人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立夏と、ユリイカ5周年

こんにちは。
4月のうちに更新を〜と思いながら、
いつのまにか5月になりました。
今日5月5日は、立夏(りっか)
暦の上で、夏が始まる日。
緑も綺麗だし、暑くなる前の気持ち良い時期だから、
例年なら、お出かけ日和でしょう。
でも、今年は大事な時期。
緊急事態宣言も延長で、
この状態、まだしばらく続きますね。

先月は、4日にユリイカへ行って、
そのあと、3週間以上一歩も外出なし。
と言うと、友人に驚かれたけど、
今は病気療養中ですからね。
お薬で免疫力をとことん落としてるので、
感染すると素早く重症化して、最悪なことに。
とにかく、ステイホームですね。
私や誰かのためでもあり、
医療従事者のお仕事を増やさない為にも。


先週、お天気がいい日に大濠公園へ散歩。
うちから3分もかからないのに、
コロがいなくなって行くことが減りました〜
この日は、体調がまあまあだったので、
夫と、少しだけご近所をうろうろ。
立夏と、ユリイカ5周年_a0236996_08335869.jpg

先月はきつい日が続いて、寝てる日も増えました。
今まで、どんなにしんどい状況も、
少しずつ慣れながら受け入れてきたので、
今回もそうやって…と思ったんですが、
このきつさは、なかなか慣れない。
発作的にいくつも症状がきておろたえたり、
精神的にも落ちるばかりでした。

5月1日が九大の外来だったので、
こんな状態であることを話すと、
眼科、脳神経内科、どちらの先生も想定内のよう。

そうでした!
入院治療を提案された時を思い出すと、
このような状態になること、
とてもリスクが大きいこともしっかり聞いてました。
治す治療ではなく、悪化が緩くなるかどうか・・
その可能性を確かめるようなものなので、
断ることもできたんです。
それでも迷わず「やりたい」と希望したので、
やめるわけにはいかないね。

治験のようなものなので、全てが初めて。
これが、将来に繋がり、
私のように失明することなく、
発症してすぐ治療できるようになれば…
辛い思いをする人が随分減るはず。


最初の計画では、入院治療を半年くらいだったので、
おうちで治療できてるだけでも良いでしょう。
「入院してると思ったら、寝たり起きたりでいいのよね~」
と言いながら、体調に合わせて過ごしてます。



タイトルの、ユリイカ5周年。
そう、大好きなカフェ、ユリイカさん、
4月25日で5周年でした。
今は、飲食店というより、なくてはならない場所かな~
入院中も外泊して行ったり、退院日に行ったり、
安心して過ごせる、私の癒され処。

当時のブログを読みながら、
初めて行った時のことを思い出してました。
これは、ブログにのせた写真です。
カリフラワーのスパイスポタージュ
優しくて、しみじみ美味しい、
心が疲れてる時も寄り添ってくれるような味に感激しました。
立夏と、ユリイカ5周年_a0236996_0363790.jpg
次にユリイカで食事できるのは、いつだろう??
このような状態が少しでも良い方向へ進み、
ユリイカもランチ営業されるようになったら、
すぐに行きたいな~
体調が良くなくても、ここなら大丈夫。




Commented by FM at 2020-05-05 22:45 x
こんばんは、お久しぶりのコメントさせていただきます
この状況では治療がさらに大変なことと思います
でも必ず報われることを願っております

GW前あたりからずいぶん暖かくなりましたね
不要不急にならぬよう、けれど健康を害さぬよう
空いているところを狙って買い物などしています
おもちかえりなさいも利用してます!
居酒屋さんのお弁当が美味しくて(笑)

ユリイカさんは通りがかるのになかなか行けずなお店…
解除となったらぜひ行ってみたいです

corotomoさんの大変さとは比べるべくもありませんが、
自律神経とホルモンバランスが崩れやすい現在のため、
いつも前向きな記事に救われるところがあります!
これからもブログを楽しみにしております
Commented by corotomo at 2020-05-07 11:19
FMさん、おはようございます。
最近はたまにしか更新しないのに、
読んでいただいて、ありがとうございます。
コメントも、とっても嬉しいです!

2月に退院するとき、看護師さんたちから、
今からが大変よーと言われたんです。
免疫力を落としてるので、感染症や肺炎になりやすいこと。
あと、副作用が重くなること。
それを自宅療養だけで〜というのがどれだけ大変か、
今ごろ見にしみてます。
ある程度のきつさは想定内だったけど、
毎日なので、気持ちが落ちてしまいますね〜

でも、長い人生のなかで、今は寝てる時期なんだと思ってます。
そしたら、ゆるゆるな生活でもいいんだなーと。

おもちかえりなさい。
これは、このような時期だからこその楽しみですよね。
大変さや不自由さは、マイナスばかりじゃなく、
その中からしか生まれないものが沢山あるでしょう。
コロナが落ち着いたあと、世の中や人々の価値観とか、随分変わりそう。

ユリイカで食事するのも、今まで以上に嬉しく、ありがたい時間になるでしょうね。

自律神経とホルモンバランス。
更年期真っ只中なので、私も崩れ気味かな。
病気やら副作用やら、色々ありすぎて(笑)
更年期の症状も一緒になってる感じです。
この話も、近々書こうと思ってます。
by corotomo | 2020-05-05 14:21 | 日々のこと | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo