人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道、休憩の旅。札幌、森彦本店

先月の北海道旅の続きです。

前回書いたように、ブラッセリーコロンのあとは、
地下鉄で、円山にある森彦本店へ。
このブログでもお馴染み、札幌の大定番です。

北海道、休憩の旅。札幌、森彦本店_a0236996_19170103.jpg


蔦を刈られたのかな~
すっきりしてました。


前回書いたように、早めにランチをして行くと、
待ち時間なく好きなお席へ・・・
13時過ぎると、ザワザワお客様が増えてきました。

2階へ上がります。
この階段、私には難関のようで、意外と大丈夫。
狭いので、左右の壁を触りながら上がれるでしょう。
左右がよくわからない私には、とても安心。
北海道、休憩の旅。札幌、森彦本店_a0236996_19170302.jpg


いつもの、奥の窓際へ~と思ったら、
日当たりが良くてまぶしかったので、
時計の下の広いお席にしました。

ここ、蔦が茂ってたら日影ができるんだけどね。
北海道、休憩の旅。札幌、森彦本店_a0236996_19170450.jpg


コーヒーは、私も夫も森の雫。
深いコクがあって、酸味が少なくて、
ふわっと甘い香りも・・・

りんごの甘煮がたっぷり入ったシブーストは、
アトリエモリヒコで食べて以来、お気に入り。
森彦のスイーツといえば、チーズケーキが人気ですが、
私はシブーストかな~
とても美味しいんです。
北海道、休憩の旅。札幌、森彦本店_a0236996_19170575.jpg

12月の入院治療中から、じわじわ副作用が出てますが、
今と比べたら、この時は緩かったかも?
高濃度の内服薬を飲んでるので、
きつさやだるさ、倦怠感があるのは想定内。

そこで、夫が名付けた「休憩の旅」
ゆっくりするために北海道へ行こうと。
ほんと、休憩ばかりしてました(笑)


今は、ゆらゆらふらふらのピーク。
これでは、飛行機も乗れないしね、
街を歩くのも難しいでしょう。
あの時行って良かったねーと話してます。


札幌駅周辺や大通公園には雪がなかったけど、
この辺りには、うっすらありました。

北海道、休憩の旅。札幌、森彦本店_a0236996_19170613.jpg

森彦を出て、ご近所の「六花亭円山店」でお買い物。

この後、地下鉄で大通公園方面へ1つ戻り、
何度も行ったことがある「D&DEPARTMENT」へ。

ここの2階で、いがらしろみさんのジャムレッスンです。
北海道へ行く前に知り、
札幌滞在中だわ~と予約してました。

ろみさんの、ジャムと焼菓子のお店。
Romi-unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)
この販売イベントです。


北海道の大好きな方とご一緒して、
ろみさんとも沢山お話できた、幸せな時間。
これは、次回のブログで。

北海道、休憩の旅。札幌、森彦本店_a0236996_19174803.jpg

森彦
札幌市中央区南2条西26丁目2-18
011-622-8880
10時~21時
年中無休
駐車場5台分あります。
地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩4分
http://www.morihico.com/





by corotomo | 2020-02-07 23:15 | 北海道 | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo