人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そふ珈琲の桃ミルクかき氷と、キャンベルアーリーのいちじくパフェ

9月も半ばなのに、最近またムシムシ・・・
やっぱり、福岡の残暑は長いな~

まだ、アイスや氷、食べてます(笑)
これは、先週「そふ珈琲」でいただいた、
桃ミルクカキ氷。
定番の珈琲かき氷や苺のかき氷以外に、
桃やマンゴーがあるんですが、
毎年一週間ほどの期間限定なんです。
なかなか出会えなくて・・・
初めての、桃ミルク♡
そふ珈琲の桃ミルクかき氷と、キャンベルアーリーのいちじくパフェ_a0236996_23140839.jpg


Hちゃんと氷の話をしてるとき、
「今、桃ミルクが出てるんじゃない??」と向かうと、
丁度ありました!!

輝々(キラキラ)という種類の桃をピューレにされてて、
氷の中にはバニラアイス。
練乳と桃の相性が良すぎて、もう~絶品でした!!

この桃ミルクは、先週末で終わり、
今は、カルピスキウイのかき氷が登場してます。

そふ珈琲の桃ミルクかき氷と、キャンベルアーリーのいちじくパフェ_a0236996_23140926.jpg

この日も、カウンターにふたり並びました。
口ひげにめがね、蝶ネクタイの店主さんと、
スイーツを作られる奥様の所作がとってもスマートで、
独特の雰囲気があるんですよね。
眺めてるだけで、なんか幸せな気持ちになります。

お客様が絶えないのは、
このたたずまいの魅力が大きいかも??

次回は、もう少し涼しくなってから、
あったかいカフェオレとプリンかな~



そして、これは先週末。
先月初めてお会いしたCさんと、いちじくパフェ。
福岡県の特産である「とよみつひめ」たっぷり、
いちじく好きにはたまらない美味しさでした。
そふ珈琲の桃ミルクかき氷と、キャンベルアーリーのいちじくパフェ_a0236996_23141112.jpg

この日は、「草草のあんみつを食べよう」と決めて、
ふたりで向かったんですが、
なんと8月末で閉店!!
今まで、このブログに何度も登場した「贅沢あんみつ」
とてもファンが多かったのに、なんで???
うーん、残念がってる人は多いはず・・・


あんみつ気分だったので、がっかりしながら、
じゃあ、パフェは??と(笑)
さくっと、三越のキャンベルアーリーへ。

ここは老舗の果物屋さんなので、
フルーツの美味しさは抜群です!!
ねっとり甘いいちじくを堪能しました~
そふ珈琲の桃ミルクかき氷と、キャンベルアーリーのいちじくパフェ_a0236996_23141261.jpg

ブログを読んで下さって、
インスタでもご縁があったCさん。
明日17日から札幌へ行かれる予定でしたが、
地震から間もないため、断念されたんです。
残念だけど、中止じゃなくて延期ね。
また季節を変えて行かれるようなので、
その時は存分に楽しんでもらいたいな~

北海道行きをキャンセルされる方が多いけど、
今は、まだ仕方ないですね。
しばらくしたら、
様々な場所や施設が通常営業に戻り、
また観光客もじわじわ戻るはず。
北海道の魅力は、根強いものがありますからね。



これは、少し前にMちゃんと食べた、
アフタヌーンティーの、渋皮栗とぶどうのモンブランパフェ。
暑い日だったけど、ここはもう秋(笑)
アールグレイのミルクティープリンがつまった、
大人っぽい味わいのパフェでした。
そふ珈琲の桃ミルクかき氷と、キャンベルアーリーのいちじくパフェ_a0236996_23141315.jpg

これを食べた次の日、
病気の悪化と他の病気のことを知り、
気持ちがザワザワ・・・
30年も病気と付き合ってるので、
いろんなことを受け入れてきましたが、
この日は不安定気味。
このパフェのことを思い出してました。
こんなに症状が進んで、障害も重くなってるけど、
こんなに美味しいものを食べられるんだから~
まだ大丈夫かな、と。



そふ珈琲
福岡市城南区別府1-3-11
092-407-6474
お休み 水曜日
13:00~22:00
地下鉄七隈線六本松駅と別府駅の間くらい
近隣にコインパーキングあります。


キャンベルアーリー ラシック福岡天神店
福岡市中央区天神2丁目1-1
福岡三越B1階



Commented by qoo3rin at 2018-09-17 10:28
おはようございます。
corotomoさんの写真っていいな♪と思いながら記事読みました^_^
パフェやかき氷の美味しさ倍増に見えます〜

気持ちのざわつき、少し落ち着きましたか。
しんどいなって思う結果を、時間をかけてでも受け入れる人、受け入れることが難しい人、さまざま。
corotomoさんは、じぶんで折り合いをつけて受け入れて生活をされていますよね。それができるのって普通のことのように思うけど、すごく難しいことだと思うの。
友だちと美味しいもの食べてお話をすることができると気持ちがほっとしますね。
Commented by corotomo at 2018-09-17 18:15
Mさん、こんにちは
福岡はまだ蒸し暑くて、冷たいものばかり食べてます~

先週末あたり、札幌へ行かれてるのかなーと思ってました。
名寄にも行かれたんですね。
道内旅行と言っても、札幌へ行って名寄から稚内、
福岡からだと、九州をひとまわりするくらいかな。
結構な「旅」ですよ。

円山では、やっばり森彦さん。
森のしずくのしっかりした味わい、
あれを飲むと「札幌にいるな」と実感します。
かまだ茶寮円山というと、手巻きじゃなくて、
手織り寿司が有名なところですね!!
1度行ってみたいお店なんです。

円山クラスから、森彦、六花亭・・・
円山で外せないところ(笑)
次はいつ行けるかな~
Commented by corotomo at 2018-09-17 18:54
くぅさん、こんにちは
写真は、やっぱり自信がないので、
そう言われると嬉しいです!!
ありがとう~

元々、九大病院へ行くのも、
私の場合は、どれほど悪化してるかを確認するためなので、
毎回気持ちがざわざわしてるんですよね。
悪化してないことはなくて、だいたい悪くなってるので、
今では、少しの悪化だと「こんなものか」と思うほど(笑)
30年も病気と付き合ってると、
何度も、どん底に落ちて這い上がれないような時があるんですが、
今は、あまり這い上がらなくてもいいか~という感じです。

私は、うまく受け入れることができてるのかな。
病気も障害もある状態が、私の中の普通になってるので、
それを基準にものごとを考えてるのかも。

九大は、パンストックの近くなので、
私の中ではセットになってるんですよ。
この日はバスだったから寄れなかったけど、
気持ちがザワザワしそうなときは、
必ず美味しいものをセットに(笑)
これだけで「大丈夫かな」と思えます。
by corotomo | 2018-09-16 23:53 | スイーツ | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo