人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道からきた、エグヴィヴのシュトーレン

12月と思えないほどあったかいですね。
昨日の福岡は、25度まで上がりましたよ〜
でも、週末にかけてどんどん下がり、
土日は1月の寒さとか⁈
皆さま、体調崩されないようにね。

一昨日、北海道から素敵な贈り物が届きました。
エグヴィヴのシュトーレン‼︎
小樽の忍路(おしょろ)にあるパン屋さん
Aigues Vives(エグ・ヴィヴ)
全国のパン好きが一度は〜と憧れる聖地。
嬉しすぎて、小おどりしました(笑)
北海道からきた、エグヴィヴのシュトーレン_a0236996_16491583.jpg

キリストが誕生したときに包まれてたような、
わらを使った素敵なパッケージ。
キャンドルが付いてます。

何度も北海道へ行ってるのに、
小樽方面へ行ける日と営業日が合わなかったり、
小樽へ行く時期が冬だったり…
いまだに行けてないんです。
憧ればかりがふくらんでました。

これを贈って下さったのは、
岩見沢の「ノースファームストック」をされてる、
Mさん。
去年のブログに書いたように、
ナンタケットバスケットがご縁で出会いました。
10月末、また岩見沢で再会。

届いたものを開いたら、
パッケージも素敵で感激‼︎
キャンドルを外すと、
まるでクラッチバッグみたいなかたち。
持ち歩きたいくらい(笑)
可愛い♡
北海道からきた、エグヴィヴのシュトーレン_a0236996_16491652.jpg

内側も素敵でしょう。
こんなパッケージ、初めて。
何か言葉が書かれてました。

北海道からきた、エグヴィヴのシュトーレン_a0236996_16491816.jpg

書かれてた言葉に、
とても心がゆさぶられました。

人には感覚が5つあります。
当たり前のような感覚になり、
忘れかけてしまってます。
感じ考え、1つ1つ五感を磨くことによって、
楽しむ世界があります。

ただ見るだけではなく、目に見えないものを見る。
音を聞く、きこえない音を感じる。
匂いを感じる、味覚より先に感じる主観的な感覚。
舌に感じて思うこと、
喉ごしと口あたりの食感にも左右される感覚。
物をさわって生じる皮膚感覚、手にふれる感覚。
というのは、とても大切

書き写しながら、またシミジミ・・・
北海道からきた、エグヴィヴのシュトーレン_a0236996_16491964.jpg

本当に、そう。
私は視覚が衰えてますが、
両目共に見えてた頃より、うんといいものを見てるような気がします。
見えることが当たり前だったときは、
無意識に、表面的に見えるものを見てました。
今は、見たくて、しっかり見ようとして、
その奥にあるものまで感じます。
見える量は減っても、そのひとつひとつは凄く豊か。
だから、今のほうが幸せだと思うのかな。

聴覚もそうですよね。
ただ聞こえるものを聞くんじゃなく、
ちゃんと音を感じながら聴きたいです。
聞こえることは当たり前のことじゃないから。


ずっしりしたシュトーレン、
一昨日の夜から少しずつ食べてます。
パン屋さんのシュトーレンというより、
ケーキ屋さんのシュトーレンみたい。
みっちり詰まった生地が美味しくてね、
食べ始めると止まらない~
ちびちび、クリスマスまで少しずつ・・・
北海道からきた、エグヴィヴのシュトーレン_a0236996_16492048.jpg

届いた瞬間からワクワク・・・
こんなに印象的なシュトーレン、初めてです。

小樽の忍路にあるお店、
日本海が見える素晴らしいところにあるようです。
やっぱり行きたいな~
来年行けるかな~


Commented by たら at 2018-12-06 06:22 x
私は若い頃から五感を震わせていたいと思っていました。
生まれ持った才能もあるんでしょうが、五感は鍛えれば成長するんですよね。
いつも何かを感じて感動していたい。そう思います。
エグヴィヴ何回か行きました、クロワッサン目当てで。今度是非足を運んでみてください。
円山周辺にいかれるようですが、先日発見したケーキ屋さん「セ・ボー・エ・ボン」感動的に美味しかったので
おススメです。一度だけ焼くクロワッサンは、個人的には過去最高に美味しい。ケーキももちろん。
お近くに来られるなら、ぜひ足を運んでみtrください。もう行かれてるかな?
Commented by corotomo at 2018-12-06 12:08
たらさん、こんにちは
若い頃から五感を震わせて・・って、
素晴らしいです。
私は、病気と障害と付き合うようになって、
当たり前だと思ってたことが当たり前じゃない、
あらゆるものをちゃんと感じたいと思うようになりました。
病気が気づかせてくれたこと、多いですね。

円山の「セ・ボー・エ・ボン」
実家の仕事柄、お菓子やパンをやってる知人が多く、
以前、ピエールエルメに北見出身の人がいらっしゃると聞いて、
その方が北海道に帰ってお店を出されたと教えてもらいました。
それと、福岡にも伝統的なフランス菓子のお店があり、
いくつか同じお店で修行された方でした。
私はサバランが大好きで、インスタに投稿した時に、
札幌の方から、とびきり美味しい店がありますとオススメされて、
とても気になってました。

札幌では、いつも同じところばかりで、
なかなか新しいお店に行けなくて・・・
道東や十勝から長く巡るときも、
最後の札幌は3日くらいになるので、
いつか長期滞在したいなーと思ってます。
夫が仕事してる間は難しいかな~
エグヴィヴもね。
札幌のオマージュやミルコタイガーなど、
パンを食べられるところはあるけど、
やっぱりお店に行きたいです。
クロワッサンやハード系のパン、
とても美味しかったです。
Commented by corotomo at 2018-12-06 12:30
Mさん、こんにちは
9時台に頂いたコメントにスマホでお返事してたんですが、
自分が書いたことを書き直すとき、
コメントを一緒に消してしまいました~
ごめんなさい!!
でも、ちゃんと読ませてもらいましたよ。
スマホのエキサイトが不安定なので、
今はパソコンに向かってます。

エグヴィヴ、
以前から書いてるように念願でした。
札幌のオマージュで食べたパンも美味しくて、
シュトーレン食べてみたいなーと思ってたので、
とても嬉しい贈り物。

ガレット・デ・ロワも気になりますよね。
冬は車で移動しないから、
お店に行くのは難しいかな~
でも、このシュトーレンを食べて、
ますます行きたくなりました。

今週初めは25度会った福岡も、
だんだん下がって、今日はひんやりしてます。
週末は、全国的に真冬のお天気になるそう。
気温差が激しいと体調崩しそうですね。
by corotomo | 2018-12-05 23:20 | 北海道 | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo