人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テ・ピッチンとアフタヌーンティーのフレンチトースト

今日の福岡、日中は30度まで上がりました。
5月でこれでしょう、
これから来る猛暑が怖いです~


これは、今月初めに食べたフレンチトースト。
天神じゃないところでゆっくりしようと、
薬院の「te piccin テ ピッチン」へ。
熱々のフレンチトーストに冷たいアイスは、
相性抜群!!
ボリュームがあるので、友人とシェアしました。
テ・ピッチンとアフタヌーンティーのフレンチトースト_a0236996_23025313.jpg
このカフェ、薬院の穴場かな。
奥のソファ席もゆったりできるし、
スマホの充電できるカウンターも嬉しい!!
浄水通りの入り口にある洋服屋さん、
「ピッチン」の2階にあります。


こちらは、アフタヌーンティーのティールーム。
先月、Sちゃんと食べた、
苺と塩キャラメルのフレンチトースト
コテッとしてそうで、甘すぎない。
ほろ苦の塩キャラメルが大人の味。
これもアイスと一緒にね。
テ・ピッチンとアフタヌーンティーのフレンチトースト_a0236996_23025449.jpg
この日は、久しぶりにSちゃんと二人きり(笑)
甘いものを食べながら、話題はお互いの母のこと。
デイサービスやら、リハビリやら、
お風呂は?? ごはんは??など・・・
私達の年代だと、こんな話は当たり前のこと。
話の内容は深刻なんだけど、ゆるくマイペースで~


そして、話は変わりますが、
ブログで視力障害の話をしてから、
沢山のコメントを頂きました。
ご自分の病気や障害のこと、介護の経験など、
大事な話をしてくださる方も多く、
何度も読み直して涙があふれました。
コメントというより、
お手紙を頂いたような気持ちです。

病気や障害のことを書こうと思ったのは、
決して悪いことばかりじゃないからです。
マイナスなイメージがあるけど、
なってみて気付いたことが沢山!!
よく「目の視野は狭くなったけど、心の視野は広くなった」
と言ってますが、本当にそう。
表面的には見えないものに気付いてハッとしたり、
自分中心の目線じゃなくなったかも??

これから、どんな状態になっても、
人の気持ちに寄り添うことができるかな。
理想ですね。




Commented at 2018-05-15 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2018-05-16 08:11
鍵コメントさんへ
おはようございます。
私も、一昨日のことは驚きと嬉しいのと、
恥ずかしいのと(笑)
ユリイカさんから、大阪から〜と言われて、
お話してる間、ドキドキしてました。

一昨日、後から、お名前をお聞きするのも、
自己紹介をするのも忘れて…
ちゃんとお礼を伝えられたかな?とあわてました〜
本当に、ありがとうございます。
一昨日の朝、ユリイカに行くことが決まったんですよ。
鍵コメントさんが別の日に福岡に来られてたら、
お会いできてないし…
いろんなご縁が重なって、あの出会いになったんだと思います。
偶然って、うまーく導かれてるのかもしれませんね。

確か、今日大阪に帰られるのかな、
オヤツユー、毎日朝から凄い行列だけど、
開店の10時前に並ばれたら買えます。
そして、遅れて行かれて、店頭のお菓子がなくても、
ガトーショコラなど奥から出してくれるものもあるので、
お店の方に聞かれてくださいね。

また福岡に来られて、お時間ありましたら、
次回はゆっくりお話しましょう。
お母様にも宜しくお伝え下さいね。
あの偶然は、お母様のおかげでもありますから(笑)
インスタ、始められたら教えてください‼︎
Commented by corotomo at 2018-05-16 10:47
Mさん、おはようございます。
そうなの、5月なのに30度。
まだ30度は、いいほう。
35度過ぎるとグッタリしますからね。
私は、ストーブの前にいたいな〜(笑)

30年、大学病院の眼科に通ってると、
医学の進歩を凄く感じます。
私の病気のように、
まだ治療法がないものもありますが、
日帰り手術や目薬で治療、維持できる病気も増えましたね。
緑内障もそう。
すぐに手術して入院治療や、
日々の生活も困難になられた緑内障の患者さんを沢山見てきたので、
Mさんが、緑内障で今のような治療をされてるのは、
本当に初期だったんだなと思いました。

私は、治療ができなくて右目を失明したけど、
左も見えなくなることを考えないようにしてます。
もちろん、頭のどこかに、その怖さはあるけど、
言葉に出さないように…
以前は、見えにくいことを悲観してたけど、
本当に何も見えないことと比べたら、
幸せでしょ〜
今は、見えてるからね。
Mさんも、このようにコメントを書いてくださるでしょ。
見えてるって素晴らしいこと。

病気を受け入れて、寄り添えるようになるには、
時間がかかると思います。
でも、治療できるって前向きなことなので、
お付き合いしていきましょ。
病気との付き合いは、精神的な波もあるけど、
あって当たり前だから〜



by corotomo | 2018-05-15 21:56 | スイーツ | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo