人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原田マハさんの、リボルバー

こんばんは
今日も朝から快晴で、妙な暖かさ。
午後の外気温は33度でした。
もうそろそろ涼しくなってもいいのにね。

退院後、まだちゃんと散歩をしてないんです。
大濠公園に入るのが1番早くて安全なんですが、
公園内は直射日光が厳しいでしょう。
用事で百道浜のほうへ行ったとき、
住宅街の日影を少し歩きました。
でも、やっぱり暑さから「ウートフ現象」が出て、
車に戻って休憩~

ウートフ現象…
私の病気、視神経脊髄炎や、
多発性硬化症など神経の病気の特徴に、
気温が上がると神経症状が悪化するというものがあります。
痛みやしびれ、ふらつき、人によって様々ですが、
私の場合は下半身が不安定になったり、見え方も落ちます。

これは、一生付き合っていく症状なのか??
明日から始める新薬で、来年は和らいでくれるかな。
原田マハさんの、リボルバー_a0236996_15310208.jpg



入院中、友人が貸してくれた本です。
原田マハさんの「リボルバー」
退院後に読み終えました。

今なお謎の多いゴッホの死因(拳銃による自殺説)を、
マハさんならではの視点でひもとき、
大胆な仮説で展開していくアートミステリー。
表紙の絵は、ロンドンのナショナルギャラリーにある
「ひまわり」
原田マハさんの、リボルバー_a0236996_11524674.jpg


ゴッホの拳銃自殺に関りがある??
かもしれない、錆びついたリボルバー。
これがパリのオークション会社に持ち込まれ、
物語が始まります。


内容については書きませんが、
完全にフィクションなのに、
「もしかしたら、こんなことあったかも??」
そう思わせる書き方はマハさんならでは~


しかし、ゴッホを知るほど、

「絵を描く前に何とかしたら??」と思う。

私生活がボロボロで、情緒不安定。

自分で生活費を稼ぐ気もないし、

有名な「耳切事件」のエピソードなんて、

危ない人でしょう??


ゴーギャンもね、
コペンハーゲンの妻、タヒチの妻、
マルキーズ諸島の妻、他もあれこれ、
うーん・・・



今回も、物語に登場する代表作をネットで見ながら、

美術の勉強になりました。


12月に福岡市美術館で開催される、

「ゴッホ展」の予習にも(笑)


ゴッホ展

2021年12月23日~2022年2月13日

特設サイト

チケットは、10月22日12時から
ARTNE、ローソンチケット、他で販売されます。
密を避けるため、日時指定チケットがオススメ。
ARTNE(アルトネ)





Commented by ちゃこ at 2021-10-10 23:00 x
corotomoさん こんばんは。
暑いですよね。近畿も本当に暑いです。
日本は春と秋がなくなって、夏と冬だけになりそうに思います。それはいやですよね。
先日のコメントのお返事を読んで、私も悩みました。
でも、相手の希望が私にはわからないので、ぜんぜん違うところに連れて行ったりしたら、かえって迷惑になるのです。
また、マスクが要らないようになったらなーと思います。
でも、階段の昇降ぐらいならお手伝いできますよね。
機会があれば、やってみます。
Commented by corotomo at 2021-10-11 23:22
ちゃこさん、こんばんは
今日も日中は30度超え!
ほんと、春と秋がなくなりそう。

ちゃこさんのお気持ちは、とても嬉しいです。
ちゃんと考えてくれてるでしょう。
お手伝いできたら〜と思ってくれてることが嬉しい。
視覚障害がある私でさえ、全盲に近い方のお手伝いをしようとしてスムーズにいかないことがあるんですよ。
これは視覚障害に限らず、相手が望んでることをするのは難しいかも?
でも、優しい気持ちがあれば伝わりますよね。

階段だと、上りでも下りでも、初めの1段目と最後がわかりにくいので、そこを足で教えてもらうとありがたいです。
by corotomo | 2021-10-10 17:57 | 本、雑誌 | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo