人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴懸さんの鈴のパフェと、入院治療の話

こんばんは
8月になりましたね。
昨日は久しぶりの大雨だったけど、今日は晴天。
真夏の大雨って、嫌いじゃない。
湿気を含んだ重たい空気が流されるようで、
ちょっとホッとします。


先週に続き、今日も九大病院でした。
脳神経内科で、以前から提案されていた、
血漿交換(けっしょうこうかん)の話。
私の血液に抗アクアポリン4という抗体があり、
それが視神経脊髄炎を悪化させてるんじゃないかと…
体内から血液を取り出して、
血しょう分離器でその抗体を取り除いて体内に戻す。
これを何度か繰り返します。

発症して30年もたった患者がやるのは、九大で初めて。
というか発症後すばやく悪化することが多く、
私のように長期間かけての悪化は異例。
それで、効果があるかどうか?
主治医の先生と私と、夫も一緒に話して、
試してみることになりました。

治らない病気なので、悪化が少しでも遅くなり、
今を維持できるのが1番。
わずかな可能性だと言われたけど、
一昨年まで何もできなかったでしょう。
できることがあるだけでも凄いこと。
今度は、脳神経内科の病棟に入院です。


先週の九大病院のランチは、鈴懸へ。
この鈴のパフェが目的でした!
気持ちが重く、辛い一日になりそうな日は、
事前に「お楽しみ」をセット(笑)
鈴懸さんの鈴のパフェと、入院治療の話_a0236996_21504958.jpg


3種類選べるアイスは、
迷わずキャラメルと抹茶と黒ごま〜
メロンや桃、ブルーベリーなど、
季節の果物もたっぷり!!
底につまってる水ようかんも絶品です。
これはもう博多名物ね。
鈴懸さんの鈴のパフェと、入院治療の話_a0236996_21505016.jpg



ここのランチメニューは、
フレンチのビストロミツさんが考案された洋食。
最初は、和菓子屋さんなのに洋食??と驚いたけど、
焼きカレー、和風ハンバーグ、ミートソース、
カレーライス、タンシチュー、ナポリタン。
どれも美味しいんですよ。
この日は、焼きカレーを食べました。
鈴懸さんの鈴のパフェと、入院治療の話_a0236996_21523782.jpg

夫は、久しぶりにタンシチュー。
柔らかいお肉、野菜も沢山入って、
ソースがしつこくないので後味も良し。
「こんなに美味しかった?!!」と絶賛してました(笑)
鈴懸さんの鈴のパフェと、入院治療の話_a0236996_21523811.jpg

病棟の部屋が空いてないので、
入院日はまだ未定。
今月中旬頃になるのかな~
それまでに母のところへ行っておこう。




Commented by corotomo at 2021-08-03 16:44
Mさん、こんにちは
いつもの鈴懸さん。
和菓子の老舗なんですがカフェの洋食が美味しくて…
九大の日の定番になってます。

姪っ子さん、
お手製のクレープは夏休みの思い出になりますね。

Commented at 2021-08-05 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-08-05 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2021-08-06 17:57
鍵コメントさん、こんにちは
コメント、嬉しいです!
オーバスクー行きましたよ。
遅めの時間でもランチできて、見た目も美しく、身も心も満足しました。
お腹は満足し過ぎたかも(笑)
九大に通われてる方にもオススメしました。

心身ともに〜と言うように、不安やストレスがあると、同じ分量体に無理させてるんですよね。
私は、数年前ブログにも書きましたが、急性肝炎になりました。
突然のことでびっくりしてたら、入院先の看護師さんがストレスと不安が爆発したんでしょうと。
20代に発症した病気や視覚障害のこと、それでもまだできることを〜と前向きに色々やってたことなど。
無理させて、ストレスになってたんですね。
肝炎はすぐに治まったんですが、習い事や友人とのランチなども、頑張らないでいいものだけにしました。

表面的には楽しみに見えても、自分を頑張らせてるもの沢山ありますよね。
身も心もできる限り緩めながらいきたいです。

アロマオイル、いいですね!
是非持っていきます〜
和薄荷は、北海道の北見のアロマオイルを愛用してます。
スイートマジョラム、ユーカリ、セージ…
オススメありがとうございます。

鍵コメさん、体調が戻られても無理されないよう、ゆっくりとね。
またお時間ありましたらコメントくださいね
by corotomo | 2021-08-02 23:37 | スイーツ | Comments(4)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo