人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「そらのレストラン」と、北海道のチーズ

一昨日、映画を観てきました。
大泉洋主演「そらのレストラン」
「しあわせのパン」「ぶどうのなみだ」に続く、
北海道を舞台にした映画の3作目。

スクリーンがいくつもある大きい映画館は、
席に着くまで大変なので殆ど行かないんですが、
これは特別ね(笑)

「しあわせのパン」や「ぶどうのなみだ」と同じように、
特別凄い展開はなく、ゆるーい物語。
でも、とっても気持ちいい内容でしたよ。
素晴らしい風景だけでも大満足。
観てると、北海道に行きたくなって、
美味しいもの食べたくなります(笑)
映画「そらのレストラン」と、北海道のチーズ_a0236996_18023830.jpg


舞台は、北海道の南西部にあるせたな町。
札幌から車で4時間以上、
函館からも2時間以上かかるかな~

そこで活動されてる農家ユニット「やまの会」がモデルになってます。
映画に登場する「日本海が見える牧場」は、
完全放牧で酪農をされてる村上牧場。
洋ちゃんがやってる酪農家さんね。

村上牧場のチーズは、とても美味しくて、
道外にもファンが多いんです。
札幌のレストランで頂いて以来、
きたキッチンやブーランジェリーコロンで購入してます。

パン、ワイン、と続いて、
今回はチーズ。
様々な素材をひとつにまとめるチーズの奥深さ、
北海道の食の豊かさを改めて実感!!


熟成させないフレッシュチーズも、
美味しいのがいっぱいありますよ。
お気に入りは、
北海道の北東部、オホーツク地方の滝上(たきのうえ)町にある
「月のチーズ」
日本でわずかしかないフレッシュチーズの工房です。
これは、チーズ職人の月村さんが作るクリームチーズ。
映画「そらのレストラン」と、北海道のチーズ_a0236996_18024283.jpg
ここで作られるのは、クリームチーズやフロマージュブランなど、
熟成されてないフレッシュチーズばかり。
このクリームチーズも、ふわっと軽くてクリーミーで、
何年もリピートしてます。


そして、ブログやインスタで何度も紹介してるお気に入り。
共働学舎新得農場のフロマージュブラン。
十勝平野の西のほうにある新得町で作られる、
熟成してないチーズです。
ヨーグルトのように軽くて、
ハチミツやジャムと一緒に食べると、スイーツみたい。
フレンチレストランでデザートに使われることも・・・
映画「そらのレストラン」と、北海道のチーズ_a0236996_18024116.jpg
今まで何度も書いてますが、
共働学舎新得農場は、
心身に不自由な部分がある人、
社会や学校に居場所が見つからなかった人、
酪農をやりたい人・・・
様々な人達が共同生活をされてるんです。

酪農をしながらチーズを作り、
自分に合うことを見つけて、マイペースに・・・
そのなかで生まれるチーズは、
本場ヨーロッパで認められるほど!!

「チーズの赤ちやん」と呼んでるフロマージュブラン、
ディーン&デルーカでも購入できるので、
見かけられたら是非~

北海道では、美味しいものを食べるだけじゃなく、
その生産者のもとを訪ねる楽しみもあります。
今、行きたいところがあるんですが、
次回行けるかな~






Commented by 直実 at 2019-02-14 13:30 x
こんにちは!

きっとコレは見に行かれるだろうなぁ
と思っておりました。
きっと、どこを撮っても
絵になる景色が広がっているのでしょうね。
行きたいなー、北海道。

Commented by qoo3rin at 2019-02-14 16:22
こんにちは(^_-)
「そらのレストラン」昨日、観てきました♫
「しあわせのパン」以来の映画館。前回の「ぶどうのなみだ」は地元上映がなくてDVDだったので、今回はどうしても観たくて広島までね。
洋ちゃんには申し訳ないけど…なかなか映画館に行くこともなくなったけど、「そらのレストラン」は特別です(^O^)/
せたな町は海の近くなんですよね。そこにいるように感じるくらい映像からも風をすごく感じたなぁ。
北海道3部作、北海道の風景や北海道の食材と料理、人とのつながり。
今回も映像が素敵でしたね。
亜由美さんが追求する北海道愛がすごく伝わってきて中盤くらいから自然と泣けてきちゃいました。
Commented by corotomo at 2019-02-14 16:54
直実さん、こんにちは

キャナルのユナイテッドで観たんですが、
あそこは席に着くまでが大変で、
行かなくなってたんですよ。
今回も、普通は薄暗い?くらいのところ、
私には真っ暗でね〜
映画の前後は、ドキドキでした。

それでも、観て良かった(笑)
せたな町は、函館から札幌まで半日かけてドライブしたとき、
すぐ側の町を通ったんです。
こんなきれいなところだったとは…

北海道の美しい風景、
魅力的なところがいっぱいですよ。
是非、また行かれてください〜
ご主人と、北大にもね。
Commented by corotomo at 2019-02-14 17:05
Mさん、こんにちは
北海道では、広告や宣伝がいっぱいあるんでしょうね。
福岡では、殆どなくて…
映画も、朝1番の上映のみなんですよ〜
他の映画は1日何回もやってるのにね。

パン、ワイン、チーズ、
今回も北海道の魅力たっぷりでした。
北海道のチーズ、
本場フランスのお友達にも認めてもらえたんですね。
ヨーロッパで表彰されたチーズも沢山あります。

映画のモデルになった村上牧場のチーズも、
買えるところが少ないけど、絶品‼︎

共同学舎のチーズは、
札幌だと、地下街のきたキッチンやチーズ専門店、
百貨店のチーズ売り場で見かけるんです。
道内の、チーズを扱ってるところに置かれてるんじゃないかな?
フロマージュブラン、200円ちょっとと思えないほど、
とても美味しいです。




Commented by corotomo at 2019-02-14 19:42
くぅさん、こんばんは
インスタ見て、早速行かれたな〜と思ってました‼︎
しあわせのパンも、ぶどうのなみだも、
1日に何度かあったのに、今回は1度きり。
福岡では人気ないと思われてるのかな〜

大きい映画館は、席に着くまでが大変で、
なかなか行くことがないんです。
でも、これは映画館で観たかった(笑)
席に着くまで、うっすら明かりがついてるのに、
私には真っ暗で、主人にひかれながら恐る恐る。
前回、ぶどうの涙も同じ場所で観て、
そのときはうっすら見えてたのに…
悪化してるのを実感しますね。

ほんと、北海道好きにはたまらないです。
雪景色、日本海が見える牧場、
北海道らしい美しい風景でした。
本上まなみが奥さんになる辺りとか、
ツッコミ所が色々あったけど(笑)

亜由美さん、社長さんでもあり、
プロデューサーでもあり、
コロンなど飲食のほうも手がけられてね〜
全て北海道愛に繋がってますよね。

by corotomo | 2019-02-13 23:28 | 北海道 | Comments(5)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo