人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小林モー子さんの展示販売会

先週20日から昨日まで開催された、
刺繍作家小林モー子さんの展示販売会。
私は、21日に行ってきました。

ナンタケットバスケット展示会のお隣で、
福岡では2度目です。
小林モー子さんの展示販売会_a0236996_17482124.jpg


去年から大ファンの、
オートクチュール刺繍作家、小林モー子さん。
クロシェという特殊なかぎ針を使って、
凄く小さいアンティークビーズを生地の裏側からチクチクと・・・
リュネヴィル刺繍という手法で作られてます。
シャネルなどオートクチュールのアトリエで、
長い間培われきたフランス伝統の刺繍です。

モー子さん、ご本人も素敵な方♡
インスタに、刺繍されてるモー子さんの動画あります。
↑リンクしてる写真の4枚目。
(左にスライドしてくださいね)
小林モー子さんの展示販売会_a0236996_17482373.jpg

この日、ひとりで見ていたら、
隣りにいたのが、ヴェルデコのお友達Oさん‼︎
私はモー子さんに夢中だったから(笑)
声をかけてもらってびっくり‼︎

それからしばらく、
私とOさんでモー子さんを独占しましたよ。
刺繍のデモンストレーションをしてもらったり、
作品のことから、モー子さん自身のことまで、
あれこれお喋り。

モー子さんのご主人が十勝ヒルズのお仕事をされてるため、
帯広に何度も行かれてるそうです。
それを聞いて「是非、札幌で展示販売会を」とお願いしました。
シロクマやリス、キタキツネなど、
北国の生き物多めでね(笑)

二日目なのに、ブローチが少なくなってるなーと思ったら、
なんと、前日、複数購入される方が多く、
10個20個以上の方がいらしたそう!!
ひとつ数万円するものなので、
慎重に選ぶ方が殆どなのにね~
作品がなくなってることが凄く残念・・・
小林モー子さんの展示販売会_a0236996_17510630.jpg

手作りされてるので、在庫があるわけなく、
最後のほうは受注をされてたようです。
欲しいものをお願いして、完成は6月7月くらいの予定。

福岡のモー子さんファン、
この一週間で随分増えたかな??


小さいピンは、1万円ちょっと。
さりげなく付けたり、
持ってるブローチと一緒に付けたりね。
小林モー子さんの展示販売会_a0236996_17510790.jpg

パリでアンティークビーズを買いつけたり、
刺繍される様子が放送されましたね。
それを見て、なんと素敵な!!と、
ファンになった方も多いようです。
小林モー子さんの展示販売会_a0236996_17510888.jpg


この日、欲しいブローチがなかったので、
付けていったシュナウザーと一緒につけたら可愛いかなーと、
「?」のピンを購入。
「♬」と迷ったけど、
こちらが、好奇心旺盛だったコロにぴったりかな。
小林モー子さんの展示販売会_a0236996_00191021.jpg


モー子さんの本も買って、
サインしてもらいました。
作品集に、モー子さんの日記や仕事ぶり、
ウェディングやイベントの大がかりな刺繍作品。
とても見応え、読み応えある一冊です。
モー子さんファン必読‼︎
小林モー子さんの展示販売会_a0236996_17502679.jpg

年齢と共に、だんだん関心がなくなったのは、
アクセサリーやジュエリー。
以前は、指輪など大好きだったのに、
50代になる前、殆ど処分してしまいました。
頑張って購入したものや、憧れてたものなど、
手に入れた時の嬉しさがピークだったのかな?

それと、視力障害が進み、視野が狭くなったせいか、
時計やアクセサリーなど、なくしてしまうことも多く、
もう増やさないでいいかな~と思ってました。

しかし、こんなにときめくものに出会うとは~
アンティークビーズの微妙な輝きがとてもシック。
この可愛さは、大人向けですね‼︎





Commented by iyim2012 at 2019-02-28 09:28
こんにちは~(^^)/
ナンタバスケットはcorotomoさんから、モー子さんは別のブロ友さんやcorotomoさんから知ったんです。
その二つの展示会が同時にあったなんて、いいな~~
大阪にも来ないかしら・・・?

「世界は欲しいモノにあふれてる」の番組もcorotomoさんのお陰で録画しましたよ。
それ以来オンラインショップは時々見るんですが、ほとんど売り切れで・・・
ナンタバスケットと合わせて、いつかは手にしたいと思っているんです。(^^)/
Commented by at 2019-02-28 09:40 x
私もcorotomoさんのインスタ&ブログでモー子さんのことを知りました。
見るだけのつもりで展示会に行きましたが
気がついたら購入してました。
高額なものを買うと、
あとで、小さくしょぼんとしてしまう私が、
「ああ、買ってよかった~♪」
と思う心ほかほかになるアクセサリー。
丁寧な手仕事ってすばらしいなーと思います。
ご紹介、感謝です。
Commented by tomo-1207 at 2019-02-28 21:21
うふふ、やっぱりモー子さんの作品、どれも
素敵ですよねぇ。そして、本当に初日に行かないと
少なくなってしまいますよね~(-"-)。
私も数年前にモー子さんと写真を撮って貰いました。
少しずつ増やしていきたいんですが、欲しい作品が
売り切れになってしまって出会えないのが残念です。
Commented by corotomo at 2019-02-28 22:54
ユミさん、こんばんは
ナンタケットバスケットとモー子さん、
同時開催で、感激、感動の連続でしたよ~

ブログに書いたように、見えにくさもあり、
アクセサリーにだんだん関心がなくなってたんです。
それなのに、去年、モー子さんのブローチに出会って、
「これは!!」と、ときめきました~
購入したときより、どんどん愛情がわいてきて、
つけてると嬉しくなるなんて、こんなの初めてです(笑)
今回、ご本人とお話して、ちくちくと作られる様子を見て、
ますます大ファンに。
モー子さんの話によると、
大阪で展示会をされたことあるようですよ。
百貨店だけじゃなく、こじんまりしたセレクトショップなど、
様々なところで開催されてるので、
モー子さんのアトリエ「メゾンデペルル」のインスタをフォローしとくと、
情報が早いかも??です。
ナンタケットバスケットも、10年20年、それ以上、
大事にしたいお気に入りです。


Commented by corotomo at 2019-02-28 23:08
朔さん、こんばんは
展示会、行かれたんですね!!
そして、購入されましたか~(笑)
去年、モー子さんの魅力にとりつかれて、
インスタやブログにしつこく投稿してたんですが、
今回の展示会でモー子さんのファンが随分増えたようです。

「高額なものを買うと、後で小さくしょぼん・・」
わかります、私もそう。
張り切って、長く使うから~と購入しても、
「これ、ほんとにいるかな??」って思ったりね。
買ったときの気持ちが持続しないんですよね。
それで、アクセサリーはもういいやーと考えてたのに、
モー子さんと出会ってしまいました(笑)

初めてモー子さんのブローチを買って半年以上たちますが、
どんどん愛情が増してるかも??
つけるたび、ワクワクして、可愛くてたまらないです。
ほんと、手仕事のものっていいですね。
Commented by corotomo at 2019-02-28 23:21
Mさん、こんばんは
モー子さんの魅力にはまってます(笑)
そう、このシュナウザー、コロに似てるでしょう。
今は作られてないので、去年ご縁があってよかったです。

ビーズや素材の買い付けなど、
今もよくフランスに行かれてるんですが、
モー子さんの刺繍はパリでも認められてるんですね。
フランスの伝統的な技術を守りながら、
日本で新しいものを作り上げてる感じ、
素晴らしいですね。


Commented by corotomo at 2019-02-28 23:34
Tomoさん、こんばんは
この展示会で、福岡のモー子さんファン、増えましたよ~
初日が凄いお客様で、かなり少なくなってたんです。
やはり初日じゃないとねーと思ったけど、
この日だったから、モー子さんとゆっくり話せたのかも??
とにかく福岡での売れ方が凄かったようで、
モー子さんも驚かれてました(笑)

そう、本当にほしいものだけ~と思っても、
いつも売れてるでしょう。
ちょこちょこウェブショップをながめて、
あれこれ妄想してます(笑)
シュナウザーを買った吉祥寺のbondoさんなど、
モー子さんと親しいお店も見逃せないです。

Commented by りんごす at 2021-01-20 20:05 x
はじめまして、こんにちは。
福岡在住の同年代です。

先日、NHK「美の壺」で小林モー子さんのビーズ刺繍を知り、福岡でも展示会などないかなと検索していたら、こちらのブログにたどりつきました。
モー子さん、やっぱり福岡に来られてたんですね。コロナでまた来られるのはなかなか難しいと思いますが、いつかあったら行ってみたいです。
今日、本屋でモー子さんの本も買ってしまいました。

そのほかの記事も読ませていただきましたが、知らなかった福岡の素敵情報がたくさんで楽しかったです。これからも楽しみにしています。
Commented by corotomo at 2021-01-21 10:20
りんごすさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます!
先月の美の壺ですね。
私も、初めてモー子さんを知ったのは、
2年前の美の壺でした。
フランスでアンティークビーズの買い付けから、
刺繍されてる場面など印象的で…
初めて、モー子さんのネットショップで、
バンビを買いました。
その頃からモー子さん人気が広がって、
購入するのが大変になりましたね。

百貨店でのイベントは難しいかもしれないけど、
阿蘇のカフェティアンティアンでは、
毎年展示会されてます。
こちらは今年も開催されるかな?
コロナの状況次第ですよね。
阿蘇のティアンティアンは、
九州で唯一モー子さんの作品を常時販売されてますよ。
少ないけど、実物の美しさを実感できます!
このブログでも何度か投稿してます。

沢山あるブログのなか、
ご縁があり、嬉しいです。
時々病気や障害のことを書いてますが、
私は30年以上付き合ってる病気と視覚障害があります。
2018年5月4日のブログに詳しく書いてます。
今は、一昨年12月からの長期治療中で、
あまりお店の情報がありませんが、
よろしくお願いします。



Commented by りんごす at 2021-01-21 11:33 x
こんにちは。お返事ありがとうございます。
モー子さんの作品、阿蘇で販売されているんですね。いつか見てみたいです。本を読んで、ますますファンになりました。

こちらを読んで、知らない福岡の情報がたくさんですごく楽しかったです。
私は、多分corotomoさんより少し年下なのですが、まだ子供が小学生でして(高齢出産)、子供も手がかからなくなってきて、なにか始めたいと思っていたときに、こちらを知って、なんだかうれしくなりました。これからも参考にさせていただきます。

そして、室礼はまさに習いたかったことなので、ぜひ松風園に行ってみたいです。コロナが早くおさまることを祈るばかりです。

いろいろ読ませていただきましたが、親の今後のことなど、共感できることばかりでした。これからも楽しみにしています。
Commented by corotomo at 2021-01-21 18:30
りんごすさん、こんばんは
はい、阿蘇のカフェ「ティアンティアン」の店主さんとモー子さんがお友達で、
常時作品を置かれてるようです。
2019年10月14日のブログにチラッと写真があります。
モー子さんの作品は、不思議な魅力があるんですよ。
使うたびに愛着が増して、もう可愛いほど(笑)
手仕事ならではでしょうか。

室礼。
私も最初は何も知らずに通うようになり、
数年お勉強したんですが、
難しいことないのに凄く豊かな時間でした。
室礼は、なんでもない日常を特別にしてくれますね。

by corotomo | 2019-02-27 23:46 | 日々のこと | Comments(11)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo