人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶ぶ釜のビシソワーズうどんと、最近の桃活

立秋も過ぎて、
北のほうでは秋の気配が~と言われてますが、
福岡は相変わらず真夏日です。

久しぶりの大濠公園。
写真だけ見ると気持ち良さそうだけど、
この時お昼過ぎで37度!!
お昼を食べるために公園の駐車場を利用したので、
写真だけとって、サッと出ました~
茶ぶ釜のビシソワーズうどんと、最近の桃活_a0236996_22063796.jpg

天気予報で、毎日「命の危険がある暑さ」と言ってますね。
これ、去年も言ってたかな??
ほんとに、今年は異常です。


コロと毎日歩いた大濠公園。
暑い時期は、朝6時前と夜8時過ぎに歩いてましたが、
それでも暑くて、汗だくなってたのを思い出します。
当時は、暑さ寒さも、大雨も気にならなかった~
一緒に歩くことが楽しくてたまらなかったのね。


暑い日は、スワンボートもボートハウスに休憩中。
茶ぶ釜のビシソワーズうどんと、最近の桃活_a0236996_22072696.jpg

ここに車をとめて行ったのは、
大濠公園の荒戸側出口から出て、すぐのところにある、
讃岐うどん「茶ぶ釜」
福岡のうどん好きにはお馴染みかな。
先日出た「ブルータス 福岡の正解」にも登場した人気店です。

食べたかったのは、これ。
ビシソワーズうどん!!
じゃがいもの冷たいスープに讃岐うどん??
驚きの組み合わせだけど、これが凄く相性いいんです。
美味しい~
茶ぶ釜のビシソワーズうどんと、最近の桃活_a0236996_22072764.jpg

イタリアンでも修行された店主が作る、
ビシソワーズうどん。
まろやかなスープが絶品!!
毎年進化してるようですよ。
夏だけじゃなく、1年中食べたい味。


夫は、ゆでたての讃岐うどんに卵をからませて、
お肉をのせた、肉玉ぶっかけ。
これは、1年中食べられる定番ね。
茶ぶ釜のビシソワーズうどんと、最近の桃活_a0236996_22103910.jpg

この日は、午前中病院でした。
九大以外に、定期的に通ってるところがいくつかあるんですが、
この日行ったところでは、右目をみてもらってるんですよ。
右目は失明しているので、
診てもらうというより、見守ってもらってる感じかな。
右目が、見た目に変化しないように。

ここの先生は、失明した目の「見た目」を大事にしてくださるので、
凄くありがたいんです。
私の右目は見えないけど、まわりからは見えてますからね。


20年近く前、失明した直後、
他の眼科で、見た目にも変化が出るだろうと言われました。
それは、物凄く困りますよね。
失明したことはもう仕方ないけど、
見た目にもそれがわかるのはね。

その後、独自のやり方で色々なことをしました。
見た目に変化してしまって、それを戻すのは大変なので、
変化しないようね。
もう、毎日こつこつ15年以上~
美容と同じかな(笑)
その話は、とても長くなるので、またいつか。
知ってる友人達には、笑われたけど、
今も維持できてるので、成功してるでしょう。
茶ぶ釜のビシソワーズうどんと、最近の桃活_a0236996_22114004.jpg

大濠公園を散歩してるコロの写真がありました~
茶ぶ釜のビシソワーズうどんと、最近の桃活_a0236996_22110721.jpg


今年の桃活(笑)
毎年お馴染みの、マヌカンピスのまるごと桃です。
高宮にマヌカンピスができた時、
「チロルチョコの会社がケーキ屋さん出したよ」と話題になったけど、
今は、あまり知られてないかも・・・
茶ぶ釜のビシソワーズうどんと、最近の桃活_a0236996_22123028.jpg

変わらない、いつもの美味しさ。


これは、ブルーフォンセの桃クレープ。
定番のメープルクレープと一緒に・・・
きれいに巻かれてるので、まるでミルクレープ。
20年近く食べてますが、全然あきないの。
このまま手で持って食べやすいので、
手土産の大定番です。
茶ぶ釜のビシソワーズうどんと、最近の桃活_a0236996_22123283.jpg

茶ぶ釜
福岡市中央区大濠公園3-2
050-1008-4794
お休み 火曜日 、第1月曜日


Commented by qoo3rin at 2018-08-10 10:54
立秋が過ぎ少し暑さが違うように感じてますが福岡はまだまだ暑いですか。
福岡でも讃岐うどんがあるんですね(^-^)
やわやわ福岡うどんとコシの強い讃岐うどん♪
corotomoさんはどちらがお好きですか〜 (私は讃岐うどん派です(^_-))
Commented by ちくあき at 2018-08-10 20:40 x
「ブルータス 福岡の正解」私も買いました~
ますます福岡で行ってみたい所が増えました。
北九州は井筒屋のコレット撤退、黒崎井筒屋も閉店と、
デパートがなくなり、寂しい街になりつつあります。
先日、小倉井筒屋でリサ・ラーソン展をみたのと、
北九州市立美術館で岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」
写真展をみたので、前から思っていた猫が飼いたい
気持ちが盛り上がってしまったけれど、団地の一室に
閉じ込めるのはかわいそうなのであきらめました。
Commented by corotomo at 2018-08-11 06:28
Mさん、おはようございます。
福岡は相変わらず猛暑続きで、
北海道が恋しいです〜(笑)

福岡って、ラーメンのイメージだけど、
うどん屋さんのほうが多いんですよ。
このような、讃岐をベースにしたお店も増えました。

写真が綺麗だと言われるのは、嬉しいです。
自分の見え方と実際のものがずれてるので、
うまく撮れない時期が長かったんです。
写真を撮って、インスタやブログにのせるたび、
まだ大丈夫‼︎と自信がつきますね。
ありがとうございます。




Commented by corotomo at 2018-08-11 06:43
くぅさん、おはようございます。
まだまだ猛暑日が続いてますね。

福岡のうどんといえば、やわやわうどんだけど、
讃岐で修行した方のお店が増えてきたんです。
でも、本場ほどコシがある感じじゃなく、
少し博多寄りな麺が多いかな〜

私が好きなのは、本場ほど強めじゃない讃岐うどん。
なんか、わかりにくいですよね(笑)
ツルツルっとコシが強いの、好きなんだけど、
まだ矯正中なので、ズルっと入ってしまうんですよ。
矯正終わったら、コシが強いうどんを食べたいな。

でも、やわやわも美味しいんですよね〜
私のお気に入りは、かろのうどんです。


Commented by corotomo at 2018-08-11 07:40
ちくあきさん、おはようございます。
ブルータス、面白かったですね。
知らないお店も沢山ありました。
旅行で来られる方にも、
ガイドブックより使えますね‼︎

井筒屋、じわじわなくなって寂しいです。
久留米もなくなって、今は別の建物になってるんです。
子供の頃から久留米の六ツ門と井筒屋はセットだったので、
解体された時は衝撃でしたね〜


犬をまた飼いたいと思うけど、
安全に散歩できるか自信ないし、
猫もいいな〜とか色々考えてました。

猫ちゃん、可愛いですよね。
猫が登場するインスタ見て癒されてます。

Commented by Azuki at 2018-08-11 11:21 x
こんにちは。
茶ぶ釜、ブルータスに載ったんですね。
買いそびれてしまって泣
見たいな。電子書籍で読もうかな。

実は矯正始めてからまだ茶ぶ釜うどんをいただいてないんです。家でのんびりしてる週末7時過ぎに、夜どうしようか…茶ぶ釜行こう!!と家を出ると売り切れ閉店に何度かあいました。前はそんな感じでうまくいっていたのですが、人気が出て来たのでしょうね。早めに行かなきゃ。
でもお店の方もお元気になられて、本当に良かったです。

マヌカンピスってチロルチョコのお店なんですか⁈
知らなかったです!
私の昨夜の桃活はアニオンのピーチメルバでした。
お友達はイチジクコンポートのタルト。桃とイチジク最強です。
どちらももうすぐ終わりですね。
今のうちにたくさんいただきましょう!
Commented by corotomo at 2018-08-12 09:46
Azukiさん、おはようございます。
こちらにも、コメント、
ありがとうございます‼︎

そう、ブルータスのうどんのページに載っててました。
元々人気店だったけど、
雑誌などに載ると、また増えそうですね。
茶ぶ釜は、ほどほどのコシなので、
矯正中でも大丈夫でした。
もっと本格的な讃岐うどんだと、食べにくいかも?

マヌカンピス 、そうなんですよ〜
実家の父が和菓子職人だったので、
昔からお菓子屋さん情報が自然に入り、
父がなくなってからも情報だけはジワジワと。
それで、随分前、
チロルチョコをやってる松尾製菓がケーキ屋さん出すよ、と。
チロルチョコのイメージ、消してますよね(笑)
でも、看板商品は、しっかりチョコケーキ。

ピーチメルバも、桃好きにはたまらないスイーツ。
桃活、もう少し楽しみたいですね〜

by corotomo | 2018-08-09 23:47 | ランチ・夜ごはん | Comments(7)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo