宝庫ですね‼︎
ステラプレイスだから便利でしょう。
お昼も開いてるので、是非〜〜
私も次回は、お昼と夜と行きそう(笑)

by corotomo | 2018-01-10 23:50 | 北海道 | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo