人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そふ珈琲のプリン

最近、西日本はあったかく、
北のほうは一段と冷えてますね。
福岡も平年より気温高めの日が続いて、
「今年の猛暑日は去年より長め」だって・・・


歯の矯正器具が外れた次の日、
「そふ珈琲」へ~
ここでは、やっぱりプリン!!
そふ珈琲のプリン_a0236996_23081534.jpg

私は、ぐるぐるが可愛いカフェモカと一緒に。
少しお姉さんのMちゃんは、ブレンド。
それも「にがみ」を選んでました、
大人ね~

ほろ苦いカラメルがきいた大人のプリン。
これは、甘いカフェモカよりブレンドが合うはず。
なのに、このぐるぐるの魅力に負けてしまう(笑)
そふ珈琲のプリン_a0236996_23081473.jpg

プリンやケーキ、焼き林檎・・・
スイーツは奥様のお手製です。
素材にこだわって作られてるので、
どれもちゃんと美味しいの。
このプリンも、毎日でも食べたくなる味ね。

カフェと喫茶店の良いとこどりのようなお店。
口ひげに眼鏡、蝶ネクタイのマスターと、
パティシエの奥様でされてます。
おふたりのもたれてる雰囲気が心地よくて、
無性に行きたくなるんです。
夕方からは、ご近所の方がふらりと来られてますよ。
そふ珈琲のプリン_a0236996_23081607.jpg

マスターが集められてる民芸品。
お店の入り口には、全国の民芸品がぞろりと並んでます。


去年の年末辺りから、心身ともに何だか不調です。
心身というか、気持ち的に、かな。
カラダは、風邪気味にもならず、食欲も落ちず、
元気なのはブログの通り(笑)

大学病院で病気の悪化を確認して、
色々実感してます。
私は、視覚障害を今までの記憶や勘でカバーしてるでしょ。
それがなかなか追いつかなくて。
日常生活でも、失敗やできないことが増えました。

病気と付き合って30年。
今までも、どんと落ち込んで、のろのろと這い上がり、
また落ちて〜の繰り返しでした。
もう生きていくの無理、とか言いながら、
なかなか這い上がれなかった時期もありました。
それでも、こんな感じでやれてるから、
今は落ち込みの時期かな?
ポンと勢い良く上がるには、どかんと落ちないとね。
そふ珈琲のプリン_a0236996_23081984.jpg

マツパンに寄って、パンを買って帰りました。
どちらも、うちからお散歩圏内。
次は、マツパンに寄って「そふ珈琲」へ行こうかな。
そふ珈琲のプリン_a0236996_23092892.jpg

そふ珈琲
福岡市城南区別府1-3-11
092-407-6474
お休み 水曜日
13:00~22:00
地下鉄七隈線六本松駅と別府駅の間くらい



Commented by マチャ at 2019-02-07 13:00 x
こんにちは! 昨日コロトモさんの事、思い浮かべてたんですよ。
9時に始業なのですが、PCを見るとボワンとアメーバの様に動く水溜りが見えて…
エッ何? PC画面の文字が見えない!と初めての現象に慌てる間もなく外線がかかって来て。
視界不良のまま勘でPC操作して凌ぐ内、5分後に水溜りが消えてなくなりクリアな世界に戻ってました。
何だったんだろう、突然のアクシデントにパニック!でした。また起きるかも、と緊張し。
私事を長々とスミマセン、とても怖くて…
コロトモさんの不安や苦悩を読ませて頂いてたので1番にコロトモさんを思いました。
すごいシンパシーを感じた経験でした。

私も弱り行く独居の母を抱えています。
心配事やストレスを上手に小さくしながら適度な運動と家族や友人と笑いあえる時間を大切にして行きたいですね。

コロトモさんの写真ほんとうに美しいです。
私達ファンの為にも今日もコロトモさんがクスッとでも笑える1日であります様に願ってます。
Commented by corotomo at 2019-02-07 22:44
Mさん、こんばんは
このぐるぐるのカフェモカ、
甘めでミルクたっぷりで、ほっとします。
スイーツがなくても、これだけでもいいくらいね。
最近は、精神的に弱り気味の時が多くて、
こんなお茶の時間が凄く嬉しいんです。
居心地のいい場所で美味しいもの食べてると、
まだ大丈夫〜って思えます。
Commented by corotomo at 2019-02-07 23:11
マチャさん、こんばんは
ありがとうございます‼︎
病気や障害の話はマイナスなイメージになりがちでしょう。
ブログに書くのはどうなんだろう?と思いながら、
ありのまま書いてます。
30年病気と付き合ってると、
病気そのものより、精神的な波のほうが大変。
日々悪化するのと向き合いながら、
それでも気持ちを安定させながら…
落ち込む時はどんどん落ち込んで(笑)
そのまんまの状態で過ごしてます。

ところで、マチャさんの不思議な現象、
何でしょう⁇
PCに向かった時だけかな、
今後、またあったら…と思いますよね。

PCの画面の文字がよくわからなくて、
ほわんとした感じは、よくあります。
私は、右が見えなくて、
左も左右と下半分の視野がないので、
PCの画面全体を見るのが疲れるんですね。
それで頻繁にほわんと…
目が疲れると出る現象かな〜

スマホを左目の真ん中のところに持っていくと、
1番楽ね。
今も、そうしてお返事書いてます。

母親のことは心配事のひとつだけど、
誰にでもあることですね。
母が元気な間は、
今くらいの見え方を維持したいな〜と思ってます。



by corotomo | 2019-02-06 18:00 | スイーツ | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo