人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンタケットバスケットと小林モー子さんの展示会

昨日からあったかくて、
コート着て歩いてると汗をかくほど。
昨日なんて22度ありましたよ‼︎
このまま春になるのかな~


ナンタケットバスケットの展示会のお知らせです。
今日から始まりました。
「伝統をつなぐ 日本・アメリカ」
2月20日(水)~26日(火)
福岡岩田屋本店 新館6階のザ・ギャラリー
ナンタケットバスケットと小林モー子さんの展示会_a0236996_21495415.jpg

アメリカ東海岸のナンタケット島で生まれた伝統工芸品
「ナンタケットバスケット」
New England Nantucket Basket Associationは、
1999年、アメリカ・ボストン近郊のケンブリッジ市で設立された、
ナンタケットバスケットの伝統と技術を正統に引き継ぎ、
伝える協会です

展示会では、日本人初のバスケット作成者として認知され、
ナンタケットバスケット美術館に作品が展示されている
八代江津子先生のバスケットなど、
沢山の作品が展示販売されてます。
23日土曜日は、八代先生のトークショーもありますよ。


そして、大ファンの小林モー子さんの展示販売会も一緒です!!
どちらも案内のハガキがとっても素敵で、
しばらく飾ってました。
ナンタケットバスケットと小林モー子さんの展示会_a0236996_21490469.jpg

モー子さんの展示会も、2月20日~26日までですが、
モー子さんがいらっしゃるのは、24日日曜日まで。
刺繍のデモンストレーションもあるので、
沢山の方に見ていただきたいです!!
私も、モー子さんのブローチ付けて、
ナンタケットバスケット持って行きます。

オートクチュール刺繍作家、小林モー子さんを知ったのは、
前回のナンタケットバスケットの展示会です。
テレビの特集番組では、
パリでアンティークビーズを買いつけたり、
刺繍される様子を見て、ますますひかれるように。

クロシェという特殊なかぎ針を使って、
凄く小さいアンティークビーズを生地の裏側からチクチクと・・・
独特の手法(リュネヴィル刺繍)で作られてます。
シャネルなどオートクチュールを手がけるアトリエで、
長い間培われきたフランス伝統の刺繍なんですが、
初めて見たとき、釘付けになりました。

そのような刺繍を見たのも初めてだし、
私が知ってる「刺繍」と全く違って凄く印象的!!


去年、購入したバンビとシュナウザー。
ある日の深夜、タイミングよく販売されたところをサッと。
その後ずっと、sold out。
脚がぶらぶらゆれてます~
ナンタケットバスケットと小林モー子さんの展示会_a0236996_21490616.jpg


モー子さんの作品は、東京のアトリエかイベント、
ウェブショップで購入できるんですが、
ひとつ売れると完売なので、いつもないのです。
安くはないけど、手が届かないほどじゃない、
微妙な価格。
ひとつずつ大事に増やしていきたいです。

競走馬の騎手をされてる親戚がいるMちゃんは、
やっぱりお馬さん。
アンティークビーズの絶妙な輝きと、可愛さ。
他に全く同じものがないのも魅力的。
ナンタケットバスケットと小林モー子さんの展示会_a0236996_21490722.jpg


モー子さんのカタログから~
小さめのタイプも可愛い!!
使いやすいかも??
ナンタケットバスケットと小林モー子さんの展示会_a0236996_21495220.jpg


これもカタログより~
しっぽがぶらぶらゆれるキツネザル!!
北海道好きとしては、シロクマも気になるけど、
未年だから、羊もいいな~
色々妄想が広がります(笑)
でも、慎重にね。


小林モー子さんのアトリエ
maison des perles(メゾン・デ・ ペルル)
ナンタケットバスケットと小林モー子さんの展示会_a0236996_21495382.jpg



Commented by corotomo at 2019-02-22 08:16
Mさん、おはようございます。
昨夜の北海道の地震、びっくりしました。
道外では凄く大変な感じに報道してますが、
北海道の方によると大丈夫そうで…
でも、JRとか空港が止まるのが困りますよね。
去年の地震と関係あるのかな、
余震も気になります。

展示会、昨日行ってきたんですが、
どちらも素敵でした。
特にモー子さん!
インスタにもアップしてるように、
じっくりお話できて、嬉しい時間でした。

アンティークのビーズなので、
どれも微妙な輝きで、派手すぎずシックな感じ。
だから、大人がハマるんでしょうね。
動物は3万円くらい、小さいものだと2万円しないけど、
それでも安くはないので、慎重に集めていきたいです。


Commented by corotomo at 2019-02-22 18:43
Mさん、こんばんは
北海道は広いから場所によって随分違いますよね。
道外のニュースでは凄く酷いような扱いだから、
ドキドキします。
函館の方も札幌の方も、揺れたけど被害がなく、
今回は停電がなかったから良かったです。
前回のは、被害がなかった場所も停電がありましたからね。

熊本や東北の地震は、全てをなくした方が多く、
今も生活が戻ってない方もいるんですよね。
今日、札幌の方が、地震があっても普通に生活できて幸せだと言われてたんです。
災害が怖いんじゃなく、
災害が起こって被害があることが怖いんですよね。
余震に気をつけてお過ごしくださいね。
by corotomo | 2019-02-20 23:02 | ナンタケットバスケット | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo