人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道リハビリの旅。帯広から知床へ

おはようございます。
帯広から釧路へ移動して一泊、
昨日、釧路から羅臼(らうす)経由で知床へ入りました。
15日からの走行距離、1100km超え!
福岡からだと、東京くらいかな〜
車の運転が好きな夫は、
「疲れるけど満足」らしいです。


帯広を出る前に、六花亭本店へ。
エゾジカがお出迎えです。
北海道リハビリの旅。帯広から知床へ_a0236996_23180341.jpg

札幌本店ができても、やっぱりここは特別。
何度行っても嬉しいですね。


これは、帯広ガーデン店の玄関扉。
十勝の草花を木彫りで描いた重厚なものです。
自動ドアになので、近づくと開くでしょう。
開かない位置まで下がりました(笑)
北海道リハビリの旅。帯広から知床へ_a0236996_23180536.jpg


帯広には、「六花亭サロン」という施設も。
北海道リハビリの旅。帯広から知床へ_a0236996_23180748.jpg


歴史的建造物を移築した、素晴らしい建物です。
店舗ではなく、中は非公開。
これについては、またブログでじっくり。
北海道リハビリの旅。帯広から知床へ_a0236996_23181095.jpg



帯広から釧路は、途中白糠(しらぬか)道の駅で休憩して2時間半くらいでした。
まずは、釧路市中心部にある、
六花亭春採店へ。
夜はお寿司を予定してたので、お昼はこれ。
いつもどこかで頂くホットケーキです。
北海道リハビリの旅。帯広から知床へ_a0236996_23181105.jpg

ふわっふわというより、むちむちの生地。
バターとメープルシロップをかけて、
いただきます〜
正統派の美味しさです!

夫は、大好きなほたておこわセット。
六花亭のおこわって、豆やほたてなど具が半端なく入ってるんですよ。
来月は牡蠣おこわが店舗で販売されるそう。
北海道リハビリの旅。帯広から知床へ_a0236996_23405867.jpg

階段を使うんですが、
私は下りの段差が見えにくいので、
降りる時はエレベーターを使いました。
(必要な人だけ利用する為に目立たない場所にあります)
二階でエレベーターに乗ると、
スタッフの方が頭を下げられて、ドアが閉まる瞬間素早く走って行ったのが見えたんです。
そして一階に着いてドアが開いたら、そのスタッフさんが頭を下げられててびっくり!
ダッシュで階段を降りてこられたんですねー
うーん、六花亭らしい。


春採店は、春採湖が見える高台にあるので、
喫茶室からの眺めは絶景です。
北海道リハビリの旅。帯広から知床へ_a0236996_23500228.jpg


釧路では、ふたつの展望台から釧路湿原を見ました。
これは、細岡展望台から。
北海道リハビリの旅。帯広から知床へ_a0236996_00041915.jpg

湿原は、元々海だったところ。
はるか昔、ここに沢山の生き物がいたはず。
ロマンがありますね〜

こちらは、釧路市湿原展望台から。
湿原と森を含めた釧路湿原国立公園は、
なんと東京都23区がおさまる広さです!
北海道リハビリの旅。帯広から知床へ_a0236996_00042082.jpg

どちらの展望台も、駐車場からスムーズに行けました。
特に釧路市湿原展望台は完全バリアフリー。
車椅子でも大丈夫です。
障害者手帳で無料になりましたよ。


昨日、釧路から羅臼経由で知床へ、
紅葉した森と放牧されてる牛を見ながら、
3時間のドライブ。
北海道リハビリの旅。帯広から知床へ_a0236996_00125353.jpg

北海道など雪が多い地域ではお馴染みの、
地面を指す紅白の矢印。
これは積雪の時期に、車道や路側帯の境目を教えてくれるんですね。
蛍光なので、真っ暗になる郊外でも役立ちました。


知床へ向かう羅臼から、うっすら。 
北方領土の国後島(くなしりとう)です。
見えるかな?
北海道リハビリの旅。帯広から知床へ_a0236996_00121294.jpg


こちらは知床峠から。
ここより、羅臼からのほうが見えますね〜
北海道リハビリの旅。帯広から知床へ_a0236996_00135899.jpg


日本の東のはしっこにいる。
(正確には、はしっこは根室)
それだけで感慨深いものがあります。

お宿に入る前に、「天に続く道」へ。
北海道にはこんなまっすぐ道が沢山あるけど、
ここは天に続いてるような雰囲気。
「天に続く道スタート地点」と書かれてました(笑)
夕方のようだけど、まだ4時。
北海道リハビリの旅。帯広から知床へ_a0236996_00135973.jpg

昨夜の晩ごはんは、もくもくとカニに集中して
魚介、エゾジカなど美味しいものを少しずつ。

今日は、網走のほうへ行って、旭川まで移動。
お気に入りのカフェに寄ったり、
可愛い生き物を見たりしながら、
300kmくらい、5時間近いドライブです。



Commented by みっちゃん at 2020-10-21 11:41 x
六花亭愛が止まらない〜北海道旅ブログの更新に嬉しくなりました。
帯広の六花亭素敵です。
雲が低くて北海道らしい風景に癒されました。

さくさくとスマホを使いこなされていることが凄いです。
同年代の友人は、使いこなしてないと私に合わせて言ってくれますが…。

corotomoさんのブログを参考に、福岡のお店も少しづつ訪問しています。
来月は阿蘇方面に秋を探しに行ってみます。

走行距離1100キロ超えとは驚きです。
渋滞の中運転するのとは違い、気分いいでしょうね。
お気をつけて北海道旅お続け下さい。





Commented by corotomo at 2020-10-22 06:29
みっちゃんさん、おはようございます。
旭川にいます。
北海道の西から東のはしっこへ行き、
真ん中まで戻ってきましたー
昨日は走行距離が1番長かったんじゃないかな。

スマホは、リハビリのお供でもあります。
私の視覚障害のレベルでは、使ってるのが不思議のようで。
それは、ブログやインスタが文字入力の練習になってるんです。
写真もね、視力がいいマホがちゃんと見てくれるから(笑)

阿蘇もいいですね。
オルモコッピア、美味しいですよ〜
by corotomo | 2020-10-21 07:14 | 北海道 | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo