人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六本松、チロル食堂のランチ

今日はバレンタインデーですね。
うちでは、毎年1月末くらいから二人で色々買って、
14日を待たずに食べてます(笑)
2月は、おやつにチョコレートが増える感じかな~
定番は、北海道のロイズと、福岡のカカオロマンス。
どちらも生チョコを母にも・・・


うちから近い六本松駅周辺。
九大跡地の再開発と共に、別の街のようになりましたね。
飲食店も増えました。

少し前、散歩しながらランチへ~
去年、六本松再開発地区のそばにできた定食屋さんです。
「チロル食堂」
六本松、チロル食堂のランチ_a0236996_15013232.jpg

「CLASSIER SWITCH(クラシアスイッチ)」という、
いくつか店舗が並ぶ平屋の建物のなかにあります。
お隣は中華料理屋さんと美容室。

「チロル食堂」という名前の由来は、チロルチョコ。
可愛い名前だけど、昔ながらの定食屋さんです。
店主のおじさんは「大衆食堂のイメージで」と言われてました。
でも、店内はすっきりシンプルで、
女性ひとりでも入りやすい雰囲気ね。


カウンターで、私はチキン南蛮定食。
柔らかくてふわふわの鶏肉に、タルタルソースが美味しい!!
小鉢が大根の煮物というのもいいでしょ~
六本松、チロル食堂のランチ_a0236996_15013377.jpg


夫は、日替わりのワンプレートランチ。
豚肉の中華風炒め物など、いくつかのおかずと、
そぼろごはん。

六本松、チロル食堂のランチ_a0236996_15013416.jpg

お昼は定食中心ですが、
夕方からは、牛筋の煮込み、おでん、メンチカツなど、
単品メニューがあるので、飲み目的でもオススメ。

九大跡地には、裁判所など法曹関係が全て入ったので、
帰りに寄られる方が多いかも・・・


チロルチョコのレトルトカレー?!
チョコが入ったマイルドなお味だそう・・・
気になりますね~
六本松、チロル食堂のランチ_a0236996_15013563.jpg


帰りに、苺味のチロルチョコを頂きました。


ここは、また行きたいところね~
次は、えび南蛮定食かな。
帰り道、色々お店を発見‼︎
六本松はまだまだ変わりそうです。
六本松、チロル食堂のランチ_a0236996_15013639.jpg

チロル食堂
福岡市中央区谷1-13-20
クラシアスイッチ 103号 
092-406-4379
11:30〜15:00(LO14:30)
17:30〜22:00(LO21:30)




Commented by corotomo at 2019-02-15 22:11
Mさん、こんばんは
私も名前だけ聞いて、チロル地方の?って(笑)
そしたら、チロルチョコからきてました〜
名前と、シンプルな店内と、
店主のおじさんのギャップが凄いんですよ。
でも、お料理はしっかり美味しい‼︎

チキン南蛮って九州が発祥かな?
札幌でも、食べたことないって言われたことあります。
福岡では、定食の定番なんですよ。
鶏肉をあげたものを甘酢たれに付けて、
ゆで卵たっぷりのタルタルソースね。
うちでは揚げないで、焼いて作ってます。
チキン南蛮風〜
甘酢とタルタルソースが合います‼︎


by corotomo | 2019-02-14 23:27 | ランチ・夜ごはん | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo