人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオの楽しみと、ユーミンの「雪だより」

こんにちは。
朝から凄くいいお天気。
この時期にしては気温も高めかな。
明日から年末にかけて、また寒くなりそうです。

体調が良くない日が続いてますが、
昨日からは強い頭痛とめまいで寝たり起きたり。
こんなふうにきつくて熱っぽい時、
以前は熱が上がってたんですが、
エンスプリングを始めてからは35度台の低体温。
これも副作用のひとつ。
免疫力も更に落とされてるようなので、
今まで以上に感染対策しないとね。

入院中、夫の家事力が上がったので(笑)
できないことは任せてます。
特に、買い物は殆ど夫。
「これはあそこが安い〜」とか、
私より凄く詳しいの。


ユーミンのラジオを聴きながら書いてます。
「Yuming Chord」
先週金曜日に放送された番組ですが、
放送後も聴けるのがラジコのいいところ。
聴き忘れたものだけじゃなく、
夜間の放送を次の日に聴いたりね、
入院中に知った楽しみです。


最後に流れた「雪だより」
大好きな曲です。
これは、ライブの時の映像。




ポッドキャストを含めたラジオの楽しみ。
これは、全盲に近い視覚障害の方達から、
ずっと前に教えてもらってたんです。
「ラジオって楽しいよ~」って。
なのに、テレビ、DVDで観る映画、読書、SNS…
私は「見て楽しむもの」優先でした。
ラジオを聴いてみようと思うこともなかった。

しかし、今年の入院前にまたオススメしてもらい、
じっくり聴いてみると…
耳から入るお喋りや音楽の魅力にハマりました。
声だけの表現力に改めて驚き、
想像力も掻き立てられて、とても楽しい!!

視覚障害が進んでいき、
聴覚など他の感覚を敏感に~と思いながら、
まだ見えることに頼ってたのかな。
もっと五感を大切に、
視覚以外の聴覚、触覚、嗅覚、味覚を発達させたい。

富良野から美瑛へ向かう道のり。
一晩で雪景色になってました。
今は積雪が続いてるので、
更に美しいでしょうね。
ラジオの楽しみと、ユーミンの「雪だより」_a0236996_15594466.jpg

ラジオの楽しみと、ユーミンの「雪だより」_a0236996_15594441.jpg



ラジオの楽しみと、ユーミンの「雪だより」_a0236996_16030728.jpg

ラジオの楽しみと、ユーミンの「雪だより」_a0236996_15594604.jpg






Commented by ejichan555 at 2021-12-21 16:14
北海道も本格的に降雪と低温が始まっております。
そうそう、12月1日に開業した函館の2店目の六花亭へ行きたいのですが、連日混んでいるようですので、年内に行ければと。
新しもの好きで、すぐ覚めるという函館っ子の気質がありますが、六花亭に限ってはずっと混んでいるような気がします。
Commented by ejichan555 at 2021-12-21 16:16
リンク忘れてしまいました。
http://www.hokkaido-nl.jp/article/23871
Commented by corotomo at 2021-12-21 23:30
エジちゃん、こんばんは
函館新聞の記事、リンクありがとう。
海の見える六花亭って他にないですよね。
食事メニューがあるから、ランチ利用のお客様が増えるかも。
六花亭のハヤシライスやビーフシチュー、
美味しいです!
エジちゃんのブログに登場するのを楽しみに待ちます(笑)
by corotomo | 2021-12-21 15:39 | ランチ・夜ごはん | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo