人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルチュさんのランチとコーヒーマン

今日の福岡は、台風の影響かな、
風が強くて、ムシムシもやもや・・
お昼過ぎは35度近くありました。
なかなか秋らしくならないね。


7月末に初めて行ったビストロ、
Tortue a pied トルチュアピエ
ずっと前から気になってたというNさんとランチ。
私は、すっかりお気に入りになって3度目です。
この日も、もりもりプレートランチ。
トルチュさんのランチとコーヒーマン_a0236996_23165511.jpg


牛肉の赤ワイン煮込みや、鯖のコンフィ、
甘長トウガラシとオリーブのオムレツ、
ワインを飲みたくなる料理ばかり・・・

このメニュー、毎週変わるんですよ。
初めて行った時に食べたローストビーフも美味しかった~
自家製のフォカッチャも、おかわりしたいくらい!!

トルチュさんのランチとコーヒーマン_a0236996_23165994.jpg

この時の話題は、北海道(笑)
Nさんのご主人は、福岡から北海道大学へ行かれて、
東京にいらっしゃるお嬢様の相手は札幌出身。
北海道とご縁ありますよね~
お嬢様の結婚話を聞くだけで、
関係ない私までワクワク…

福岡から北大へ進み、そのまま北海道に住んでる方を知ってますが、
Nさんのご主人は、福岡に帰ってこられたのね。
うーん、私ならどうするかな~
北海道にいたいかも・・
なんて妄想が広がります(笑)


スープは、ガスパチョでした。
冷たさもごちそうですね。
トルチュさんのランチとコーヒーマン_a0236996_23165753.jpg

それから、私の病気や障害の話もね。
不自由な部分がある大変さを知ってるNさんには、
いつも深いところまで話してしまいます。

ずっと前は、誰にも病気の話なんてできなかった。
障害のことも、恥ずかしいことじゃないのに、
わからないように、ふるまってました。
私は見た目にわからないので、
自分から話すことはなかったかな。

以前は、偏見も多かったんですよ。
少し親しくなって、相手との信頼関係ができた頃、
ありのまま話して、その直後に離れていかれたことが何度も・・・
今思うと、信頼関係、できてなかったのね。

当時の私にも、原因があったでしょう。
悲観的で、前向きではなかったかも??

今は、いい世の中になりました。
私的にね(笑)


まだ話し足りないので、
お向かいにある「COFFEEMAN(コーヒーマン」へ。
ここのオーナーさんは、コーヒーの焙煎日本チャンピオンで優勝された方。
というと、コーヒーに詳しくないと行きにくい??と思うけど、全然!!
とってもリラックスできるカフェです。

お店に入ってすぐのところに、大きな焙煎機。
コーヒーの香りのなか、オススメの水出しコーヒーを頂きました。
近所の古民家カフェ「杜ノ居(もりのい)」さんのケーキをお供に、
ブレンド76と38を。

トルチュさんのランチとコーヒーマン_a0236996_23170034.jpg

コーヒーと、かぼすのパウンドケーキ、
どちらも美味しい!!


ここは、六本松の路地裏、
トルチュアピエもコーヒーマンも、マツパンの奥。
帰りに、パンを買って帰りましょう。
あまり移動したくない時もオススメの、
六本松コースです(笑)
トルチュさんのランチとコーヒーマン_a0236996_23202759.jpg


Tortue a pied トルチュアピエ
福岡市中央区六本松 4-5-22
092-687-4573
ランチは金曜から日曜日まで。
12時~15時
15時以降は夜メニューに。
入り口に段差あります。
お席が少ないので予約してくださいね。





Commented by qoo3rin at 2019-09-08 15:50
残暑なんて言葉じゃどうにもならないほど毎日暑過ぎますね。
コーヒーマンにマツパン、そしてトルチェさん。
気になるお店が多い六本松、いつか行ってみたい場所です^^
Commented by corotomo at 2019-09-08 18:31
Mさん、こんばんは
北海道も気温高めかな?
でも、稚内は過ごしやすそう〜
福岡は35度いってムシムシ…
真夏に戻ったような感じですよ。

ビストロなので、ワインに合うような料理が多いかな。
この時も飲みたくなりました(笑)
どれも美味しくて、贅沢なひと皿です!

カフェや喫茶店で、銀のトレーで出てくると、
なんか嬉しくなりますね。
本格派のコーヒー屋さんなのに、とても気軽に楽しめるんです。
そばにあるマツパンのパンも、持ち込みできるし、
この3店、ご近所のお気に入りです。
Commented by corotomo at 2019-09-08 18:42
くぅさん、こんばんは
そう、残暑というより、また猛暑復活かな。
35度こえましたー

六本松は桜坂のひとつ先で、ここは六本松のそば。
トルチュアピエでランチして、コーヒーマンでコーヒー飲んで、
マツパンでパン買いましょう。
ご一緒します(笑)
でも、桜坂でおりてユリイカにいきたくなりますね。

by corotomo | 2019-09-07 23:42 | ランチ・夜ごはん | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo