人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ツックル」のスコーンと、双子姉妹の歌

こんにちは
先月の15日に退院して、1か月。
入院中の習慣が続いて4時過ぎに目が覚めてましたが、
最近、6時頃まで眠れるようになりました。
朝から気分が良いのは変わらず…
ステロイドパルスの副作用ならウツがきそうだけど、
主治医も夫も「今回は大丈夫じゃない??」と。
このまま、じわっと安定してほしいです。


これは、先週夫が見つけてきたお菓子屋さん
「ツックル」の焼き菓子。
ここのスコーンが美味しいんです!!
ざっくりなのに、中身はしっとり。
かぼちゃキャラメル、スイートポテト、
マスカルポーネクリームがこんもり乗ったのは、
ティラミススコーン。
「ツックル」のスコーンと、双子姉妹の歌_a0236996_17302035.jpg


六本松のお隣り、別府(べふ)にできた可愛いお店。
「Bakeshop Cukr (ベイクショップ ツックル)」
車で行ったんですが、通り過ぎそうなほどさりげないの。
もうファンが沢山いるんでしょうね。
お昼前だったのに、完売してるお菓子がありました。

私たちが出た後、次々とお客様。
今は、一組ずつ入店なのかな。
外で待たれてました。
次回は、完売してた全粒粉スコーンとレモンケーキ、
ありますように。
お店の向かいに、コインパーキングがあります。



週に2度作るお弁当。
これは昨日のお弁当なんですが、
前日の夜のチヂミがメイン。
あとは、人参しりしり、筍のきんぴらなど常備菜。
ピーマンと厚揚げのオイスターソース炒めも前日の残り。
朝作るのは、奥に見える卵焼きだけ。


「ツックル」のスコーンと、双子姉妹の歌_a0236996_17304625.jpg

お弁当と言えば・・・
去年の秋、夫が65歳で定年退職後、
「もうお弁当いらないんだー」と、お弁当箱を処分したんです。
だいたい、あまり迷わず処分するほう(笑)

ご縁があり、9月からまた時々お仕事をしてますが、
私の入院中、自分でお弁当を作ったんですね。
9月2日、朝6時半頃ラインがきて、
「お弁当箱、どこにある??」って。
処分したことを知らなかったんです・・・
その日は、タッパーに詰めていき、すぐに購入したそう。
退院してうちに帰ったら、新しいお弁当箱がありました(笑)



野宮真貴さんがクレモンティーヌさんと歌う
「双子姉妹の歌」
気分が良い日も、そうじゃない日も、
聴いたとたんご機嫌になります。
amazonprimeミュージックで。
「ツックル」のスコーンと、双子姉妹の歌_a0236996_17302186.jpg




これは、50年以上前のフランス映画
「ロシュフォールの恋人たち」の挿入歌のカバーです。

「ロシュフォールの恋人たち」は、
カトリーヌ・ドヌーヴとフランソワーズ・ドルレアックという、
実の姉妹が双子姉妹を演じてますが、
amazonprimeで見て、その可愛らしさに驚きました。
特に、ドヌーヴの美しいこと!!
YouTubeに映像があったので、ご覧ください




by corotomo | 2021-10-15 17:23 | スイーツ | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo