人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の引っ越しと、ジャスミンさんのホットサンド

こんばんは
福岡に緊急事態宣言が出て、最初の日曜日。
去年の1度目は、あらゆる場所がお休みされ、
繁華街もひっそりしてたようだけど、
今回はあまり変わらない様子?
今後はどうなるでしょう。


母の引っ越し話の続きです。
こんなだらだら書くようなものじゃないけど、
おひとりでも、参考にしてもらったり、
共感していただけたら嬉しいです。

以前からの断捨離で引っ越しがスムーズでしたが、
1番は、夫のおかげです。
春から夏にかけて、
私は副作用できつかったでしょう。
最初に見学へ行った時、面接の時など、
帰ってきてぐったり。
その後、実家がある場所の市役所へ行き来したり、
高齢者施設に出す書類を作ったり、
入居に必要なことは全てやってもらいました。

引っ越し業者の見積りや打ち合わせも、
いつのまにか終わってた感じ。
引っ越し業者は高齢者施設への引っ越しに慣れてらっしゃるので、
こちらが気づきにくいところを沢山教えてくれたそうです。
一般的な引っ越しと違い、入居先はデリケートな場所。
時間をかけられないので、素早く運んでもらいました。
コロナ渦なので、感染対策しながら。

母は入った日の夕食から頂くことにしたので、
午後2時くらいまでに引っ越しを終わらせて、
転入届けなど様々な用事を済ませました。
(高齢者施設と役所は車で10分ほど)
お部屋に戻ったら、すぐ暮らせるような状態にして、
私達は帰りました。

引っ越しの頃は、体調より精神状態が不安定でした。
もうウツ症状が出てたので、ちゃんと話ができたかどうか??
覚えてない部分もあります。
そんな状態でもスムーズに引っ越しできたのは、
夫が計画的に進めてくれたおかげです。

それから、高齢者施設への引っ越しは、
「まだ早いんじゃない??」と思う時期が丁度良いのかな。
これは人それぞれですが…
もう自宅では無理~という段階だと、
家族が急いで探すことになりますね。
母は以前から周りに探してることを話してたので、
現在暮らしてるところもお友達が教えてくれたそうです。

高齢者施設については何も知らなかったけど、
想像していたものと全く違いました。
こんなに快適に過ごせるところがあるのか~と。
お食事が美味しくて居心地が良く、
病院など心配もなく、というと、
入居金も毎月の費用も高いだろうと思ってましたが、
入居金がいらず、毎月の費用も高価じゃないんです。
母の引っ越しを経験して、初めて知ることばかり。
私たちにとっても遠い将来じゃないでしょう。
こんな「終の棲家」も良いよねーと話してます。



先月ご近所にできたハーブティーカフェ、
ジャスミンさん。
もう、お気に入りです!
母の引っ越しと、ジャスミンさんのホットサンド_a0236996_23295622.jpg

うちから徒歩2分くらいなので、
散歩のたびに寄りたくなります。

ハーブティー飲んだことない夫は、
「飲めるのあるかな~」と言ってましたが、
メニューにコーヒーがあったので「コーヒーにしよう」と(笑)

お昼前だったのでホットサンドを頂きました。
ぷりぷりのチキンと卵、野菜がたっぷり、
美味しくてボリュームもあり、
軽いお昼に〜と言ってましたが、
お腹いっぱいになりました。
母の引っ越しと、ジャスミンさんのホットサンド_a0236996_23295773.jpg


ここは、ハーブティーだけじゃなく、
お菓子の楽しみも。
全国にファンがいる「la cle(ラクレ)」の焼き菓子、
フランス料理の先生チャコットさんのケーキも食べられるんです。
前回頂いたチーズケーキも絶品でしたよ。

看板と、まわりのジャスミンが目印。
「jasmine」
大濠公園の南側から出てすぐなので、
公園散歩の休憩におすすめです。
母の引っ越しと、ジャスミンさんのホットサンド_a0236996_23295914.jpg




Commented by みっちゃん at 2021-01-18 21:25 x
こんばんは〜。
お母様の引っ越し、ご実家の売却もご主人様大活躍でしたね。
感謝ですね!

私は大雑把なので美味しくお茶を入れることができないんです。
お店で飲むお茶は美味しいですよね。
リバレインのハナミズキという紅茶やさんと和菓子やさんにも
行きたいのですが、中洲の駐車場って高いから行けてません。



Commented by corotomo at 2021-01-18 23:35
みっちゃんさん、こんばんは
本当に、あの頃は1番きつい時でした。
なかなか空かないところが、
見学の直前に空いたり、
様々なことがタイミングよく進み…
でも、私は何もできなくてね。
夫のおかげです。

お茶、と言えば、
少し前に投稿した赤坂の「万(よろず)」さん。
お湯の温度など変えて丁寧にいれてもらうんですが、
こんなに美味しいのかーと感動します。

リバレインや、お向かいの鈴懸に行く時は、
リバレイン地下の市営駐車場を利用してます。
中洲の駐車場の中で安いほうじゃないかな?
駐車場に入って、リバレイン方面にとめると、
エレベーターからすぐ上にあがれるので便利ですよ。



Commented by みっちゃん at 2021-01-19 09:45 x
おはようございます
中洲の駐車場情報有難うございます。
今までバスで移動してたので、駐車場には苦労しています。

赤坂の万さん、行ってみたいですね。
日本茶といえば、赤坂にあった美味しいかりがね茶が買える
お店がなくなって困っています。

コロナが落ち着いて、友人や親戚と大声で話して食事して
という日常の平穏な生活に戻りたいですね。
corotomo さん情報のお店にもせっせと通えることを願ってます。
Commented by マチャ at 2021-01-19 16:03 x
私の母も去年からホーム暮らしです
コロナ感染対策で面会ストップ中ですが昨日、福大病院の受診に付き添う形で会えました
母を引率して下さったホームの職員さんから日常生活の写真を頂き、ホットプレートでバナナを焼く姿や生け花に勤しむ母、洗濯物を畳む姿やソファでお仲間とTVを眺める写真に目尻が下がりっ放し(笑)
もう我が子の姿を見守る親の心境ですよね
妹にも写メすると「コロナ流行中の冬の一戸建に1人ぼっちじゃなくて本当に良かった!」と喜びを分かち合ってくれました
ほんと、少し早目に入居しとかないと体調や認知度が悪化した場合「入院」しか選択できなくなる可能性が…
私は母との同居期間があり、母が私の隣で窮屈そうに不穏に陥った経験もあるので、同世代のご婦人方との時間がしっくりくるのも分かります(笑)

私達がホームに入ったら聖子や明菜、みゆきにまりや、カラオケ大会で盛り上がりたいですね
未来は明るいですよね♪

Commented by corotomo at 2021-01-19 17:44
みっちゃんさん、こんばんは
中洲の駐車場は高いところが多く、
空きを探すのに時間がかかってました〜
(夫が)
リバレインやオークラの下は、穴場かも?

万さん、季節ごとに変わるお菓子も楽しみです(笑)

コロナそのものがなくなることはないから、
ワクチンが効いて感染者が減るといいんだけど…
その前に、私達が感染対策しながら、
慎重に過ごさないと〜ですね。



Commented by corotomo at 2021-01-19 22:56
マチャさん、こんばんは
書かれてること全て、わかります!
私も、母から日々の暮らしぶりを聞いたり、
職員さんから話を聞くたびに、
去年入居して良かったーと実感します。
このコロナ渦、実家にいたら…
特に今年は寒いでしょう。

安心安全な場所で、
同世代の方達と快適に暮らしてること。
もう、これだけで大丈夫〜と思えますね。

母の入居で、高齢者施設のイメージがうんと変わりましたよー
状態に合わせて様々なタイプがあるし、
元気なうちに自分で選んで入る方が増えたのも納得です。
by corotomo | 2021-01-17 23:32 | 実家と母のこと | Comments(6)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo