人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳川、台湾茶と料理「茶餐 無垢」

こんにちは。
最近は、外出を減らしてる方が多いのかな。
地下鉄を使って通勤してる夫が、
地下鉄も地下街も人が少ないと言ってました。

何日も外出しなかったり、一日中うちにいると、
ストレスを感じる方もいらっしゃるでしょう。
私は、元々うちで過ごすことが多いので、
おうち時間を楽しむのは得意かも(笑)

そういえば、「ひま」という言葉を使ったことないな〜
何もすることがない時間も、大事な時間。
時間のゆとりが気持ちのゆとりに繋がりますからね。

今も、週末に夫と出かけるくらいで、
それも、街なかを避けて、
ゆっくりできる場所ばかり選んでます。
退院後は、1週間近く夫以外と喋ってない‼︎ということも…

ひとりの外出に自信なかったので、
友人とのランチも随分ご無沙汰してるけど、
少しずつ予定を入れようかな〜
ランチもリハビリだから(笑)


先週末、素敵なところに初訪問しました。
去年、柳川にできた「茶餐 無垢(ちゃさん むく)」
台湾茶と料理を楽しむお店です。
柳川、台湾茶と料理「茶餐 無垢」_a0236996_16274608.jpg

前回投稿した「御花」からも近い、住宅街にあります。
こんなところに?!と驚くような場所に、ひっそり。
わかりにくいのに、もう大人気。

ここは、お花の仕事をされてる方が手がけたお店。
お庭も店内も、植物がとても印象的でした。

柳川、台湾茶と料理「茶餐 無垢」_a0236996_16274971.jpg

↑木から水が出てる~と思ったら、うまく細工されてました。



玄関に入ると、わぁっと声が出るような素敵な空間。
築100年近い風情ある建物は、
川下りの船が往きかう掘割に面してます。
掘割は、掘って作った水路で、
柳川が水のまちと言われる由縁。

柳川、台湾茶と料理「茶餐 無垢」_a0236996_16275082.jpg


リフォームされてますが、
大正期の名残が感じられて、とても魅力的。

柳川、台湾茶と料理「茶餐 無垢」_a0236996_16275237.jpg



ランチに頂いたのは、台湾の家庭料理の定番
魯肉飯(ルーローハン)
甘辛い豚肉と野菜、半熟卵を混ぜ混ぜ~
独特の風味は、八角の香りかな。
セロリのポタージュとも相性良く、
とても美味しかったです。

柳川、台湾茶と料理「茶餐 無垢」_a0236996_16290889.jpg


他のお客様が召し上がっていた豆乳麺も気になりました。
次回、食べようかな~

ランチは、当日の朝に予約するんですが、
前日までに予約するコース料理もあります。
台湾風アフタヌーンティーも前日までの予約です。


デザートは、豆花(トーファ)
白きくらげとキウィのソース。
美容にいい白きくらげが嬉しい(笑)
この日のお茶は、キームンでした。
柳川、台湾茶と料理「茶餐 無垢」_a0236996_16291072.jpg


雨が降ってたので、窓越しでしたが、
お堀側の風景も素敵なんですよ。
柳川、台湾茶と料理「茶餐 無垢」_a0236996_16291150.jpg



正面のお堀を見ると、北原白秋の歌碑。
松が植えられて、石灯籠もあります。
デッキに出て見てみたかったな~

柳川、台湾茶と料理「茶餐 無垢」_a0236996_16291355.jpg


柳川にないようなお店のようで、
あちこちに柳川らしさが感じられ、
とても居心地良かったです。

柳川に行く楽しみが増えました。

柳川、台湾茶と料理「茶餐 無垢」_a0236996_16291521.jpg



店内から玄関をみたところ。
靴を脱いで上がります。
段差があるんですが、
わかりやすいので、大丈夫でした。
柳川、台湾茶と料理「茶餐 無垢」_a0236996_16300144.jpg

「茶餐 無垢」
福岡県柳川市椿原町6-1
0944-73-0933






Commented at 2020-03-07 11:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2020-03-07 18:16
Mさん、こんばんは
柳川は、福岡県の南部にあって、
熊本からのほうが近いかも?
町のなかに川下りの船が行き交う水路が掘られて、
いなかだけど、実に面白いところ。
観光地でもあるんですが、
今は、コロナの影響で、寂しいですねー

ここは、台湾茶と料理のお店だけど、
お店は和の空間で素敵でした。
台湾茶の先生によるお茶会や、
アフタヌーンティーもあるそう!
お茶のメニューも沢山あり、夏はカキ氷も。
お気に入りになりそうです。

ルーローハン、初めて食べたんですよ。
これ、美味しいね〜
これを食べるために行きたくなりそう。
実家へ行く日とセットにしたいです。

Commented by corotomo at 2020-03-07 23:29
鍵コメントさん、こんばんは
ここ、素敵ですよ〜
インスタやブログでは伝えきれないくらい、
魅力に溢れてます。
お花屋さんが手掛けてるので、
お庭や店内の花が素晴らしいの。
うなぎ屋さんしかないと言われる柳川(笑)
オススメできる店ができました。

プラセンタ注射ですね。
ふくださんでは、上腕というのかな、
肩より下のほうに打ってもらいます。
長く続けてるから慣れてるのか?
他の注射より痛みがないような気も…
友人は、お尻に打ってましたよ。
痛みが少ないとか言ってたけど、
どうなんでしょう。

15年続けてますが、これは続けて良かったです。
更年期対策。
私自身は更年期真っ只中だけど、
殆ど何も気にならないのは、これのおかげかな?
何か聞かれたいことがありましたら、
また、どうぞ。
Commented at 2020-03-08 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2020-03-08 21:30
鍵コメントさん、こんばんは
コロナの影響で、旅行をやめた方、
多いようですね。
このままだと来月も同じような状況かなーと
皆さま、ゴールデンウィークの予定も立てにくいでしょう。

定番のルーローハンに、甘辛の豆乳麺など、
定食風ランチは3種類。
お茶とデザートがついてます。
メニューは少ないけど、
お料理の美味しさと、お店の魅力。
なんとも良い雰囲気です。

プラセンタ注射。
ふくださんは、600円くらいで、
最初だけ、先生の問診があります。
次回からは、すぐ注射。
私は、35歳過ぎに生理不順が酷くて、
もう終わるのかな…と(笑)
52歳の今、もうなくていいのに安定してるのは、
プラセンタのおかげかな。
プラセンタは、何かを治すというより、
整える、安定させる感じですね。

リスクが高い治療だと理解して始めたんですが、
なかなか慣れないです。
持続しながら効かせる薬なので、
副作用もじわじわ増えてるような?
お楽しみも増やさなきゃ(笑)
by corotomo | 2020-03-06 17:51 | ランチ・夜ごはん | Comments(5)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo