人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月はツリーを作ります

12月に入りましたね。
最近の福岡は、お昼20度近くになるほど温かくて、
コート着て歩いてると汗ばむほど。
来週は寒くなるようだけど、どうでしょう〜

一昨日は、ヴェルデコレッスンへ☆
毎年、11月はクリスマスツリーを作ります。
8年通ってるので、ツリー作りも8回目。
今までは、生のヒバやモミを使ってましたが、
今年は初めてドライのツリー。
流木やドライの花材を使って、コツコツと・・・
11月はツリーを作ります_a0236996_18512389.jpg

グリーンじゃないツリーって、なんか新鮮?!
ほっこり温かい、可愛いツリーが完成しました。

レッスンの後は、いつものカフェヴェルデコ(笑)
初めましての方ともお喋りが止まらない、
和やかで楽しいひとときでした。
相変わらず、北海道オタク丸出しで、
熱く語りすぎたかも??
11月はツリーを作ります_a0236996_18521456.jpg


ツリーにライトをつけると可愛いようなので、
私もやってみようかな!!


そうそう、北海道に行く直前の10月レッスン。
投稿してませんでした!!
北海道から帰ってから~と思いながら、
もう12月ですよ。
忘れてましたー

10月レッスンは、
ユーカリでガーランドを作りました。
フレッシュなユーカリをきゅっと編んで、
ふんわりと・・・
こんなふうに長いままでも素敵だし、
くるっと丸めてリースにも。
11月はツリーを作ります_a0236996_18492167.jpg


1ヶ月たった今、長いまま楽しんでます。
リースでもなく、スワッグでもない、
このガーランドというカタチ。
ちょっとした空間に置いておくだけで素敵。
うちでは、一昨日作ったツリーの足元に、
ドライになったガーランドをあしらってます。


これは、ヴェルデコのお部屋。
和の空間にグリーンのガーランドも、
相性いいでしょう?!
11月はツリーを作ります_a0236996_18492231.jpg

初めてヴェルデコレッスンに行ったの、
8年前の10月でした。
毎年10月になると、最初の日のことを思い出します。
まだ病気や障害のことを言えなくて、
凄く緊張してました。
楽しそうにしてたけど、
こころから楽しめてなかったので、
うちに帰るとグッタリ。

まみ先生に話して、
ヴェルデコで出会った友人達に話して、
次第にリラックスできる場所になりました。

それまで、「どうせ見えなくなるし」
と悲観的だったのが、
「今、見えてるときを楽しみたい」と思うように。
ユーカリを触りながら、
いろんなことを思い出しました。

その時、いつ見えなくなってもおかしくない状態だったのが、
8年たった今、まだ見えてることに感謝です。

ツリーレッスンのあとは、
Sちゃんとアフタヌーンティーでお茶時間。
定番のスイートポテトプティングも、
クリスマスバージョンでした!!
リンゴをイメージしたアイス、
崩れ落ちそう・・・
11月はツリーを作ります_a0236996_18523594.jpg

VERT DECO (ヴェルデコ)
福岡市早良区藤崎2-3-12
092-215-1871
地下鉄藤崎駅から10分ですが、
ヴェルデコがある藤崎方面の出入り口は階段のみ。
弥生2丁目バス停から2分




Commented by corotomo at 2018-12-02 23:10
Mさん、こんばんは。
ドライのツリーって、珍しいですよね。
フレッシュなツリーばかり作ってきたので、
なんだか新鮮でした。
香りがないのが寂しいけど、
これは枯れないから長く飾れますね。

ユーカリのガーランドも、
おうちに馴染んできました。

そうなんです、
今日もあったかくて、
コートを着たり脱いだり・・・
12月なのにね~
今週は少し下がるようだけど、
どうなのかな??
私は、今くらいの季節が1番好きです。

by corotomo | 2018-12-01 23:42 | お花・花レッスン | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo