人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットロスと寄り添う気持ち

久しぶりに、コロ登場~
これは、丁度今くらいの時期に撮ったものかな。
シロツメクサがびっしり、
車に乗ってて、ここに近づくと大興奮!!
大好きな場所でした。

コロがいるところは、こんなお花畑なのかな。
ペットロスと寄り添う気持ち_a0236996_17210396.jpg

少し前、コロのお友達わんこがお空に旅立ってたことを知りました。
コロの半分もない小さなカラダで、長いこと闘病してたので、
ずーっと気になってて・・・
亡くなった日を聞いて、
しばらく涙が止まりませんでした。


犬の存在は本当に大きいもの。
特に、飼い主に事情があればあるほど、
その犬に助けられることが多いんですよね。
私もそうだけど、
そのわんこと飼い主さんの関係も特別なものだったので、
今の悲しみを考えると、きゅっと辛くなります。

でも、犬がいなくなった「ペットロス」の状態は、
人それそれ違うんですよね。
「私はこうだったから、こうしてあげよう」とか、
励ましてあげよう、癒してあげようという気持ちは、
逆効果になりがち。

犬の話ができるようになるまで、かかる時間もそれぞれ。
私は、コロが亡くなった時、
沢山の方にコメントを頂いて嬉しい気持ちになりましたが、
それも辛い方は、コメント欄を閉じられるでしょう。

また、新たな家族を迎えることができた場合と、
そうじゃない場合でも、違いますよね。
ペットロスと寄り添う気持ち_a0236996_17205912.jpg
コロが亡くなった直後、
大濠公園をウォーキングしてる話を書きました。
毎日一緒に歩いてたので、
いなくなっても、その習慣を続けよう~と・・・
夫と一周してました。

それが、一週間も続かなかったんですよ~
歩き始めて、知ってるわんこに会って挨拶して涙、
知らないわんこが歩いてる姿を見るだけで涙・・・
うちに帰ってきて、いないことを実感して大泣き。
あのまま続けてたら、今よりちょっとやせてるかも(笑)


今も、散歩してるわんこを見かけると、
心がざわざわ・・・
また犬と暮らしたい気持ちはあるけれど、
5年後、10年後、15年後・・・
ちゃんと毎日安全に散歩できるかな??
いろんなことを考えて、お迎えするのをやめました。


ペットロスだけじゃなく、
いろんな悲しみや辛さを抱えてる人、多いでしょう。
相手の気持ちに寄り添えるようになりたいですね。
ペットロスと寄り添う気持ち_a0236996_17210106.jpg
ここは、車で30分くらいの公園なんですが、
四つ葉のクローバーだらけなんですよ。
幸せの象徴のような四つ葉だけど、
三つでひと組のクローバーの葉が、ふまれて細胞が傷つくことで四つ葉になる、
と教えてもらいました。
ふまれたり、いっぱい傷ついて幸せになるなんて、
人と同じね~






Commented by FRAU at 2018-05-22 06:55 x
おはようございます。
私も一年半前に愛猫を亡くしました。
最後の一年は、壮絶な闘病生活でした。
今でも、私が鬱になる程辛かったので
彼は、どれだけ辛かったろうと思います。
お骨は、手元にずっと置いています。
毎日、お水と声かけをします。
「虹の橋で、待っててね。」と。
虹の橋、信じています。
そこで元気に遊んで私が来るのを待っていてくれていると。
そう思うと、少しだけ悲しみも小さくなる気がします。
Commented by corotomo at 2018-05-22 23:01
Mさん、こんばんは
ありがとうございます‼︎
今、コロはこんな場所にいるのかな〜って考えて…
大好きな写真です。

そうなんです。
子供がいないので、ほんとに子供そのものでした。
いまだに涙を流すことがあるんですが、
ずーっとこんな感じなんでしょうね。
また、コロの写真をアップします‼︎



Commented by corotomo at 2018-05-22 23:21
FRAUさん、こんばんは
犬も猫も、人より命が短いことをわかっているのに、
その時が来ると本当に辛いですね。
記事に書いた犬も一生の半分は闘病してて、
犬と共に、飼い主である友人の精神状態を心配してました。

FRAUさん、体調崩されることはなかったですか?
私は、心身共に不安定になり、
こんなに助けられてたのかと実感しました。
小さなからだで、私達のことを支えてくれてましたね。

私も、お骨はそばに置いてます。
虹の橋、コロが亡くなったときに教えてもらいました。
会いたいですね〜






by corotomo | 2018-05-21 23:15 | | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo