人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラコンシェクラシック

梅雨入りしたのに雨が降らず、ムシムシ・・・
今年は雨が多いと言われてるけど、
そろそろ降るのかな。
この時期になると、
コロにレインコート着せて散歩してたことを思い出します。


これは、先月行った素敵なお店。
「カフェ ヒラコンシェ クラシック」

この天井のドライフラワー!!
初めてじゃないのに、毎回「わぁ~」って声が出ます。
この日は、青いバラがありました。
ヒラコンシェクラシック_a0236996_09393532.jpg
初めてこのお店に行く時、とてもドキドキしました。
それは、お店が素敵だから~というのもあるんだけど(笑)
建物や店内のことを知ってたので「大丈夫なのかな??」と。
行かれた方はご存知のように、
外階段(それも段差がわかりにくい色とタイプ)を上がって、
ドアを開けて中に入ると、すぐに1段下がるんです。
しかも、暗いでしょう。
↑実際にはもっと薄暗いので、
この写真は少し明るめに加工してます。

私の目は光や明るさの調整ができないので、
室内で明るさの違う場所を移動するだけでも、
しばらく見えにくくなり慌てます。
だから、このような店は無理でしょう、と。

しかし、やっぱり行きたい(笑)
初めてのとき、信頼できる友人と一緒に、
慎重に入りました。
明るい外から入ったとたん何も見えなくて、
どこにあるかわからない段差を教えてもらって、
ゆっくりと。
それは、今でも毎回同じね。


いつものクラシックランチ。
ポタージュを頂いたあと、
クラシックプレートが登場~
これこれ、これを食べたくてね、
ここに行きたくなるんです。
20種類以上の野菜や果物に魚介など、
ひとつひとつ下ごしらえされた、贅沢なひと皿。
野菜が美味しい~~
ヒラコンシェクラシック_a0236996_09393764.jpg

このクラシックプレートに、
ポタージュ、パン、ハーフサイズのパスタ、
それに飲み物が付きます。
素敵な空間で美味しい料理で大満足。


ひとつだけ残念なのは、
11時半に入ると、あまりゆっくりできないことかな~
人気がありすぎて、待たれてる方が多いの。
13時近くには、待たれてる方がザワザワ・・・
ゆっくりしたい時は、13時から予約したほうがいいかも??
後を気にしないでいいからね。

最近は、旅行者の方にも、
「福岡へ行ったらランチしたいお店」と人気だそう。
ますます多くなる予感・・・

ヒラコンシェクラシック_a0236996_09393883.jpg

ここと同じように、
薄暗くて、段差があって・・・というと、
赤坂のカフェ「パッパライライ」も、そう。
私には、とてもハードルが高い構造で、
最初はドキドキしました~
テーブルに案内されてるのに、
よくわからなくて先に進めなかったり、
玄関から落っこちたり(笑)
しかし、1度そんなことがあると体が覚えてるのかな~
2度目はないんですよ。

古民家や素敵な空間とバリアフリーが同居できてたら、
誰にでもオススメできるんだけど。
段差や階段、薄暗さが素敵だったりしますからね、
なかなか難しいな。



カフェ ヒラコンシェクラシック
福岡市中央区警固2-11-16 2F
050-5589-9348 (予約専用番号)
092-739-7270
ランチ 11:30~16:00 (L.O15:00)
第2、第4金曜日のランチはお休み。
ディナー 18:00~23:00 (L.O.22:00)
お休み 木曜日
ランチの予約は11時からと13時から。




Commented by corotomo at 2018-06-04 17:50
Mさん、こんにちは
アンティークの家具に、
天井からドライフラワーびっしり‼︎
店内のどこを見ても素敵なんです。

だから、階段やら何やら私には難所なのに、
行きたくなるんですよね〜
はじめての場所は、どこもドキドキだけど、
お気に入りは何度も行きたくなりますね。
何度も行くのが、現状維持のリハビリとか言って(笑)

北海道、
今回は、いくつか目的があってこの時期になったけど、
それぞれ離れてるので、平取町をあきらめました。
夫が会社に行かなくなったら、
2週間くらいまわれるかな〜
by corotomo | 2018-06-04 12:32 | ランチ・夜ごはん | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo