人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退院しました。

こんにちは
昨日のお昼に退院しました。
脊髄のMRI検査が終わったのが11時近く。
MRI検査室に来てくれた夫と病棟へ上がり、
私はお部屋で荷物をまとめました。
事前に沢山持ち帰ってもらってたので、
キャリーなど、3つくらい。

それから、夫も一緒に退院後のお話。
例の若い担当医です。
昨日は、凄く誠実に(当たり前⁈)
わかりやすく説明してくれました。

軽いなーと思うこと多かったけど、
良い先生でしたね。
私の主治医と私の間にはさまれ、
最後の方でどちらからも色々言われ…

信頼感がなくなりそうだったけど、
復活しました!信頼感。
そう言ったら笑ってました。
医師と患者は、対等ですからね、
信頼関係が大事だなーと実感しました。

退院しました。_a0236996_17252190.jpg


駐車場から見える、南病棟。
入院してたお部屋がチラッとだけ見えます。


退院しても治療は続きます。
視神経脊髄炎は、
今のところ治るということがない病気。
ステロイドパルス、血漿交換で抑えたので、
今後は、治療効果をみながら新薬で治療。
2週間から4週間に1度、点滴か注射。
これを一生です。
副作用などリスクはあるけど、
目の状態を維持にできるなら…

看護師さんたちにご挨拶して、
35日ぶりに外に出ました。
病室の窓は開かないので、外の空気も久しぶり。
思ったほど涼しくなかったけど(笑)
季節は変わってましたね。

退院したらユリイカ行こうと話してたので、
電話をして、お席をとってもらいました。
退院時間がわからなかったので、
予約できなかったんです。
空いてて良かった。

ユリイカも、久しぶりのランチ営業。
緊急事態宣言で、ランチお休みされてたんです。
退院日に再開、嬉しいな〜
ユリイカのお話は、また次回。

だらだらと続く入院生活日記。
毎日長文だったのに読んでくださり、
ありがとうございました。
読んでくださる方達のおかげで、
楽しんで投稿できました。



Commented by ejichan555 at 2021-09-16 17:49
おつかれさま。
インスタで、ユリイカへ直行したのをちゃんと確認しましたよ。やっぱりなあと思いました。
あんまりムリしないでくださいね。
とりあえず、退院おめでとうございます。
Commented at 2021-09-16 18:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2021-09-16 23:21
エジちゃん、こんばんは
退院日にユリイカへ行きたいねーと話してたら、ユリイカが15日にランチ再開!
早速、帰りに寄りました。
前回の眼科入院の時も退院日に行ったけど、
今回も心身ともに安らぎました。
ユリイカは、特別ですね。


Commented by iyim2012 at 2021-09-16 23:36
corotomoさん、退院おめでとうございます。
入院中も治療も、前向きに捉えられていて、
おやつや病院の食事、音楽にラジオって充実して過ごされてたのを拝見して、私の方が元気をもらっていましたよ。
早速ユリイカにも行ってこられたんですね~
いつも希望を持って、目の前の事を楽しんでおられるcorotomoさん、これからも応援しています。
Commented by corotomo at 2021-09-16 23:49
鍵コメントさん、こんばんは
はじめまして〜
インスタも見てくださってるんですね。
コメント、ありがとうございます!

病気や障害については、ありのままを書いてます。
でも、病気だから、障害があるから、という感じじゃなく、病気もあるよーという感覚で伝えたかったんです。
だから、数年前まではそれを公表しませんでした。
病気も障害も私の中では特別なことじゃないので。
誰でも何かあるでしょう。
病気や視覚障害の話も、美味しいものと同じように興味を持ってもらえたら嬉しいです。

以前は、様々なブログを読んでましたが、今はずっとからお邪魔してるブログだけ読んでます。
普段の人間関係と同じように、数多くじゃなく、大事だな〜と思えるブログだけになったかな。

ブログのランキングは殆ど見ないですね。
このブログを興味持って読んでくださること、それだけが嬉しいです。
ブログって書いてるのは本人だけど、読んでくださる方に成長させてもらってるのかも?
これからもよろしくお願いします。
Commented by sugar-and-butter at 2021-09-17 14:32
corotomoさん、退院おめでとうございます。
むずかしい治療も、無事に終わり、ほんとうによかったですね。これがいい方向にむかいますように!
入院中も、ご自分の時間を大切になさっている姿勢に、感動すら覚えました。
あいかわらず、情報発信もなさっていて、おかげで、私もユーミンの「うそラジオ」聞くことができました。
そうそう、先日、北海道の山崎ワイナリーのワインをたまたま飲む機会があり、「なんかこのお花のラベルとワイナリーの名前、聞き覚えがあるなあ・・」と思ったら、corotomoさんのブログで見たのでした・・。
これからも、ご自分のスタイルで、無理なく、発信を続けて行ってください。
Commented by corotomo at 2021-09-17 16:19
ユミさん、こんにちは
ありがとうございます!
入院そのものは楽しいものじゃないけど、
その環境にいないといけないなら、そこでできる限り楽しみたいですよね。
それは、長く病気や障害と付き合いながら覚えたクセかも?

主婦だと、家事やら何やらしながら音楽を聴く感じでしょ。
入院中は、じっくり向き合って聴きましたよ(笑)
こんなにしっかり聴いたの、20代の時ぶりかな。
ある意味、贅沢な時間になりました。

ユリイカ、行きました(笑)
緊急事態宣言で店内営業を休まれたので、
しばらくして行こうと話してたんです。
そしたら、退院日、今日からランチ再開!
うちから近いので、帰りに寄ってきました〜

悪化した先を考えると悲観するばかりなので、
今できることを楽しみたいと思ってます。
Commented by みっちゃん at 2021-09-17 16:34 x
corotomo さん、退院おめでとうございます。

病院からユリイカへ直行なんて、クスッと笑ってしまいました。
そうそう、若い担当医の先生のお話も。
先生との信頼関係は大事ですよね。でも誠実に対応していただいて良かったですね。

以前、叔父の胃ろうの説明を受けた時に、担当医とは違う若い先生にいろいろ質問してたら
「ググって下さい」と言われた事がありました。
もちろん、後で担当医の先生にきちんと説明していただきましたが、先生も看護師さんも
スタッフの方も素晴らしい病院なのに残念でした。

今年はいつもより早く北海道の友人からの荷物が届きました。
じゃがいも、とうもろこし、手作りのトマトソースなど。
なんと今年は六花亭のお菓子も。毎日ちびちびいただいています。
おやつ屋さんの六花亭の箱だけじゃなく、紙袋も捨てられません。
北海道いいですよね〜

しばらくはゆっくり休養されて下さい。
自分の家が一番くつろげますよね。
今晩はご主人様の手料理でしょうか?羨ましいなー

Commented by cookie2015 at 2021-09-17 16:52
corotomoさん
退院おめでとうございます
35日ぶりの我が家でホッとされている
ことでしょう

治療が大変な中でも更新してくれて
有難うございます。毎日楽しみに拝読
してました

お楽しみを毎日の中にプラスされて
ハッと気付かされたり、刺さる言葉も
たくさん頂けました

若い担当医さんの言葉と退院日当日に検査
入れてくるのには、何なんだろう!?と
思ってましたが、最後は良い人で良かった^^
Commented by corotomo at 2021-09-17 22:09
sugar-and-butterさん、こんばんは
ありがとうございます!
今回の入院のメインである血漿交換。
これも他の治療もスムーズに終わったので、
今後の新薬にうまく繋がりそうです。
治らない病気の悪化を維持するのは大変ですね。
改めて、実感しました。

ポッドキャスト、聴かれましたねー
うそラジオ(笑)
曲は流れないけど、ユーミンがだらだらと喋ってるでしょ。
かなり面白いです。

それから、山崎ワイナリーも!
北海道へ行くたびに立ち寄る、大好きなワイナリーです。
嬉しいな〜

情報、インスタの方が多めですが、
ブログではじっくり書いてます。
私にとって、なんでも書ける場所、
これからも大事にしていきたいです。

Commented by corotomo at 2021-09-18 00:05
みっちゃんさん、こんばんは
ありがとうございます!
退院後、ユリイカへ〜
前回の眼科入院の時と同じです(笑)

今は、患者と医師は対等、
患者中心の医療であるべきでしょう。
人としてどうなの?と思ったので、意見してしまいました。
若い担当医は、私と私の主治医の間で大変そうだったけど…
信頼関係、1番大事ですからね。

北海道の美味しいもの沢山!
六花亭のお菓子も〜
お茶の時間が楽しみになりますね。

ブログに書いたように、夫は料理をやめましたよ(笑)
でも、やればできるんだーとわかったので、次回?は安心です。

Commented by corotomo at 2021-09-18 00:18
cookieさん、こんばんは
ありがとうございます!
35日ぶりに帰ってきたら、変な感じでした(笑)
こんなにうちをあけたことないからね。

ブログやインスタの投稿は楽しみでした。
入院はマイナスなイメージだけど、それほどじゃないですよーと。
病気や入院は、誰にでもあることですからね。
大変な状態でも、楽しみが沢山ありました。

退院当日のMRI、驚きますよね。
MRI検査室の方によると、入院日からキャンセル待ちしてたようで、やっと空いたそう。
退院後に行くことを考えたら、退院前にできて良かったのかも?

若い担当医、私の主治医のもと大変そうでしたよ。
色々あっだけど、良い先生でした。

by corotomo | 2021-09-16 17:09 | 病気のことと、入院生活 | Comments(12)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo