人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきは、坂の下の店でお昼ごはん

三連休の最終日。
今日は朝から映画を観てきました。
北海道を舞台にした、
大泉洋主演「空のレストラン」
最近は、大きい映画館には行かないんだけど、
これは別かな(笑)
このことは、また書きますね。


一昨日は、うきはの日でした。
2ヶ月に1度のペースで通って9年以上。
いつもの「ぶどうのたね」ですが、
今回は、坂の上にある「たねの隣り」じゃなく、
坂の下にあるカフェへ~
カフェ「坂の下の店」
うきは、坂の下の店でお昼ごはん_a0236996_22021948.jpg

ドラマ「最後から2番目の恋」のロケ地にもなった、
鎌倉の「cafe 坂の下」に似てるでしょ(笑)
ここは、坂の下の店。


「坂の下のごはん」は、
サラダに小さなおかずが色々。
メインは、蓮根ハンバーグとチキンのロースト。
別々のものを頼んでふたりでシェアしました。
うきは、坂の下の店でお昼ごはん_a0236996_22014417.jpg

デザートも付いてますよ。
上のカフェでお馴染みの、豆たんと牛乳ぷりん。
豆たん、やっぱり美味しいな~


9年以上、通院の為に通ってましたが、
この日で一旦お休みになりました。
私の病気は治療法がないので、
眼科以外に様々な分野の方に診てもらってます。
今の状態を維持できたら~と、
ただそれだけなんですが、
少し前から、悪化が激しくて・・・
それにくっついて他の症状も出てきたので、
不安定になることが増えましたね。


夫が「これからは用事がなくても行こう」と言ってるので、
今後は通院の合間に~じゃなく、
遊びで行こうかな。
うきは、坂の下の店でお昼ごはん_a0236996_22024478.jpg

外から入り口のテラスに上がる時、
2段上がります。
ドアから入る時はスムーズですが、
店内で奥に行く時にまた2段上がります。


福岡に戻って、うちに帰る途中、
いつも通る山荘通りの「平尾山荘跡」を見たら、
梅が満開でした。
うきは、坂の下の店でお昼ごはん_a0236996_22044570.jpg

地元出身で幕末の女流歌人、野村望東尼(のむらぼうとうに)が
学問や芸術を学びながら隠居生活を送っていた平尾山荘。
高杉晋作など多くの維新志士たちをかくまってたことでも、
有名な山荘です。

白梅もきれいでしたよ。
うきは、坂の下の店でお昼ごはん_a0236996_22044749.jpg

cafe坂の下の店
うきは市浮羽町流川349-1
0943-77-5485
10:00~17:00 (ランチ11:00~15:00)
駐車場あります。



Commented by corotomo at 2019-02-12 22:56
Mさん、こんばんは
福岡の梅は1月から咲いてたので、
そろそろ散るかも?
今年は桜も早いかな。

目の病気だったら他の症状が出ることは少ないけど、
私は、脳神経の病気で視神経が萎縮してるでしょう。
頭痛やめまいも頻繁にありますね。
あと、他の神経も萎縮してるせいか、
たまに、よくわからなくなります。

Mさんの緑内障は早期から治療してるから、
大丈夫‼︎
今後、生活に影響するようなことは、
まずないと思いますよ。

私は、悪化していく病気とどれだけ向き合えるか。
精神面のコントロールが難しいかな〜
Commented by M at 2019-02-13 10:29 x
また、失礼しますね。
病気のこと詳しく説明してくれて、ありがとう。

私も眼の病気のせいではないのですが、
頭痛、めまい、耳鳴りを2年前から発症してます。
私の場合は、更年期障害の症状ですけどね。
更年期で自律神経が乱れているせいだそうです。
頭痛、めまいは頻繁に起こると辛いですね。
私も同じですからすごくよくわかります。
お互い大変だけど、元気出していきましょうね!
Commented by corotomo at 2019-02-13 17:33
Mさん、こんにちは
特別な病気がなくても、みんな色々ありますよね。
私もばっちり更年期世代(笑)
更年期って、更なる年代を迎える為の時期、
と考えてます。
誰にでも必ずある時期、
その時期をどんなふうに過ごすかで、
将来が変わりそうでしょ。
大事に過ごしたいです。

頭痛やめまいは辛いもの。
20代の頃からじわじわ続いてるので、
なんとなくコントロールしてます。
心身ともに波があるけど、
調子悪い時もうまく付き合っていきたいですね。
Commented by soraco at 2019-02-16 13:41 x
こんにちは。
私も「たね」は好きな場所です!
ランチして→滝見て→パン屋さんのコースでよく回ってます^ ^
豆たん美味しいですよねー
しばらく行ってないなぁ…


優しい旦那さんですね!
只今、婚活中ですが、こんな男性に出会いたいです!!笑

Commented by corotomo at 2019-02-16 23:05
soracoさん、こんばんは
ぶどうのたね、いいですよね~
最初は、病院がきっかけでうきはに行くようになったんですが、
ここを知ってからは、もうここが目的のように(笑)
福岡の中心部から1時間ちょっとなのに、
もっと遠くへきたような気分になりますね。

夫婦の、お互いを思いやる気持ちって、
結婚前は、結婚式や結婚したてがピークかなーと思ってたんです。
夫は、年齢を重ねて50代60代になった頃に~と言ってたんですね。
それが、今、とてもわかります。
心身ともに色々と弱ってきた頃、
夫婦の信頼関係が強いと安心です。

by corotomo | 2019-02-11 23:18 | ランチ・夜ごはん | Comments(5)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo