人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィルクトゥミエールのランチと、アラカンパーニュ

ここは、前を通るたびに気になってたお店です。
うちから近いんだけど、
いつもスーッと通り過ぎるので、
「あら??あそこ何の店??」って。

ランチに行かれたことがあるCちゃんと一緒に、
やっと初訪問です。
初めてのお店って、ひとりより安心(笑)

FYLGDU MÉR
フイルクトゥミエールと読むんですが、
アイスランドの言葉で「私についてきて」という意味。
何だか、とっても可愛くて素敵。
モロッコやトルコなど、中東料理です。

Cちゃんのおすすめ「メゼの盛り合わせプレート」
フィルクトゥミエールのランチと、アラカンパーニュ_a0236996_23345787.jpg

メゼは、中東料理のお惣菜。
ひよこ豆のコロッケ「ファラフェル」を中心に、
クスクス、紫キャベツとにんじんのラペ、
ひよこ豆のペーストにアボカドのペースト・・・
あと、何だったかな??

中東料理って食べにくいイメージだったけど、
どれもとっても美味しいの。
スパイス使いはひかえめで、
野菜の旨みがわかるような味付けね。
添えられてるピタパンにはさんで食べても美味しかった~


下の、右の写真が食べるところ。
木目が美しい長いテーブルで、
二人がけのベンチのような椅子に並んで座りました。
あっという間に満席!!
フィルクトゥミエールのランチと、アラカンパーニュ_a0236996_23382795.jpg

外観、何のお店かわからないでしょう??
重厚なドアの向こう側は、薄暗くてひっそり静か。
外と別世界ですよ。
お料理以外の看板商品は、コールドプレスジュース。
その日のジュースに使われてる素材が並んでました。

外の歩道から入る時に1段だけ段差があり、
あとは、店内も全て段差なくスムーズ。
このように中の様子がわかりにくいお店って、
「入りにくいわ」と思いますね。
でも、スタッフの方は丁寧に説明してくださるし、
食事するところも不思議と落ち着くんです。
明るすぎる照明の中で見えにくくなった私には、
特に居心地良かったです。


本場の中東料理だともっと食べにくいんだろうねーと話しながら、
大濠公園の荒戸側にできたカフェへ~
神戸発祥のパティスリー「ア・ラ・カンパーニュ」 と、
神戸のコーヒー屋さん「BONDS ROAST COFFEE」のお店です。
フィルクトゥミエールのランチと、アラカンパーニュ_a0236996_23382982.jpg

天神や博多駅でお馴染み、
「ア・ラ・カンパーニュ」のタルト。
大好きなので、
うちから近いところで買えるのは嬉しいな~

大好物の、フランボワーズのプティングタルト。
Cちゃんは、モンブラン。
フィルクトゥミエールのランチと、アラカンパーニュ_a0236996_23383074.jpg


下の写真、
お客様が帰られたあとに撮りましたが、
午後はほぼ満席。
キッシュやタルティーヌなど、
ランチもありますよ。

大濠公園のそばだからね、
お散歩あとのお茶に丁度いいかも。

私とCちゃん、お互いにワンピース好きということで、
ワンピース好きの為の、ワンピースについて語る
ワンピースの会を立ち上げました(笑)
と言いながら、この日の私はワンピースじゃなく
パンツでしたが・・・

二人で、大濠公園を散歩しながら帰りました。
フィルクトゥミエールのランチと、アラカンパーニュ_a0236996_23383109.jpg

ここは、外から入るときも店内も段差なくスムーズ。
右奥のほうのテーブルへ行く時だけ、段差あります。



FYLGDU MÉR FUKUOKA
フィルクトゥ ミエール
福岡店福岡市中央区大手門1-4-21 萬屋館1F
092-753-8602
12時~22時(ランチ15時まで)
定休日 水曜日
http://www.fylgdumer.jp/fukuoka


ア・ラ・カンパーニュ

大濠公園店福岡市中央区荒戸2丁目1-18

092-791-2289

10時~20時

http://www.alacampagne.jp/



Commented by junko02010201 at 2018-11-24 11:25
中東料理!とっても素敵♥️
カラフルなお野菜がちりばめられていて、うっとりしちゃいますね^^
こんなお店がご近所にあるなんて、羨ましいなぁ。

アラカンパーニュのフランボワーズのクラフティタルト、わたしもこれが一番好きです。タルトのがっちりした厚みも魅力なんですよね。

寒くなってきましたね、ご自愛くださいませ♥️
Commented by corotomo at 2018-11-24 23:17
Mさん、こんばんは
初めての中東料理、
とっても美味しかったです‼︎
ファラフェルも、また食べたいくらい。
パリで中東料って、
なんか、素敵ですね。
ここもシックで、落ち着く空間でした。

アラカンパーニュは、
他にも店舗があるタルトのお店なんですが、
この店舗はまた違った雰囲気かな。
ランチでお腹いっぱいなのに(笑)
甘いものはしっかり入りますね。
フランボワーズのクラフティ、
大好物です‼︎
Commented by corotomo at 2018-11-24 23:25
junkoさん、こんばんは
久しぶりですね、
コメント、ありがとう~
福岡もじわじわ寒くなりました。
といっても、やっと秋がきた感じかな。

初めて中東料理を食べました。
クセがあるイメージだったけど、全然。
オーガニックにこだわった野菜の美味しいこと!!
それぞれスパイスが効いてるのに凄く食べやすいの。
ここ、お気に入りになりました。

アラカンパーニュのタルト、美味しいですよね。
そう、プティングタルト、クラフティでした!!
タルト生地も美味しいし、食べ応えあるでしょう。
キッシュなどランチもあるので、
また近々行ってみたいです。

お弁当に入れるお惣菜、
ちょこちょこ真似させてもらってます。
うちは、おじさん用なので(笑)
あまりきれいじゃないんだけどね。
by corotomo | 2018-11-23 23:22 | ランチ・夜ごはん | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo