人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六花の森で、できたてマルセイバターサンド

ここへ行くのは3度目です。
中札内(なかさつない)美術村から10分かからない
六花の森

北海道ガーデン街道の南端にある六花の森は、
六花亭がよみがえらせた、
かつての十勝の美しい風景です。
10ヘクタールの敷地には、元々その場所にあった河川(三番川)や林、
湿原もあります。
六花の森で、できたてマルセイバターサンド_a0236996_16324468.jpg

丘の真ん中にあるのは、
彫刻家・板東優さんによる「考える人(ロダンから)」

花柄の包装紙に描かれた山野草が咲く庭としても有名ですね。
六花の森で、できたてマルセイバターサンド_a0236996_16324619.jpg


北海道の花であるハマナシが満開でした。
六花の森で、できたてマルセイバターサンド_a0236996_16284089.jpg

ハマナシなのか、ハマナスなのか??
アイヌの人たちも昔から花を煎じて飲んでいたというハマナシ。
ビタミン豊富な実が梨に似ていることから、
浜になる梨で「ハマナシ」となり、
ハマナスになったそうです。
ここでは、やっぱりハマナシと呼びたいな。

庭園内には、春のカタクリから秋のエゾリンドウなど、
「十勝六花」を中心に、美しい山野草たち・・・
どの季節に行っても楽しめるようになってるんです。

福岡では終わってしまった紫陽花、
エゾアジサイは咲き始めでした
六花の森で、できたてマルセイバターサンド_a0236996_16324977.jpg

川の流れに沿って、ゆっくり散歩。
中札内美術村では、まくら木の道を歩きましたが、
ここでは、木のチップを敷き詰めたふかふかの散歩道。
気持ちよさは同じね。

鳥のさえずりと、
時々流れる六花亭のテーマソング。
はな~はな~はな~花咲く六花亭~♪
これが流れるたびに気分が上がります(笑)


庭の中に、クロアチアの古民家を移築した美術館や記念館。
特に必見なのが六花亭の花柄包装紙館。
壁も天井も、この花柄ですよ!!
六花の森で、できたてマルセイバターサンド_a0236996_16293881.jpg

この絵を描いたのは、坂本龍馬の甥の孫である、
画家の坂本 直行さん。
六花亭が「帯広千秋庵」だった頃に描かれたものもありました。
六花の森で、できたてマルセイバターサンド_a0236996_16265910.jpg

坂本直行さんが描いた十勝の風景を集めた「記念館」も見応えあり。

他にも、村上春樹と名コンビとしても有名な、
イラストレーター安西水丸さんの作品館もあります。

六花の森で、できたてマルセイバターサンド_a0236996_16343789.jpg


広大な敷地の向こうには、喫茶室「六cafe」
その向こう側に、六花亭全てのお菓子が作られてる工場があります。
六花の森で、できたてマルセイバターサンド_a0236996_16343813.jpg



ここで、おやつの時間。
作りたてのマルセイバターサンドを頂きました。
まだほろっと崩れるようなビスケットに、
ふわっととろけるようなゆるいバタークリーム。
これは絶品!!
いつものバターサンドとは別モノかな~
六花の森で、できたてマルセイバターサンド_a0236996_16342441.jpg


マルセイバターサンドって、こんなに美味しかったかな~
帯広の本店と、ここでのみ食べられるお味です。

もうひとつは、中札内美術村で食べたポロシリ(豆のトマトソース煮)を入れた、
ポロシリパイ。
夫と半分ずつ頂きました。
苺ジュースと迷って、みかんジュースね。


帯広の森や、ヨーグルト、杏仁豆腐もたっぷり。
六花の森で、できたてマルセイバターサンド_a0236996_16270182.jpg

六花亭柄のソファがありましたよ。
可愛い♡
北海道旅のお供にしてるオペラ。
小さく見えるけど、お財布から何から色々入る便利なカタチ。
今回も大きめの布のトートバッグにすっぽり入れて
連れて行きました。

ナンタケットバスケットを連れて行くようになって8年。
編み始めた頃「このバスケットは良いご縁を連れてくるから」と、
旅先に持っていくようすすめられました。
確かに、札幌で、東川で・・・
じわじわバスケットのご縁が繋がってきたかな?


六花の森、5月末に行った時は、
大花延齢草(オオバナノエンレイソウ)が満開でした。
開花までに10年以上かかり、その後10年間毎年花を咲かせるという山野草。
これが咲く時期もオススメです。
(3年前の写真です)
六花の森で、できたてマルセイバターサンド_a0236996_17104494.jpg

六花の森
北海道河西郡中札内村常盤西3線 249-6
0155-63-1000
期間は毎年変わりますが、
今年は、4月26日~10月20日


インスタグラムにリンクしてます。
ブログに掲載してない写真もあるので、
インスタされてない方もご覧下さいね。


Commented by usako at 2019-07-17 12:46 x
こんにちは。

北海道の旅、心身ともにとても素敵な旅になったようですね。とても満喫されてて、私も行ってみたい気持ちが膨らみます。
北海道はまだ行ったことがないので、corotomoさんのおすすめをぜひ行ってみたいです!

六花亭はお菓子だけでなくこんな素敵な場所もあるなんて。
また素敵な場所を教えてください。

Commented by corotomo at 2019-07-17 17:59
Mさん、こんにちは
六花の森も、中札内美術村も、10月の中旬過ぎまでかな。
六花山荘はもっと早く終わるんですよね。
秋にも行きたいけど、
北海道の秋は早いでしょう。
あっというまに雪の季節に。
それも、魅力的なんですが…
運転のことがなかったら、冬の十勝や富良野へ行きたいな〜

稚内にもハマナシが咲いてるんですね。
私も、以前はハマナスと呼んでたけど、
北海道へ行くようになり、ハマナシと…
アイヌの本を読むたび、よくハマナシが出てくるんです。
北海道の花になったの、ぴったりですね。

できたてのマルセイバターサンド、
ほろほろの生地にクリーミーで美味しいです‼︎
六花亭が全国区になったお菓子、
名品ですね。
Commented by corotomo at 2019-07-17 18:10
usakoさん、こんにちは
今年の前半は激しく不安定で、
やっと安定してたんですが…
北海道へ行く直前に、違う病院からの検査結果が来て、
またストンと落ち込みました。

でも、そんな気持ちで行ったせいか、
余計にいい旅になりました。
まだ、こんなに楽しめますからね。
北海道だからいいのかな〜
特に、十勝は優しいです。

六花亭がやってる文化的な事業は多くて、
知るたびに感激します。
それに、働いてる人達が、とにかく六花亭好き。
もう、会社と相思相愛な感じがして(笑)
それがお客である私達に伝わるんですよね。
お菓子だけじゃない魅力、
伝えたくてたまらないです。

いつか、是非、行かれてくださいね。
その時は、旅の行程などお手伝いします。
六花亭多めで(笑)
by corotomo | 2019-07-16 23:22 | 北海道 | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo