人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌散歩

北海道に来て5日目。
明日帰ることを考えると…(涙)

札幌では、好きな場所でゆっくり楽しんでます。
昨日は、ゆっくりホテルを出て、
アトリエモリヒコでモーニング。
コーヒークリームのフルーツサンドは、
甘さ控えめでしっかりコーヒー味‼︎
札幌散歩_a0236996_00161019.jpg


モリヒコのモーニングメニューは3種類。
このベーコンレタストマトのサンドも美味しいですよ。
札幌散歩_a0236996_00222675.jpg

サーモンとクリームチーズのサンドも美味しそうで、
迷いました。


モリヒコモーニングのあと、向かったのは、
小樽のはしっこ、忍路(おしょろ)
忍路と言えば…ここね。
全国からパン好きが訪れる聖地、
Aigues Vives(エグ・ヴィヴ)
札幌散歩_a0236996_00255370.jpg

ここまでのドライブも気持ちが良く、
お店がある場所がまた素晴らしいんです。
前は、日本海。
海の匂いがしました。
札幌散歩_a0236996_00284665.jpg


積丹ブルーがきれい‼︎
札幌散歩_a0236996_00305121.jpg


今朝の朝ごはんに。
チーズのロデブ、クロワッサン…
どれも絶品でした。
札幌散歩_a0236996_00333001.jpg


いつも、札幌ではクラビーに泊まってますが、
今回は、洗濯機やミニキッチンがあるホテルにしてみました。
来年少し長めに滞在しようと考えてるので、
その時にも使いやすいように。

ドラム式洗濯乾燥機や最新の家電があり、
大通公園と狸小路の間という便利さ。
こんなホテルがあったんですねー
2回もお洗濯しましたわらい
道路から館内まで段差がないのもありがたい。
今後、ここにしようかな。


帯広本店でリコッタパンケーキを頂いたので、
ホットケーキは、真駒内店で(๑˃̵ᴗ˂̵)
札幌散歩_a0236996_00510679.jpg


札幌のお気に入り、六鹿へ。
北海道産の美味しいものに、道産ワインやクラフトビール。
北海道好きの定番‼︎
札幌散歩_a0236996_00510708.jpg



今日も、うろうろ札幌散歩。
道庁の庭にハスと鴨を見に行ったり、
円山の森彦本店へ。
札幌散歩_a0236996_00592696.jpg


さっき、夜パフェを食べながら、
夫と今回の旅を振り返ってました。
明日帰るのが寂しいなー
また、うちでじっくり書きますね。



Commented by ejichan555 at 2019-07-10 07:00
いっそ蝦夷地へ移住しましょう。
そうすれば、こんな寂しい思いにかられずにすむわけですから。
移住がムリであれば、ワンルームマンションを契約して「ベースキャンプ地」にしたらどうかな?
夏の間だけでも長期滞在するとか・・・
Commented by おちゃこ at 2019-07-10 07:47 x
おはようございます!
こちらにもお邪魔してしまいました
北海道満喫されてますね
私も行っているみたいな感覚になっております、お天気に恵まれて最高の旅ですね
行ってみたい場所ばかりで、いつか私も巡ってみたいです
六花亭、森彦さんはもちろん
六鹿さんはいいですねー
次回は是非行きます(宣言してしまいましたね 笑)
引き続き良い旅を!
お体に気をつけてお過ごしくださいませ
Commented at 2019-07-10 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2019-07-11 00:05
Mさん、こんばんは
福岡に帰ってきたら、雨でムシムシでしたー
北海道があまりにも快適だったので、
一気に現実に戻りました(笑)

エグヴィヴ、一度でお気に入りになりました‼︎
札幌から小樽を通って、海沿いを走って、
お店までの時間もいいですね。
車をおりたら、海の匂いがして、
緑の奥にお店がひっそり。

パンは、翌日の朝(昨日の朝)食べたんですが、
少し温めて、とっても美味しかったです。
稚内からだと、どういうルートで行くんでしょう?
もう、旅ですね。

モリヒコは、私もやっぱり円山の本店かな〜
蔦がワサワサしてきました。

Commented by corotomo at 2019-07-11 00:15
エジちゃん、こんばんは
蝦夷地という言葉、トキメキますね。

来年は夫が仕事を引退するので、
少し長めに北海道を巡る予定ですが。
長くいるほど、帰りたくない病になりそう(笑)

実家の母のことがあるので、
まだ長期滞在は難しいけど、夢ね〜
来年から、じわじわ滞在日数をのばしていけるかな?



Commented by corotomo at 2019-07-11 00:22
おちゃこさん、こちらにもありがとう‼︎
福岡に帰ってきたら、どんより雨で蒸し暑く、
一気に現実に戻りましたー

今回は十勝から巡ったので、
いつも以上に北海道を満喫した感じかな。
同じようなところばかり行ってるけど、
やっぱりお気に入りの場所はホッとするね。

六鹿さん、オススメです‼︎
エゾジカのテリーヌが美味しくてね〜
ワインやクラフトビールも、
少量ずつ飲めるんです。
次回、是非〜


Commented by corotomo at 2019-07-11 00:29
鍵コメントさん、こんばんは
福岡に帰ってきました〜
体は疲れてるはずなのに気持ちが上がったまま(笑)
少し前から、病気の悪化やら何やら、
心身ともに波があったので、
北海道で癒されました。
私はまだ大丈夫なんだな〜と実感。

ユリイカに行かれたんですね。
はい、私も近々予定してますよ。
お心遣い、とても嬉しいです‼︎

北海道のこと、ゆるっと更新しますね。


by corotomo | 2019-07-09 23:38 | 北海道 | Comments(7)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo