人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリーのあるレストラン、オマージュ

こちらは、札幌のお店です。
写真や絵画のギャラリーもあるレストラン、
「オマージュ」
元々、20年以上前から「モンペール」という名前で、
フレンチをされてたんですが、
去年、同じビルの1階に場所を移してオマージュに〜


私がここへ行きたいと思ったのは、
このパンがきっかけです。
小樽の忍路(おしょろ)にある「エグヴィヴ」のパン。
何年も前から、行きたくてなかなか行けない~と思ってたら、
インスタで出会った方に、ここで食べられると教えてもらいました。
ギャラリーのあるレストラン、オマージュ_a0236996_18595228.jpg

全国にファンがいる「エグヴィヴ」
北海道へ行くたび、行こうと計画してますが、
土日祭日が休みだったり、冬や夏の休みも多く、
なかなか合わないんですよね。

念願のパン!!
色々盛りあわせで頂きました~

お料理も美味しいですよ。
サーモンや田舎風パテなど前菜から、
美味しいものを少しずつ…

特に印象的だったのが、北海道厚岸(あっけし)の牡蠣。
福岡にいると、糸島や広島のカキが多いけど、
数年前、厚岸のカキを食べて感動!!
こんなに美味しいなんて~
ギャラリーのあるレストラン、オマージュ_a0236996_18595471.jpg

ここでは、カキ漁師中嶋さんのカキを食べられます。
他のお店でもオススメされた中嶋さんの牡蠣。
ぎゅっと旨みが詰まってて、
やっぱり北海道の食材は美味しいな~とシミジミ…
シャンパンがすすみました~


大好きな鴨肉は、柚子胡椒のソースで~
ギャラリーのあるレストラン、オマージュ_a0236996_18595500.jpg
オマージュは、シェフのご主人と奥様でされてる、
こじんまりしたお店。
店内はカフェのような雰囲気なので、
カウンターでコーヒーだけでもいいし、
ランチもあります。

夜も、少し食べながら飲みたいときから、
しっかり食べたいときのコース料理まで様々ー
気軽に楽しめそうです。

初めてと思えないほど奥様と盛り上がり、
とても楽しい時間でした。
札幌の定番になるといいな~

オマージュは、東急ハンズやホテルオークラの近く。
ご近所には、秋に行ったカフェ「カルメル堂」や、
お気に入りのセレクトショップとカフェ「ミルコタイガー」も。
私には誘惑の多いエリア(笑)

時計台の横を通って帰りました。
ここ「北海道のがっかり観光地」なんて言われてますが、
そんなことないんですよ。
よく知ると、凄く魅力ある観光地。
ギャラリーのあるレストラン、オマージュ_a0236996_18595656.jpg
12年前、初めて北海道を訪れた時、
中にも入り、この時計台にある赤い星が気になり、
札幌で五稜星探しをしました。
サッポロファクトリーの星もそうだし、
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)、豊平館など、
開拓使が関係した建物に付けられてるんですね。
この時計台には、なんと星17個あります~

130年以上も歴史を刻んでいる時計は、
世界でも数が少なく貴重で、
お城などと違う、今も生きてる歴史的建造物。


ギャラリー、カフェレストラン
「オマージュ」
札幌市中央区南1条西5丁目16-23
プレジデント松井ビル100 1F
011-232-3980
お休み 火曜日
月、水、木曜10:30~20:00
金、土曜10:30~21:30
日曜、祝日10:30~18:00




Commented by corotomo at 2018-01-22 15:58
Mさん、こんにちは
今回の札幌では、お気に入りが増えました。
ここ、オマージュもそう。
エグヴィヴのパン目的で行ったら、お料理も美味しくてね〜〜
20年以上人気のフレンチだったの、わかります‼︎

エグヴィヴのパンは、
しっかり粉の旨みがわかるような美味しさでした。
ここでもクロワッサン食べられます。
クロワッサンとコンフィチュールのセットとか、
朝やお昼に食べたいメニューいっぱいありました。
次回はランチに行こうかな。

小樽の忍路、
行きたいですね〜〜
次回、行けるかな?
あ、エグヴィヴのパンは、
ここから近いミルコタイガーのミルコカフェでも食べられます。
フランスの雑貨やお洋服のセレクトショップ。
大人可愛いお店でお気に入りです。
Commented by ropossa at 2018-01-31 10:51
こんにちは~♪
お正月は札幌で過ごされたのですネ。
六花亭のホットケーキは形も味も正統派で完璧ですよね。
何年もいただいてませんが、見た目が全然変わっていない!
久しぶりに食べたくなりました。
「五稜星」ね、私も昨年気づいたばかりです、おそ!笑(^^)ゞ
サッポロビールのマークだとばかり思っていたのに、開拓使さんたちが北海道を目指す時の☆だったんですね。

あ、ほんとうだ、インスタのマークがついていますね(*^^)v
私、インスタブログやりますから~、うふふ。
Commented by corotomo at 2018-02-01 15:45
Ropoさん、こんにちは
コメントありがとうございます!!
嬉しいです~
大好きな札幌でお正月を過ごして幸せでした。
ツルツルの雪道を歩くのも、去年より慣れたかな。
雪の札幌で過ごすたび、バスや列車、車が動いてることに、
凄く感動します。
福岡では、うっすら積もっただけであらゆるものが止まりますからね。

六花亭・・・オタクでしょ(笑)
北海道でまず食べるもの、と定番になってますが、
本当に美味しい~
それに、こんなお菓子屋さん、他にないですよね。
有名とか人気、流行りの店はいっぱいあるけど、
六花亭は、ゆるがないオンリーワンの魅力。
こんなふうに、福岡のあちこちで熱く語ってるんですよ(笑)

五稜星、これは時計台に入った時にいっぱいある!!と気になって、
北海道の方達の「五稜星を探せ」チームに教えてもらいました。

だんだんパソコンに向かう日が少なくなって、
サッと更新できるインスタを始めたんです。
そしたら、「このこと、もっと伝えたいな」という気持ちになって、
やっぱりブログやめられないな~と。
どちらも良さがありますね。
Ropoさんのインスタブログも、いいですね~
これからも宜しくお願いします。



by corotomo | 2018-01-21 23:46 | 北海道 | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo