人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ、アンティーク「ティアンティアン」

先週行った阿蘇では、
オルモコッピアと、もうひとつ目的がありました。

オルモコッピアでランチしたあと、
すぐ近所の「阿蘇の道の駅」へ寄って
(このとき、凄い雨!!)
こちらへ向かいました。


阿蘇神社近くにある
築100年以上の旧洋裁女学校跡。
なんとも素敵な場所です。

カフェ、アンティーク「ティアンティアン」_a0236996_22304827.jpg


ここ、ずっと前から気になってて、
もっと行きにくい場所かな?と思ってたら、
オルモコッピアからここまで、車で10分ほど!!
阿蘇神社を目指して行くとスムーズです。


フランスアンティークのある
Cafe et brocante Tien Tien
「カフェ、ティアンティアン」
エントランスもいいでしょ。
カフェ、アンティーク「ティアンティアン」_a0236996_22305021.jpg



店内は、アンティークの家具や雑貨に囲まれた、
とっても素敵な空間!!
思わず「わぁ」って声が出るほど・・・
フランス帰りのオーナー、
眞由美さんのセンスがあふれてました。
カフェ、アンティーク「ティアンティアン」_a0236996_22305170.jpg


様々なタイプのテーブルや椅子があるので、
どこに座ろうか~迷いながら・・・
外が見える大きなテーブルに、夫と並んで。

カフェ、アンティーク「ティアンティアン」_a0236996_22305274.jpg


ここで、お茶の時間。
イチジクのタルトをいただきました♡
カフェ、アンティーク「ティアンティアン」_a0236996_22305466.jpg


夫は、アンティークのカフェオレボウルでカフェオレ~
どこのカフェに行っても夫は最高齢なんですが、
ここでもそうでしたよ。
両手でカフェオレボウルを抱えて飲む姿が、
なんか、面白かった(笑)
カフェ、アンティーク「ティアンティアン」_a0236996_22352568.jpg

この建物は、1902年(明治35年)に開校された、
「私立宮地裁縫女学院」の校舎でした。
元々は別の場所にあったのが、
1937年(昭和12年)、この場所に。

1977年(昭和52年)に閉校されたんですが、
それまで学んだ女子生徒の数は、5000人以上!!
今のように楽に通学できない時代、
どんなふうに通ってたんだろう?

↓、当時の女学生たちの写真がありました。
カフェ、アンティーク「ティアンティアン」_a0236996_22410479.jpg


アンティーク、
古いものって、どうしてこんなに魅力的なんでしょう。
誰のために作られて、誰の手に渡って~と、
あれこれ妄想するのが好きなのかも。

ひとつひとつ見てるとキリがないほど、
素晴らしい家具や雑貨がいっぱい。
欲しいものだらけで大変でした(笑)

カフェ、アンティーク「ティアンティアン」_a0236996_22352781.jpg


ここの魅力、
ブログやインスタでは伝えきれないな。
阿蘇へ行かれる方は、是非~

オーナーの眞由美さんも楽しい方で、
1度でファンになってしまいました。
帰るのが名残惜しいほど・・・

今回は、お茶の時間に行きましたが、
阿蘇の野菜たっぷりのランチが大人気。
う~ん、オルモコッピアでも食べたいし、
ここでも・・・
2回ランチしたいくらい(笑)

カフェ、アンティーク「ティアンティアン」_a0236996_22352942.jpg

古い建物なので、入り口に段差があります。
店内には段差なく、スムーズでした。



Tien Tien(ティアンティアン)
阿蘇市一の宮町宮地3204
080-6406-8133
11時~17時半
お休み 水曜、木曜
阿蘇神社のそば。
旧女学校跡で検索するとわかりやすいです。




Commented by ちゃこ at 2018-09-09 11:30 x
すてきなお店ですね。阿蘇には2010年にいったきりです。
地震から復興されているようで安心しました。
元々、広々とした良い地域ですもんね
私は、先週は台風で大変でした。風で家が震度3みたいに揺れていたとか聞いてびっくり
私たちはホテルに前夜から宿泊していて、当日はレイトチェックアウトで、14時まで大丈夫だったんです。
カフェで時間をつぶして、15時30分に自宅に向けて出発したのですが(車です)信号が点いていなかったいり、信号が折れ曲がっていたり、で怖かった
木もたくさん倒れていて・・・
でも、不謹慎ながら地震より台風のほうがマシだと思ってしまいました。事前にわかるもんね。北海道の地震は本当に
気持ちが落ち込みます
Commented by corotomo at 2018-09-10 00:29
ちゃこさん、こんばんは
ここも、ひとつ前に記事したオルモコッピアも、
本当に素敵。
どちらも古い建物を使われてるんですが、
とっても居心地が良いんです。
阿蘇へ行かれることがあったら、オススメです。

先週の台風は、本当に凄かったですね。
テレビで見る被害の様子が、
台風というより、地震のあとのような・・・
関空や街なかの様子を見てると、
台風でこれだけの影響があるのかと驚きました。

大雨、台風、地震・・・
この数年、交互にきてるようで怖いですよね。
北海道の地震は、九州と四国が全部地震だったような、
そんなイメージで、
遠く離れてるのに、ドキドキそわそわしてました。
余震がないといいのですが・・・
ニュース速報があると、北海道??ってビクッとします。
by corotomo | 2018-09-05 23:38 | 阿蘇、小国町 | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo