人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵久保で母とお昼ごはん

先週末は、実家へ~
サッと行けるほど近くはないけど、
車で1時間半くらい。
2~3週間に1度のペースで通ってます。

お昼は、お馴染みの「恵久保(えくぼ)」
実家から近い、母のお気に入りです。
恵久保で母とお昼ごはん_a0236996_17031247.jpg

120種類以上の木や植物が集まる、
雑木林のお庭。


柿の器が可愛いかご盛りには、
おかずがちょこちょこ、11種類。
恵久保で母とお昼ごはん_a0236996_17031323.jpg

甘めの白和え、タコ飯、牛肉の佃煮・・
20年、ずーっと変わらない味。
柿の器には、柿のなますが入ってました。

これに、出来たてのざる豆腐とにんじんサラダ、
小さい鉄板焼き、雑穀米と根菜汁が付きます。


母も全て完食!!
普段は、量が食べられないと言ってるんですが、
外で食事するときは沢山食べてくれるので、
これが一番嬉しい。
高齢になり、自由にお出かけできなくなったり、
色々できないことが増えたようです。
それでも、美味しいものを食べる楽しみがあったら、
嬉しいですよね。
食べることはいつまでも楽しんでほしいので、
あれこれ持っていき、一緒に楽しんでます。

母も私も、和菓子を作る父と一緒にいたのに、
お菓子を本当に楽しむようになったのは、
この20年くらいかな?
商売をしてた頃は、
楽しむ、という感覚じゃなかったかも?


デザートは、私と母が栗のムース。
夫は、ブリュレしたロールケーキ。

恵久保で母とお昼ごはん_a0236996_17031430.jpg

以前から、実家の断捨離の話をしてましたが、
最近は、母の終活のことがメインに。
おうちのことから何から、
かなり具体的なことまで話してます。

母は、私の病気も障害も全く知らないので、
元気な間に、私が見えなくなるのが1番困ります。
母には、不安や心配なく、
日々を穏やかに過ごして欲しいので。
だから、母が元気なうちまでは、
見えててほしいな~
最近、あまり多くのものを望まないけど、
それだけはね。


よく、ある年代になると、
母と娘の関係が逆転すると言うでしょう。
子供の頃から、ずーっと何かしてもらい、
頼る相手だった母のことを、
今ではいつも心配して、頼られるように。
同世代や年上のお友達と話すと、殆どそうなんですね。
してもらう立場から、してあげる側になったけど、
それが全然嫌じゃないの。
一段と深い愛情がわいてきたような気がします。
恵久保で母とお昼ごはん_a0236996_17031695.jpg


けやき茶寮 恵久保
筑後市大字徳久196-1 
0942-52-8600
11:00~15:00 (OS14:30)
17:00~21:30 (OS20:00)
http://kaiseki-ekubo.com/index.htm
八女インターから5分ほど。
予約なしでするっと入れる日もあれば、
数日前に満席の日もあります。
予約したほうが確実です。
靴をぬいで上がるのが大変な方は、
奥のテーブル席がオススメです。



Commented by サヤカ at 2018-10-23 07:49 x
おはようございます。楽しみに何時も見せて頂いてます。今朝もウオ-キングから戻り見せて頂き目頭が熱くなり今霞んで見えてます
お母さんお幸せですね。私も69歳で娘がいます。三重に居るので年に3回位しか会えません。お話が良く分かります。私も娘に大事な物や書類を話しています。何時何があっても困らないように。どうかゆるゆるさんの願いが叶いますように。お大事にされて下さい。
Commented by corotomo at 2018-10-23 22:26
サヤカさん、こんばんは
いつもありがとうございます‼︎

私の病気のこと、
最初に話すキッカケがなくて、
ずっと話さないままきたんです。
心配する母を、私が心配することになるでしょう。
治療できる病気だったら、また違うかもしれないけど、
私の場合、悪化していくだけなので、
私以上に母が悲観すると思うとね。

サヤカさん、お嬢さんがいらっしゃるんですね。
サヤカさんがお若いからまだまだだけど、
具体的に、最後の話とかするようになりますね。

私の目は、じわじわ悪化してますが、
こんなふうにブログやインスタもできるし、
できることが沢山‼︎
常に今を楽しみたいと思ってます。
Commented by corotomo at 2018-10-24 23:14
Mさん、こんばんは
そうなんです。
20代の頃は、これほど重い病気という実感がなく、
30代で失明しても、話すキッカケがね。
治療できる病気じゃないから、
母はかなりショックでしょう。
今は、心配させたり不安を与えないで、
日々穏やかに暮らしてほしいので、
私自身の変化を気付かれないようにしてます。

名寄に行かれてたんですね。
ほんと、Mさんは姪っ子さんを大事にされてる〜
可愛いでしょう。

はくちょう餅?
初めて聞きました。
餅米粉で作った、むちむちのカヌレ。
それ、美味しそう‼︎
Commented by cookie2015 at 2018-10-27 21:00
恵久保さん、また行きたいな〜
と思ってたのです
この小皿料理もお米も
美味しかったな〜
ご主人様はいつもデザートを
同じものを選んであるような…😃

お母さん想いのcorotomoさん
素敵だなぁと思います
親子ってそれぞれだと思うのです

20代のころは家族って
何でもさらけ出すものと
思ってましたが
年々考えが変わってきました

corotomoさんはお母様から
優しく育てられたのが
伝わってきます

さんまぼろぼろ
福岡でも手に入るように
なったんですね!
もちろん私は食べたことがなく
corotomoさんが以前アップ
されてたことで知ってて
今度天神行ったら
忘れないようにします!
Commented by corotomo at 2018-10-28 23:29
cookieさん、こんばんは
筑後市はお店が少ないので、
いつも同じお店になるんですよ(笑)
はい、夫はロールケーキ好きなので、
ここではいつも(笑)

私の病気が治るものなら、
母に早く話してたと思います。
でも、そうじゃないからね、
母は凄く心配して悲観するでしょう。
その母を心配することになるから、
私自身と母、二人共に良くないですよね。

さんまぼろぼろ、
是非お試しください‼︎
さんまと野菜と、余計なものが入ってないので、
安心して食べられるんです。
ご主人もお好きだと思います〜

by corotomo | 2018-10-22 23:02 | ランチ・夜ごはん | Comments(5)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo