人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇で北海道話

朝晩涼しくなってホッとしてたら、
今日、また気温が上がってムシムシ・・・
秋には、もうちょっとかな〜


ここは、先月末に行った阿蘇の道の駅。
くまモン、いますよ!!
阿蘇で北海道話_a0236996_12080770.jpg

ここも、2年前の熊本地震で被害が酷かった場所。
地震があったあと、北海道へ行ったんですが、
道東から、十勝、富良野、札幌、
殆どの場所で、熊本のことを心配されました。

福岡から来たことを話すと、すぐに熊本の話。
各地のお店に熊本への義援金箱が置かれてたり、
温かい気持ちになったのを覚えてます。

訪問した牧場やチーズ専門店では、
阿蘇の酪農の話も・・・
阿蘇の牧場でも、
今回の北海道のように停電したので、
牛達のことや生乳の話をしたのを思い出します。


そして、阿蘇で北海道の話をしてました。
北海道は、日本最大の食料供給地域ですからね。
今回の地震の影響は、大きいでしょう。

北海道で美味しいものに出会うたび、
その生産者さんのもとを訪ねてますが、
チーズ工房や牧場、十勝の小麦畑・・・
どこも素晴らしいんですよ~
地震の直後、
沢山の場所や人のことが頭に浮かびました。



阿蘇山の外輪山の最高峰にある
大観峰です。
阿蘇山の大噴火で形成されたカルスト台地を一望〜
阿蘇で北海道話_a0236996_12080828.jpg

向こうに見える阿蘇五岳は、
お釈迦様が仰向けに寝ている姿に似てるので、
阿蘇の涅槃像と呼ばれてます。
お天気が良かったら、もっとはっきり見えるんですが・・・
(この日は、このあと大雨に)


雲が多くて、ぼんやりしてるけど、
左から根子岳が顔、高岳が胸、中岳がへそ、
杵島岳(きしまだけ)と烏帽子岳がひざ。
阿蘇で北海道話_a0236996_12080968.jpg

子供の頃、夏休みを過ごした阿蘇、小国町。
夏休みに入ってすぐ両親と行って、
私だけ残って8月末まで過ごしていたので、
夏の思い出は、ここばかり。
懐かしい気持ちになります。


阿蘇の大定番、パン屋さん「めるころ」
この南阿蘇は、熊本地震で特に被害が酷かったところ。
交通の要である阿蘇大橋が崩落して、
しばらく孤立してましたが、
行くたびに元気になってます。
阿蘇で北海道話_a0236996_12081086.jpg

ここでは、やっぱり、
山葡萄びっしりのパン!!
天然酵母で作られる、ずっしりみっちりの生地。
これだけでも美味しいんだけど、
クリームチーズをぬると、もう絶品!!
阿蘇で北海道話_a0236996_12081153.jpg

阿蘇へ行く時の定番のコースは、
日田インターで降りて小国をうろうろして、
小国の道の駅「ゆうステーション」へ。
ここでは、ジャージー牛の乳製品などお買いもの。
それからクネクネと大観峰へ上っていき、
ミルクロードを通って、
オルモコッピアでランチ。

くまモンのいる阿蘇の道の駅へ寄り、野菜を買って、
今回は、ティアンティアンへ~
オルモコッピアとティアンティアンは、
10分くらいの距離です。
その辺りから、めるころまで30分ほど。
パンを買って益城インターから福岡方面へ帰ります。
時間に余裕があるときは、
小国に入るときに「そらいろのたね」でパンを買ったり、
ちょこちょこっと寄り道してます。




Commented at 2018-09-13 07:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ejichan555 at 2018-09-13 09:07
おはよう。
札幌で延期していた「オータムフェスト」が15日から開催するようなので、遊びに行ってきます。
被災地の避難している人たちには申し訳ないけど、旅することでボクもストレス発散します。
Commented by corotomo at 2018-09-13 22:05
鍵コメントさん、こんばんは
熊本地震の日、そうだったんですね〜
福岡にいてもはっきりゆれたので、
かなりの揺れだったでしょ。

あの後、阿蘇は随分観光客が減って、
あまり被害がなかった黒川温泉や小国もキャンセル続き。
今、じわじわ戻ってきてるようです。

北海道も観光客のキャンセルが凄いようだけど、
また、しばらくした戻るでしょう。
北海道の魅力は半端ないですからね(笑)

今回被害が酷かったむかわ町も、
大丈夫だったししゃもを持って、
名古屋の北海道展に出店されてましたよ。
皆さま、もう前を向かれてますね。

Commented by corotomo at 2018-09-13 23:01
エジちゃん、こんばんは
オータムフェスト、15日から開催ですね。
中止じゃなくて良かったです。
被害が酷かった場所からも、
できる限りのものを持って北海道展に出店されたり、
大丈夫な場所で少しずつお店を再開されたり、
皆さま、前を向かれてるなーと思いました。

今は、いっぱいキャンセルが出てるようだけど、
しばらくしたら、また観光客であふれるでしょう。
北海道の魅力、半端ないから(笑)

オータムフェスト、
ビールとワインいっぱい飲んできてくださいね‼︎



by corotomo | 2018-09-12 23:34 | 阿蘇、小国町 | Comments(4)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo