人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ル・ブルトンで、ガレットランチ

今泉にある「ル・ブルトン」へ~
フランス、ブルターニュ地方で修行されたシェフが作る、
本格派のガレット。
初めて食べて以来、大好物です。
ル・ブルトンで、ガレットランチ_a0236996_13520151.jpg

蕎麦粉で作る生地のもちもち、はしっこのカリカリ、
香ばしくて本当に美味しい!!
サーモンとチーズ、卵の組み合わせは定番ね。
スモークサーモンとクリームチーズに、
レモンをキュッと絞るのも大好きです。


ご一緒したCさんは、初ブルトン。
美味しいお店を沢山ご存知なので、
ここも行かれてるだろうな~と思ってました。
Cさんとは2度目ですが、
ずーっと前からの知り合いのような心地良さ。
ブログを読んで下さってたので、
話さなくても知ってもらってることが多いのね。
それが気持ちを緩ませるのも・・・


この後、スイーツ食べに行く予定だったけど、
ここでもスイーツ(笑)
東京の「オーボンヴュータン」仕込みのお菓子は、
どれも絶品で、迷いますよ。
私は、タルトシトロン。
Cさんは、かたつむり型のモンブラン。
オーボンヴュータンと見た目もほぼ同じ、
どちらも、ぐるぐる~
ル・ブルトンで、ガレットランチ_a0236996_13520344.jpg

Cさんと札幌話。
今月、札幌行きを断念されましたが、
中止じゃなくて延期なので、
北海道ミーティング続行中ですよ。
季節を変えて、また行かれるようなので、
札幌の予習、みっちりですね(笑)


落ち着く店内。
ガレットだけじゃなく、
キッシュやニース風サラダなど、
どの料理も美味しいんです。
この日は食べなかったけど、
パフェも充実してます!!
ル・ブルトンで、ガレットランチ_a0236996_13520354.jpg


フランス伝統菓子のお店らしく、
お菓子の型がかわいく飾られてます。
羊は、フランスでパックと呼ばれる復活祭のお菓子、
アニョーパスカルの型ですね。
型だけでも欲しいくらい可愛い!!

羊のかたちと言えば、
北海道の大沼湖畔にある「三月の羊」
大きな羊のかたちをしたパンやケーキのお店です。
4月から11月まで、週に1度だけ、
それも数時間しか開いてないの。
なかなかチャンスがないんですが、
いつか行きたいお店のひとつです。
ル・ブルトンで、ガレットランチ_a0236996_13520428.jpg

Le BRETON (ル・ブルトン)
福岡市中央区今泉2-2-65 メゾンドール今泉1F
092-716-9233
11:00~22:00
お休み 不定休
入り口も店内も段差なし。
近隣にコインパーキングがあります。



Commented by corotomo at 2018-09-28 14:48
Mさん、こんにちは
ここは、お好きだと思います!!
豊富なガレットに、ビストロにあるようなお料理、
オーボンヴュータン仕込みのお菓子の数々・・・
何年も通ってるけど、毎回ワクワクします。

山本ゆりこさんのお友達の店なので、
ちょこちょこ行かれたり、
イベント時のお菓子の試作などもされてますね。
アニョーパスカルやクグロフの型以外にも、
フランス伝統菓子にまつわるものが飾られて、
いつも長居したくなります~
by corotomo | 2018-09-27 23:31 | ランチ・夜ごはん | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo