人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅乃舎の味噌作りと、鈴懸ランチ

先週末、茅乃舎さんでお味噌作りでした。
3年前、ここで初めてお味噌を仕込んで、
その美味しさにすっかりはまりました。

今、お味噌汁や料理で食べてるのは、
去年の10月に沢山仕込んだ「あわせ味噌」
先月仕込んだ「十穀味噌」は、まだ発酵中です。

博多リバレインにある「茅乃舎(かやのや)」
このお店の奥に「茅乃舎の台所」という、
キッチンスタジオがあります。
料理教室や味噌作りなど開催されてるんですが、
気軽に参加できるのがよいところ。
茅乃舎の味噌作りと、鈴懸ランチ_a0236996_09081401.jpg

今回仕込んだのは「金山寺味噌(きんざんじみそ)」
金山寺味噌は、お味噌汁に使うような味噌ではなく、
ご飯につけて食べたり、野菜と合えたりする、
そのまま食べる味噌。
「なめ味噌」とも言われてます。

「ぶどうのたね」のランチで食べて、大好物になりました。
納豆とも相性いいんですよ~
これを作れるなんて嬉しい!!


茅乃舎は、おだしが有名ですが、
元々、お味噌やお醤油の老舗「久原本家(くばらほんけ)」
お味噌が特に美味しいんです‼︎
講師は、久原本家の水越先生。
茅乃舎のお味噌やお醤油を手がける、発酵食品のプロ。

金山寺味噌には野菜も入れるので、
まずは野菜を細かく切ったり、下準備。
野菜を切るのは、料理の先生のようなMちゃんに任せて、
私は昆布を担当・・・(笑)
ほんと、Mちゃんのうまさには先生も感心してましたね。

米糀、麦麹、大豆麹に、塩と粗糖を混ぜて、
茄子、きゅうり、みょうが、にんじんを加えて、
もみもみ、こねこね・・・
茅乃舎の味噌作りと、鈴懸ランチ_a0236996_09081558.jpg

お味噌作りだけじゃなく、
茅乃舎レストランの料理長さんから、
お味噌を使った料理も習いました。

筍の土佐煮の柚子味噌合え、
鰯の香草焼き、
フルーツトマトとチーズの味噌汁など。
特に、このお味噌汁が美味しくてびっくり!!
茅乃舎のあごだしじゃなく、野菜だしを使ってるので、
ミネストローネのような風味かな。
お味噌とチーズがこんなに相性いいなんてね~
茅乃舎の味噌作りと、鈴懸ランチ_a0236996_09081654.jpg

そういえば、カマンベールチーズの味噌漬けとか、
商品としてありますよね。


ここのお味噌作りは、味噌を仕込みながら、
発酵と料理のお勉強。
とても満足感あります。

醤油麹、もろみも仕込んできたので、
毎日うちでモミモミ・・・
野菜と一緒に食べたり、魚や肉を漬けて焼いたり、
調味料として色々使えそうね。

最後に、料理長手作りのスイートポテト。
白味噌が入った、優しい美味しさです。
茅乃舎の味噌作りと、鈴懸ランチ_a0236996_09081713.jpg


仕込んだ金山寺味噌は、2~3週間発酵。
うちでは、十穀味噌と並べて床暖房の上に置いてます。
十穀味噌は、そろそろかな~



この日は、お味噌作りの前に、お向かいにある鈴懸でランチ。
日替わりは、和風ハンバーグでした。
茅乃舎の味噌作りと、鈴懸ランチ_a0236996_09105052.jpg

和菓子の老舗、鈴懸さん。
本店にあるカフェのランチは洋食です。
他に、焼きカレー、カレーライス、ミートソース、
タンシチュー、ナポリタンがあるんですが、
どれもとっても美味しいの。


そして、お楽しみのデザート。
ここのぜんざいは絶品です!
茅乃舎の味噌作りと、鈴懸ランチ_a0236996_09105137.jpg


茅乃舎 博多リバレイン店
福岡市博多区下川端町3−1
博多リバレインモール1F
092-263-8856
定休日 元旦
http://www.kayanoya.com/


鈴懸本店
福岡市博多区上川端町12-20福銀博多ビル1F
092-291-0050
11:00~20:00
お休み、1月1日と2日
地下鉄の中洲川端駅、川端方面出口から出てすぐ上。
駐車場は、周辺にコインパーキングがいくつかあります。
http://www.suzukake.co.jp/




Commented by corotomo at 2019-02-20 17:11
Mさん、こんにちは
私も、ぶどうのたねで初めて知りました。
いろんな野菜が入って、なんともハマる味‼︎
北海道のホテルや旅館の朝食でも、
和食の時に出されることがありました。
そうそう、札幌のスーパーでも見ましたよ。
だいたい本場和歌山などのメーカーだけど、
北海道にも金山寺味噌を作ってるところがありますね。
八雲町の服部醸造という会社です。
マルハチの味噌で有名なところかな。

フランス菓子の職人さんで、
白味噌や甘酒など、和の素材を使う方が増えてるそうです。
甘みの代わりに使ってまろやかにしたり、
発酵食品にも注目されてるんですね。

お馴染みの鈴懸さん、
美味しいものを食べるのは幸せです(^^)
by corotomo | 2019-02-19 23:14 | ランチ・夜ごはん | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo