人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいヴェルデコで初レッスン

薬院から藤崎に移転したヴェルデコさん。
先週、新しい教室での初レッスンでした。
新しいヴェルデコで初レッスン_a0236996_00443021.jpg

2011年の10月、
薬院のヴェルデコに通い始めて7年。
「行きたいな~」と思ってから、しばらく考えました。
不自由な部分があり、
いくつかの習い事で失敗した経験があるからです。
他のお花の教室でも、ね。
だから、夫と「大丈夫かな〜」と。


ヴェルデコでは、まみ先生にありのまま話して、
それを受け入れてもらってスタートしました。
アレンジは全くうまくならないけど、
嬉しいご縁や楽しみをいっぱいもらって、
今では、本当に大事な場所。


新しいヴェルデコは、住宅街にある一軒家。
ほんとに、普通のおうちでしょう~
新しいヴェルデコで初レッスン_a0236996_00443147.jpg
外から、3段上がります。
そして、玄関入ってまた2段ありますよ。


リフォームされてるんですが、
和室のいいところを残されてて素敵です!!
ここがレッスンのお部屋ね。
薬院から持ってこられた、
馴染みのあるテーブルと椅子で〜
新しいヴェルデコで初レッスン_a0236996_00443262.jpg

隣に、先生が作業されるアトリエがあるんですが、
そこがまた素敵なの。
(写真を撮るの忘れました!!)


毎年4月は、5月の母の日にちなんで、カーネーション。
シックで深い色合いの大人っぽいカーネーション。
これは赤く見えるけど、実際には↑の写真の色が近いです。
まーるくラウンドにならないよう、
高低差をつけて、もこもこに。
新しいヴェルデコで初レッスン_a0236996_00443397.jpg

この日は、いつもの皆様と、久しぶりのMさんも一緒だったので、
お喋りしてた時間のほうが長かったかも?!
リラックスした、とってもいい時間でした。


正直な話をすると、
ヴェルデコの移転を知ったとき、不安がありました。
「私、行けるのかな??」と。
私は、初めての場所や建物、道路に慣れるまで、
時間がかかるので…
薬院のヴェルデコに初めて行った7年前より、
不自由さが増えてるしな~と。

しかし、7年前より気持ちはうんと気楽。
私の事情を知ってるまみ先生や友人達がいるので、
不安より、行きたい気持ちが強かったのね。

薬院のヴェルデコに初めて行った時もそうでしたが、
今回も、事前に夫と車やバスで行って、
場所や建物の確認をしました。
何度も行くうちに、
また「私の癒され処」と言える場所になるでしょう。
新しいヴェルデコで初レッスン_a0236996_00523970.jpg

ここのすぐそばに美味しいケーキ屋さんがあるんですよ。
オーボンヴュータンで修行されたパティシエさんのお店
「ル・ボータン」
ご存知の方、多いですよね。
次回は買って帰ろうかな‼︎


VERD DECO (ヴェルデコ)
福岡市早良区藤崎2-3-12
092-215-1871
地下鉄藤崎駅から10分ですが、
ヴェルデコがある藤崎方面の出入り口は階段のみ。
弥生2丁目バス停から3分。


Commented by corotomo at 2018-04-28 09:15
Mさん、こんにちは
コメントを読んで、あっ!!と。
そうですよね、
稚内から日高だと日帰りじゃないですよね。
26日に行って、帰りにカンパーナへと言われてたので、
26日はまだお休みだなーと思ったんですよ。

稚内から日高まで6時間以上かかるでしょう??
うーん、北海道の距離感になれたようで、まだまだ(笑)

カンパーナ富良野のオープンと同時にって、
気持ち良さそう。
ぶどうオムレツ、富良野限定ね~

富良野も美瑛も、観光シーズンになる前、
静かな風景ですね。
6月だと、もうザワザワしてそう~
by corotomo | 2018-04-25 17:54 | お花・花レッスン | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo