人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リサ・ラーソン展と、COQのランチ

今回の北海道、
まず「すずらんが咲いてる時に」と時期を考えて、
これを見たくて、6月の初めにしました。

芸術の森にある美術館で開催されていた、
「リサ・ラーソン展」
スウェーデンを代表する陶芸家ですが、
日本でも有名ですね。
好きな方、多いでしょう?!
リサ・ラーソン展と、COQのランチ_a0236996_23024485.jpg

スウェーデンのすてきな芸術一家、と書かれてるように、
画家である夫やデザイナーをしてる娘の作品もあり、
とても楽しめました。


旅先で、美術館や博物館に行くのが好きです。
地元の方に混じって、ゆったり過ごす時間が持てるでしょう。
札幌だと、移動時間に時間がかかるけど、
京都など他の土地では街なかにいくつもあるので、
「何をやってるんだろう??」と、ちょいと寄ってみたりね。
旅先ということを忘れるほど、和みます。

9月9日に86歳を迎える、リサ・ラーソン。
日本で有名な作品以外に、知らない世界がいっぱい!!
この展覧会、福岡にも来てくれた嬉しいな。
リサ・ラーソン展と、COQのランチ_a0236996_23024561.jpg


札幌の南の方にある芸術の森。
40haの森に広がる、素晴らしい場所です。

美術館や工房、野外ステージもあるんですよ。
去年の札幌ジャズフェスでは、チックコリアも登場~
こんなに広大な美しいところ、他の土地にあるかな??
北海道ならでは!!ですね。
リサ・ラーソン展と、COQのランチ_a0236996_23024636.jpg


そして、この日のランチは、
「芸術の森」から近い、COQ(こきゅう)へ~
去年の夏にできた、素敵なお店です。
リサ・ラーソン展と、COQのランチ_a0236996_23024716.jpg
外から店内まで段差なし、スムーズです。
手前に3~4台分の駐車場、
お店の左奥にも駐車場があります。


去年の秋、初めて行って居心地が良かったので、
芸術の森のあとは是非ここへ行こう!!と決めました。

私が予約した後、料理人さんが変わられて、
お料理もリニューアルしたんですが、
そのことを何度もお電話頂きました。
前回行ったときと料理の感じが違うのは、
どこのお店でもよくあること。
それなのに、内容を丁寧に教えてくださって、
とても親切でした。

店内での接客はもちろん、
予約の時に気持ちいいって大事ですよね。

以前は、盛り合わせたランチプレートでしたが、
6月からコースランチです。

リサ・ラーソン展と、COQのランチ_a0236996_23062978.jpg

札幌のフレンチ「アキナガオ」が監修した、
素材の旨みを味わうような料理。


デザートのヌガーグラッセです。
私が知ってるヌガーグラッセと違うけど、
なんて美味しいの!!
アイスとケーキが合体したような、贅沢なスイーツ。
リサ・ラーソン展と、COQのランチ_a0236996_23063003.jpg


夫のデザートは、アイスをのせたマチュドニア。
「凄く美味しいフルーツポンチ!!」と言いながら食べてましたよ(笑)


コキュウは、札幌出身のテキスタイルデザイナー、
梶原加奈子さんのお店。
梶原さんは、洋服や雑貨の生地のデザイナーで、
ヨーロッパのブランドで使われる生地でも有名です。

梶原さんのギャラリーでもあり、
雑貨のお店でもあるので、素敵な商品がいっぱい。
ストールやら靴下やら、欲しいものばかりで・・
迷いました~

遅めのランチだったので、
お客様が帰られた後、店内を撮らせてもらいました。

深呼吸するところ=コキュウと付けられた、
気持ちの良いところです。
リサ・ラーソン展と、COQのランチ_a0236996_23024880.jpg

COQ(こきゅう)
札幌市常盤5条1丁目1-23
ショップ 11時~19時
ダイニング 11時~20時半(LO19時)
駐車場 お店の前と奥にあります。
定休日 月曜日 第三火曜日



Commented by corotomo at 2018-06-22 18:31
Mさん、こんばんは
芸術の森、とっても素敵でした。
広大な敷地に緑がたっぷりで、
こんな場所、北海道ならではでしょう。

リサラーソンは北欧の造形に欠かせないデザイナーですが、
日本で有名なものは、その一部なんですね。
様々な分野の作品があって驚きました。
これだけのものが並ぶのは、珍しいかも。
札幌だけじゃなく、
北海道内から沢山の方が来られたと聞いて納得ですね。

芸術の森も、コキュウも、札幌の中心部から離れてるけど、
わざわざ行きたいところ。
気持ちよかったです。

北海道の旅、いつも5日から一週間ほど滞在してるので、
もっとあちこち行けるでしょと言われるんですが、
遅く起きてゆっくり散歩しながらランチに行ったり、
カフェで過ごす時間を時間をいっぱい作ってます。
ゆっくりする為に北海道へ行ってる、という感じかな。

以前話されてた「ふるカフェ」
水曜日に放送されてますね。
今日、夜の9時から再放送があるので見てみます。
今日は箱根の古民家カフェ。
森彦が出るのは、まだ先かな~
by corotomo | 2018-06-21 23:46 | 北海道 | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo