人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェルデコさん

ブログを始めた頃から、毎月通ってたお花教室、
ヴェルデコ。
1月のレッスンを最後にやめました。


これは、2011年10月、初めて参加した時に作った
ユーカリの葉っぱだけ繋いだリース。
まだ飾ってます!!

ヴェルデコさん_a0236996_22154249.jpg


一昨日、4月21日のイースターにちなんで・・・
↓左は、2012年のイースターアレンジ。
右は、去年2018年、薬院の教室で最後に作ったもの。
ヴェルデコさん_a0236996_23481225.jpg

薬院にあったヴェルデコを見つけて、
通いたいな〜と思いましたが、
当時はバスや地下鉄で行動することもできず。
というか、乗れなかったので、最初は断念したんです。
でも、どうしても行きたくて、
夫と、バスや地下鉄に乗る練習をしました。
当時から信号の色がよくわからない日もあるので、
横断歩道を歩く時の工夫も。

バスに乗る時に落ちたり何度も失敗して、
「視覚に頼れないなら、勘と記憶を鍛えよう」と。
あの時期から、かなり前向きです(笑)
ブログもナンタケットバスケットも、
同じ頃、その勢いで始めましたからね〜

真ん中、たっぷりのカーネーションで作ったニコちゃん。
ヴェルデコさん_a0236996_23481425.jpg
私が初めてヴェルデコのドアを開けたのは、
「行きたい」と思って、1年近くたってました。

始めた頃から見えにくさはあったけど、
まみ先生に手伝ってもらい、毎回なんとか完成。

ただ、立体感や距離感がわからないので、
レッスン中、いつも混乱してました。
目で見てわからない時は、写真に撮って、
平面にしてから立体を確認したり・・・
色々工夫しながらやってましたが、
一昨年辺りから、そろそろかな〜と考えるように。
ヴェルデコさん_a0236996_23481534.jpg

↑下の真ん中は、マカロンをイメージした、
可愛いラナンキュラス♡
この時は、水引も教えてもらいましたね。


1年前、教室が藤崎に移ってからは、
うちからヴェルデコまで、通う練習をしました。
夫と、バスに乗って、降りて歩いて・・・

私は視覚で覚えにくいので、記憶と勘と感覚。
しかし、8年前は大丈夫だったことも、今はね~
新しいことを覚えるのが困難でした。
バスを降りて、ヴェルデコまで3分くらいなのに、
しっかり覚えられず、15分くらいうろうろしたり・・・
レッスンの日は、行く前から緊張感でドキドキ。

レッスン中も、自分の障害を実感することが増えて、
後で落ち込んだり。
これは「楽しみ」と違うな〜と。
レッスン自体は楽しい時間なんだけど、
それに伴う緊張感や精神的な疲れのほうが大きくて、
やめることにしました。
ヴェルデコさん_a0236996_23481614.jpg

ヴェルデコでご一緒した方、
ブログを見てヴェルデコに来られた方、
皆さま、ありがとうございます。
「ブログを見てます」と話していただいて、
とっても嬉しかったです。

特に、5年前に初めて会ったSちゃんには、
随分助けてもらいました。
わかりにくい茎、グリーン、ワイヤーなど、
線状のものをそろえてくれたり、
Sちゃんがいなかったら、続けるのは難しかった。
いつも、それが自然にできてね、
私が逆の立場だったらできてたかな~
私と一緒にやめられたけど、
何があってもゆるがない大事なご縁です。

クリスマスツリーも、8個作りましたよ。
右下、コロが見てるのが、
8年前、初めて作ったツリー。
ヴェルデコさん_a0236996_00011083.jpg


今まで、ヴェルデコのことを投稿するたび、
「私の癒され処」と書いてました。
実際は、どうだったかな~
楽しい時間のために不自由さなど無理もあったので、
緊張感がなくなることはなかった。
でも、私を前向きにしてくれた大事な場所でした。


2014年10月に作った、ピーナッツのリース。

ヴェルデコさん_a0236996_22153855.jpg





Commented by M at 2019-04-24 10:28 x
復活祭のアレンジ、素敵ですね。
ほぉ、毎年の作品!素晴らしい。
立体感、距離感がわからないのにお花のアレンジを
素晴らしく、美しく!仕上げていますよね。
ブラボーです!
レッスン、やめるとにしたのですね。
今までたくさんのアレンジされてすごいと思います。
ゆっくりと休んでくださいね!
Commented by ポチ子 at 2019-04-24 11:03 x
素敵な作品ばかりですね^_^
私もこちらのブログでレッスンに伺うようになりました^ ^
いつかレッスンご一緒できたらなぁと思っていましたがお目にかかれず残念でした
でも、またご縁があっていつかお目にかかれることがあるのではないかと思っています^ ^
相変わらず、ストーカーのようにご紹介された素敵なお店や美味しい物を参考にさせていただいています(^_^)
Commented by corotomo at 2019-04-25 00:04
Mさん、こんばんは
イースターのアレンジは、毎回可愛いでしょう。
今年も、アレンジに使ったウサギと卵を飾りました。

色々と不自由なことが増えていくと、
純粋に楽しむより、それに伴う大変さが大きくなるんですね。
それでも、こんなに楽しめるし〜と前向きに考えてたけど、
それが精神的に疲れさせてたのかな。
なんでも、無理があると持続できないですよね。


Commented by corotomo at 2019-04-25 00:23
ポチ子さん、こんばんは
今もブログを見てくださってるんですね。
インスタは、先月末から開くのも億劫になり…
おやすみ中です。
ブログは、去年病気や視覚障害のことを書いて、
随分と楽になったんです。
インスタでも同じように書けたら、
また更新できるかも…

病気の進行も速くなり、視覚障害も進み、
ヴェルデコで楽しむのも大変さが大きくなってきました。
藤崎の教室の、玄関までの段差、
玄関入ってからの段差。
あれも私には見えないので、毎回ドキドキでね〜
いろんな部分で無理が増えて、精神的に疲れて、
続けるのが難しくなりました。

私も、ポチ子さんとご一緒できるかな?と、
たまに土曜日レッスンに参加してましたが、
なかなか合わず…
土曜日レッスンの方からポチ子さんと一緒だったと聞くたび、
いつか一緒に〜と思ってました。

今まで何度かランチ会を考えては実現できなかったので、
しっかり計画して実現したいですね。
コメント、ありがとうございます‼︎




Commented at 2019-04-25 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2019-04-26 00:12
鍵コメントさん、こんばんは
そうですね、
おやすみの時期だと思ってます。
今まで、障害があるのにこんなにできるって、
前に前に進んでたけど…
自然にできてたことはないでしょう。
疲れちゃいました。

鍵コメさんが言われてること、
わかります。
見た目にわかりにくい障害は、
理解されるまで時間かかりますね。
視覚障害でも、私は見た目にわからないので、
色々あります。
これなら、見た目にすぐわかる障害がいいと思ったり。
なんか、嫌なこと考えたこともあります。

でも、病気や障害がなくても、みんな何かありますよね。
終わりがないような辛さを抱えてる人も、
沢山いるでしょう。
その中で、どう生きるかですよね。
今、改めて色々考えてます。

by corotomo | 2019-04-23 14:20 | お花・花レッスン | Comments(6)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo