人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇のオーガニックカフェ「オルモコッピア」

阿蘇のお気に入りです。
olmo coppia(オルモコッピア)

オルモコッピアは、
イタリア語で「一対のけやきの木」
お店の前には、こんな大きな欅の木がふたつあります。
阿蘇のオーガニックカフェ「オルモコッピア」_a0236996_17094224.jpg

築170年の蔵を改装された建物の下には、
170年分の根っこがうねうね・・・
この建物のような、
しっかり根強い魅力を感じる素敵なお店です。


玄関までのアプローチも素敵でしょう。
このたたずまい、
何度見ても、初めてのように新鮮!!
阿蘇のオーガニックカフェ「オルモコッピア」_a0236996_17094388.jpg

少し隠れた、ひっそりした場所にあるので、
探して来るような方ばかり。
3年前、初めて行った時は、
「こんなところに?!」と驚きました。

そして、1度ここに入ったら、
また行きたくなるんですよね~
阿蘇のオーガニックカフェ「オルモコッピア」_a0236996_17094486.jpg


これを食べたくて、阿蘇へ行きました。
畑の野菜プレート。
車麩のフライをメインに、
自家菜園の野菜など阿蘇の野菜がたっぷり。
車麩も、モチモチして他にない味と食感、
こんなに美味しいの??と驚きました。
去年一緒に行った母も気に入って、
80年生きて初めての美味しさ、と(笑)
阿蘇のオーガニックカフェ「オルモコッピア」_a0236996_17094552.jpg

白ネギのワイン蒸しやアスパラのフライなど、
ひとつひとつ丁寧に調理されて、
しみじみ美味しいひと皿です。


夫が食べたパスタの美味しさにも感激‼︎
特に自家菜園でとれたトマト。
甘みと旨みが絶妙で、絶品!!
あまりトマトが得意じゃない夫も、
美味しそうに食べてました。
阿蘇のオーガニックカフェ「オルモコッピア」_a0236996_17111867.jpg


たまねぎの甘みが優しいスープは、
とろとろ・・・
これとパンでも満足できそう。

パスタに付くサラダも、ボリュームあります。
阿蘇のオーガニックカフェ「オルモコッピア」_a0236996_17152843.jpg

九州を巡るクルーズトレイン
3泊4日で50万円弱~120万円以上と高額なのに、
ずーっと先まで完売してる話題の寝台列車。
毎週、火曜日の夜から阿蘇駅にに停泊してます。
水曜日の朝食を作られてるのがこちらのご夫婦なんですが、
ここの料理を食べると納得します!!

いつまでも後を引くようなお料理は、
ななつ星の乗客の記憶にしっかり残ると思います。
震災後、しばらく来れなかったななつ星が、
また阿蘇に現れたのは嬉しい出来事でしたね。


陰影が美しい店内に、
アンティークの家具や小物がしっくり。
阿蘇のオーガニックカフェ「オルモコッピア」_a0236996_17111957.jpg

美味しい料理はもちろん、
私が大好きななのがこちらの奥様。
とても温かみがある接客で、
なんとも居心地がいいんです。
ここの料理と奥様に会いたくて、
阿蘇へ行ってます。

まだご夫婦ともに30代とお若いのに、
お店は、もう10年目。
阿蘇のオーガニックカフェ「オルモコッピア」_a0236996_17160199.jpg

阿蘇は、小国町が父の実家のようなものなので、
子供の頃から、毎年長く滞在してました。
夏休みに入ってすぐに行き、
私だけ8月末まで過ごしていたので、
夏休みの思い出は阿蘇ばかり。
ジャージー牛の酪農をしてる親戚の牧場で、
牛達のお世話を手伝ったり、
牧草をとりに行ったり・・・

こんな素敵なカフェで過ごすのは、
大人になってからの楽しみおんぷ
また、すぐにでも行きたくなりました。


olmo coppia(オルモコッピア)
熊本県阿蘇市蔵原627-1
0967-34-1710
11:30~オーダーストップ17:00
お休み 毎週月曜と火曜
http://olmo-coppia.com/


Commented by corotomo at 2018-09-04 17:15
Mさん、こんにちは
去年もこの記事にコメント頂いて、
褒めてもらいました(笑)
ありがとうございます。
お気に入りのところなので、嬉しいです。

ななつ星、豪華すぎる寝台列車で、
その食事も国内の有名店のシェフばかり。
テレビで紹介されるたび、
ためいきです。
その中で、カフェのシェフが朝食を作るのは、
話題になったんですが、
ここの料理を食べると納得です。

福岡は相変わらず35度近くまでいく暑さ。
季節が変わってる感じがしないけど、
じわじわ変わってるんでしょうね。
9月半ばの札幌は、気持ち良い頃かも?
その頃、お友達も札幌へ行かれます〜


by corotomo | 2018-09-03 23:46 | 阿蘇、小国町 | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo