人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都のお気に入り

2月になるとよく考えるのが、京都のこと。
20年くらい、同じ人と2月の最終日曜日から行ってたので、
年中行事のようになってました。

同じ人と同じ時期に行って、
殆ど観光地は巡らず、同じようなところをうろうろ・・・
去年からお休みしてますが、
あれこれ妄想するだけでワクワクしますね。

これは、今まで何度もブログに登場してる、
京都のお気に入りです。
La Voiture(ラ・ヴァチュール)のタルトタタン
5年前、95歳で亡くなられた松永ユリさんが、
20代のときにフランスで出会ったタルトタタン。
(以前投稿した写真を使ってます)
京都のお気に入り_a0236996_15064940.jpg

お店で食べられなかった時も、買って帰って、
お店と同じようにヨーグルトをかけてね。

ワンホールにリンゴ18~25個、
4時間ほど煮込んでは火を止め、
また煮込んでは冷まして・・・
それを何度も繰り返して作られるタタン、
絶品です‼︎


平安神宮の西側にある「ラ・ヴァチュール」
ここは「おばあちゃまのタルトタタン」と、
全国からファンがやってくるタルトタタン好きの聖地。
京都のお気に入り_a0236996_15065022.jpg

おばあちゃまのタルトタタン、
今は、孫の麻耶さんが作られてます。

店名のVoiture(ヴァチュール)は、
フランス語で車や乳母車という意味だそう。
乳母車に乗せた赤ちゃんのように大事に作りたいから~と、
由来を教えてもらいました。

この写真にはありませんが、
初めて行ったとき、お店の前にアンティークの乳母車があったんですよ。
ショップカードも、可愛い乳母車のカタチです。
京都のお気に入り_a0236996_15065064.jpg

今まで、岡崎のお店へ行けない時は、
「京都駅のスバコ2階にあるスペイン料理フィゲラスでも買えます」
とブログに書いてましたが、
フィゲラスがなくなりました。
京都駅でサクッと買えてとても便利だったので、残念!!


一昨年、京都へ行ったとき、
今ままで以上に大変なことがいくつもありました。
新幹線を降りて改札を出るまで時間がかかったり、
バスの乗り降りで失敗したり、
人混みで動けなくなったり・・・
「毎年行ってる慣れた場所だし」と思ってましたが、
年に1度2度の場所は、勘が働かなくてね~
怖いこともいくつかありましたよ。

一緒に行ってる友人がとてもフォローしてくれるけど、
人が多すぎる京都ではね・・・
タクシー移動にしたり、工夫をしましたが、
それでも色々あり、
スムーズに行動する方法を考えてまた行こうねーと、
一旦、京都はお休みすることにしました。

友人も、5年前にガンで闘病したので、
二人で「生きてること、まだ見えてること」に喜び合ってます。
新幹線に乗れただけで「凄いことよね」と(笑)
もう、小さなことで幸せを感じたり、
当たり前だと思われることで、
いちいち感激するようになりました。

今は、行かなくても、
二人で「京都に行ったらあれ食べて~」と、
話をするだけで幸せな気持ちになってます(笑)



Commented by corotomo at 2019-02-18 00:34
Mさん、こんばんは
2月は京都に行くことが多かったので、
あれこれ思い出します。
特に、このタルトタタン‼︎
初めて行ったとき、欧米からのお客様が多くて、
ファンの幅広さに感心しました。

りんごのお菓子、美味しいですよね。
私も大好きです。

日本一バリアフリーじゃない街と言われてる京都。
段差だらけなので、難しい場所が多いです。
でも、1番の理由は、
アジア系外国人観光客が多すぎることかな〜
京都在住の方も困られてるほど、
凄いことになってますね。
タクシーを使ったり、移動には不自由なくても、
行く先々で人の多さに疲れました〜
まわりでも、京都をやめた方が増えました。

次回の北海道は、
お気に入りの場所を丁寧に巡ろうかなと思ってます。
いつものんびり旅だけど、更にのんびり(笑)

Commented by ちくあき at 2019-02-18 16:59 x
京都をやめた方が増えたんですね、私も外国人観光客のニュースを見て清水寺や八坂神社など、あまりにも人が多そうな所には近寄らず帰ってきました。
私は今まで十年くらい全く旅行なんて行ける状況じゃなかったので、今年から京都を始めたんです。しかも一人旅ですが一人で自由に旅出来る幸せを感じながら、これから行けるだけ行きたいと思っています。
corotomoさんブログをこれからも参考にさせてくださいネ
Commented by corotomo at 2019-02-19 09:05
ちくあきさん、こんにちは
京都はとても魅力的な場所なので、
一度行き始めるとハマりますよ〜
同じように京都に通ってた歳上の友人達は、
お寺とかキツくなったようで…
歴史ある街だから、
段差や階段がそのまま残されてるんですよね。

でも、私は、色々工夫してまた行きたいな〜
私の場合、人混み対策かな(笑)
前回、京都駅や街なかで動けなくなって、
休憩することが多かったんです。
それでも、もう行かない‼︎って思わないのが、
京都の魅力ね〜

ちくあきさん、京都は奥が深すぎます。
古いお店が並ぶ寺町の散策もいいし、
喫茶店やカフェ巡りも…
楽しまれてくださいね‼︎
ほんと、旅ができるのは幸せです。




Commented by スイーツ at 2019-02-20 01:03 x
はじめまして
よくブログを拝見しています。よく私が好きなお店が出て来るので楽しみにしています。行動範囲が近いようです。北海道は、まだ行ったことがないけど、いつか、、と、気になるお店やガーデンの記事をお気に入りに入れています。

間に合えばいいのですが、お節介なお知らせです。
このタルトタタンは、19日20日限定で、天神三越の菓遊庵にて、50個販売があるようです。19日の夕方たまたま通りかかって、冷蔵ケースを見て気が付きました!もちろん、夕方だったので売り切れた後でしたが。
Commented by スイーツ at 2019-02-20 01:04 x
はじめまして
よくブログを拝見しています。よく私が好きなお店が出て来るので楽しみにしています。行動範囲が近いようです。北海道は、まだ行ったことがないけど、いつか、、と、気になるお店やガーデンの記事をお気に入りに入れています。

間に合えばいいのですが、お節介なお知らせです。
このタルトタタンは、19日20日限定で、天神三越の菓遊庵にて、50個販売があるようです。19日の夕方たまたま通りかかって、冷蔵ケースを見て気が付きました!もちろん、夕方だったので売り切れた後でしたが。
Commented by corotomo at 2019-02-20 09:19
スイーツさん、はじめまして
ブログを読んでくださってるんですね。
ありがとうございます。
コメント、とっても嬉しいです‼︎

タルトタタンのことも、ありがとうございます。
実は、この記事は三越の催事に合わせて書いたもので…
京都展に合わせてラヴァチュールも〜と知ってました。
インスタとブログと続けて投稿したので、
まわりからは、近々タルトタタン来るの?と、
あれこれ聞かれました(笑)
京都に行ったわけじゃないのに、
いきなり、タルトタタンの記事なので…
何のお知らせ?と思った方が多かったようです。
昨日は、開店前から並んだ方もいらしたけど、
お昼頃まであったようです。

私は、近くの北野エースコーナーにある、
さんまぼろぼろが気になり確認(笑)
目立つ売り場に移動してもらってました。
さんまぼろぼろでお世話になった三越の方と話してると、
このタルトタタンの認知度が今ひとつ?
今回の販売で、ファンが増えるといいですね。


Commented by ちゃこ at 2019-02-20 18:51 x
こんにちは。京都は近いのでよく行っていますが、高島屋と大丸近辺くらいかな。大丸の近くのcafe serge(カフェセルジュ)というお店。個人が経営されているお店でケーキやフルーツサンドがすごくおいしいので、corotomoさんに一度行っていただきたいと思います。
正直、大丸と高島屋で京都のおいしいところやお土産はすべて買えるような気もする。味気ないけどね
Commented by corotomo at 2019-02-20 23:43
ちゃこさん、こんばんは
20代の頃から京都へ行くたびに、
もっと近かったらいいなーと思ってました。
その頃に比べたら、新幹線も速くなりました。

高島屋と大丸あたり、
確かに何でも買えますね〜
お店まで行く時間がないときは、
どちらかのデパ地下でサクッと買ってました。
案外、お店だと行列ができるものも、
すんなり買えたりね。

カフェセルジュ、ですね。
ありがとうございます‼︎
京都は、喫茶店やカフェの文化が素晴らしいと思います。
個人でされてる魅力的なお店が多いでしょう。

去年からありのまま書いてますが、
病気も視力障害もじわじわ悪化して、
自覚症状も増えました。
京都では、駅や人混みで辺りがわからなくなって、
動けなくなることがあってね。
それから、次回は色々工夫しないと〜と、
今年もお休みしました。

私は左右の人やモノなど全くわからないので、
以前から京都は怖いでしょ、と言われてたんですが、
怖い思いをしても嫌にならないですね〜(笑)
魅力的なところです。


by corotomo | 2019-02-16 23:45 | 京都 | Comments(8)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo