人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきは、ぶどうのたねでお昼ごはん

こんばんは
一昨日は、久しぶりの投稿だったので、
ドキドキしながら気持ちのまま一気に書いて…
読み直すこともなく送信したら、
写真を貼り付けるのを忘れてました!


これは、8月の最終日。
うきは「ぶどうのたね」へ〜
ここも久しぶり。
たねの隣りでお昼ごはんです。
この日のメインは、茄子のフライ。
お魚のフライに見えるけど、ナスなんですよー
うきは、ぶどうのたねでお昼ごはん_a0236996_22462213.jpg

うきはの野菜を中心に、
福岡の美味しいものを使ったおかずがたっぷり。
しばらく、食べることにも関心がなかったんですが、
この日は、本当に美味しかった。
少しずつ、良いほうへ向かってたのかな。


デザートは、お馴染みのお菓子、
豆たんと豆乳ぷりん。
うきは、ぶどうのたねでお昼ごはん_a0236996_22475456.jpg



不安定な状態でも、ここは大丈夫。
ホッと安らげる場所です。
うきは、ぶどうのたねでお昼ごはん_a0236996_22483266.jpg


一昨日、ブログを書きながら、
初めて投稿した時を思い出してました。
10年前は、右目を失明して10年目。
左目も進行して、視野が狭くなってきた頃です。

片方だけでも大事にして生きていこうと思うのに、
左も失明に向かってる。
どうしても見えなくなる怖さが消えなくて、
マイナスなことばかり考えてたんですね。
それで、今だからできること、
見えてる証を残したいと始めたのがブログです。

当時はデジカメなんですが、
これがスムーズにいかなくて…
何も考えずに撮ったら、うまく撮れないの。
コロを撮っても、端っこに写ってシッポが切れてるし…
片方の目が見えないことは写真にも影響がありました。

右目と左目は、同じものを見ても違う見え方をしてて、
その微妙な違い(両眼視差)によって立体感や距離感のある見え方に。
両目共に見えて成立する機能が沢山あるんですね。
しばらく写真を撮る練習をしました。

今は、スマホがあるので楽になりましたよ〜
スマホは、見えにくいものもハッキリ見せてくれるし、
見えてない部分も全て写してくれるでしょう。


うきは、ぶどうのたねでお昼ごはん_a0236996_23184772.jpg

そして今、書きながら、
まだ見えてることを実感してます。
治療を始めてからも少し悪化してますが、
去年の今頃と比べたらゆっくりです。
お薬が効いてるのかな〜
副作用が沢山あるんだから、効いてくれないとね。





Commented by ayuminnie1127-2 at 2020-09-19 01:28
更新がなかったので、勝手に心配しておりました。
落ち着かれたのことで、よかったです。
ご無理なく、お大事になさってくださいね。
Commented by corotomo at 2020-09-19 22:00
ayuminnieさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます!
やっとブログができるようになりました。
まだ治療は続くので油断ならないんですが、
このまま安定してくれたらいいな〜と思ってます。
Commented at 2020-09-19 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mako at 2020-09-19 22:17 x
こんばんは~!
ぶどうのたね、とっても美味しそうですね!きっとお店の雰囲気も素敵なんでしょうね!
食欲って大切だと思います、美味しく感じられることも。
大変な時期を過ごされたと思います、無理をならさずゆっくり頑張ってください、たくさん治療の効果がでますように…
Commented by corotomo at 2020-09-20 11:27
鍵コメントKさんへ
ありがとうございます。
ブログに書いてるようにストンと落ちて、
しばらく這い上がれない状態でした。
体にでる副作用もきついけど、
精神的なものは更に辛く…
どうにもならなかったです。

今年はコロナもあり、様々な面で辛い時間を過ごされてる方、多いでしょう。
1番きつい時期は、私だけが〜と思うけど、
沢山の方が何か抱えてますね。
Kさん、いつもあたたかい言葉をありがとう。
私もしっかり中年です!(笑)



Commented by corotomo at 2020-09-20 11:36
makoさん、こんにちは
いつもありがとうございます。
ぶどうのたね、いいですよ。
うきはの田園風景もこころに優しくて、
野菜たっぷりのごはんも美味しい。

しばらく、何か食べたいとか思うことなく、
何を言われても、わからない…と答えて、
食べてもよく味がわからなかったのにね。
この日は、美味しいな〜と思いながら楽しめました。



Commented by みっちゃん at 2020-09-20 14:25 x
ゆるゆると…ずっと以前から拝見していました。耳納山麓の景色が大好きで.シェサガラやたねのとなりは10年以上前から通っています。
北海道は憧れの地ですがなかなか行けず、今回GOTOトラベルで出発の2日前に予約して行ってきました。
レンタカーを運転に慣れてない私は、夫が興味を示すであろう果物、ワイン、ビールのある小樽、余市、ニセコ、札幌の旅を提案してどうにか
小樽のエグヴィヴと六花亭、札幌の北キッチンはクリアしてきました。帰りは行商おばちゃん状態でした。
年金生活者の私達は、海外でもアパートメントでスーパーで買ったものを調理する貧乏旅行するのですが、ニセコではキッチン付きホテルに宿泊して
北海道の美味しいものを沢山頂きました。
ゆるゆると…は北海道旅行の指南書です。ブログが再開して良かったです。今度は帯広に行ってみたいな。

Commented by corotomo at 2020-09-20 23:26
みっちゃんさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
またブログができるようになって嬉しいです。

北海道へ行かれたんですね〜
エグヴィヴにも‼︎
去年の夏、初めてでしたが、
あの場所の風景が素晴らしかったです。
次回は是非、帯広の六花亭本店、中札内美術村など、
十勝の方へ〜

by corotomo | 2020-09-18 23:43 | うきは | Comments(8)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo