人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六花亭のカステラと、映画「グッドバイ」

こんばんは
今日は久しぶりに朝から雨降り。
気温もぐんと下がりました。
やっと10月らしくなってきたのかな。
季節の変わり目、気温差で体調崩されないよう、
皆さま、ご自愛くださいね。
この「ご自愛ください」
ポッドキャストのover the Sunを聴いてると、
使いたくなりますよね(笑)

私は、1週間くらい前から咳が続いてて…
軽く咳が出るんだけど、すぐ止まる。
それが1日に何度も、毎日。
九大病院の脳神経内科でも異常なし、
その帰りに寄った、かかりつけの内科でも異常なし。
ただ、コホコホッと咳が出るんですよね。
あと、しゃっくりも毎日出てます(笑)
以前もブログに書きましたが、
視神経脊髄炎の症状のひとつです。

エンスプリングを始めたので、
風邪をひいたらすぐ肺炎になり重症化するそう。
あまり自覚症状がないままま肺炎になり、
重症化して亡くなられた方が1名。
切り傷でも出血が止まらなくなるので、要注意。
まだ、使われてる患者さんの数が少ないので、
今後、続けながらわかることが多そうです。


これは、少し前のおやつ。
六花亭のカステラです。
先月「カンパーナふらの」と一緒に、
お取り寄せしました。
まず、パッケージにキュン♡
六花亭のカステラと、映画「グッドバイ」_a0236996_16061997.jpg


カステラといえば…
長崎のお店など有名店が沢山ありますよね。
好みのお店がある方もいらっしゃるでしょう。

これ、今まで食べたカステラと違う〜
カステラとバターケーキの良いとこどり?
しっとり、美味しい!
六花亭が作るとこんなに美味しいのね~



入院中にアマゾンプライムで観た映画を、もう1度。
大泉洋、小池栄子、ダブル主演の喜劇
「グッドバイ」

太宰治の遺作であり、未完の傑作
「グッド・バイ」
これを劇作家ケラリーノ・サンドロヴィッチが、
独自の視点で完成させて、舞台で上演。
その舞台を見た成島出監督が映画化しました。
(ややこしいけど、この説明が大事(笑)
六花亭のカステラと、映画「グッドバイ」_a0236996_16072290.jpg


最初は、洋ちゃん目当てで観たのに、
小池栄子さんの演技に釘付け!!
舞台版でも演じた永井キヌ子役をパワフルに熱演。
これがもう奇怪でおかしいんだけど、魅力的。
本物の女優魂に圧倒されました。
(目ヂカラの強さにも)
小池栄子さんの演技を観るだけでも価値があるかも??

そして、ケラさんの作品に欠かせない、
緒川たまきさん。
あの続々するような怪演!!
緒川たまきファンには、たまらないです。

「人間失格」が太宰治の遺作??
よくそう言われてますが、
このあとに「グッド・バイ」を執筆してるんですね。
原作では、二人目の愛人にお別れを言いに行く途中まで。
そこまで書いて、入水自殺。
もし、太宰が最後まで書いてたら、
どんな物語になってたでしょう。
最後のほう、もやもやっとした終わり方だったけど、
大泉洋と小池栄子の組み合わせは、やっぱり面白い。




by corotomo | 2021-10-16 23:49 | スイーツ | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo